【百貨店】

百貨店が依然売上を伸ばす理由とは?

by courtesy of ptufts   百貨店の売上が好調のようです。   大手百貨店5社が1日発表した9月の売上高(既存店ベース、速報値)は全社が前年同月を上回った。全社が増収を確保したのは […]

大丸松坂屋の店舗別売上からわかる、立地別売上・販売戦略の違い。

by courtesy of Joel Abroad 前回、大丸松坂屋のおせちを取り上げましたが、その時に月次売上(PDF)を調べました。すると、その月次データに店舗別データも付いていたので、店舗別の数字を比較したのです […]

大丸松坂屋のおせちからわかる、百貨店の販売戦略とは?

by courtesy of Barron Fujimoto ※大丸松坂屋のおせちとは関係ありません。 早くもおせち商戦が始まっているようです。 関西の百貨店でおせち商戦が始まった。大丸梅田店は24日、カード会員から15 […]

阪神百貨店梅田店がソフトクリームを99円で売る目的とは?

by courtesy of motoshi ohmori ※阪神のソフトクリームとは関係がありません。 阪神百貨店梅田店のデパ地下には、スナックパークという立ち食いのできるエリアがあります。百貨店で立ち食いとはかなり異 […]

デパ地下で広がる総選挙型イベントとその目的とは?

by courtesy of Paul Wilkinson   実感として、百貨店で総選挙型イベントが広がっています。梅田だけでも、阪神百貨店梅田店とJR大阪三越伊勢丹で行われました。東京でも行われるようです。 […]

丸井グループがゴールドカード会員獲得に大成功している理由とは?

by courtesy of 401(K) 2012   先日、丸井のカード事業に関するとても景気のいい記事が、日経新聞に掲載されていました。   丸井グループの2014年3月期は、クレジットカード事 […]

アベノミクス効果で百貨店が一人勝ちしている理由とは?

  小売業界でアベノミクス効果を一番受けているのは、百貨店。四半期決算には、その好調ぶりが表れています。   個人消費の回復が高額品を中心に広がり企業業績に好影響を与えている。百貨店最大手の三越伊勢丹 […]

阪急うめだ本店のマヨアラに行列が出来ていた理由とは?

by courtesy of ma_shimaro ※珍々堂・マヨアラとは関係ありません   先日、お盆前の平日に、阪急うめだ本店に行きました。ちょうどお盆休み前の金曜日とあって、次の日から連休を取る人が多かっ […]

エイチ・ツー・オーリテイリング業績からわかる、アクセス重視の消費者ニーズ。

by courtesy of Simon   エイチ・ツー・オーリテイリングの2013年4月~6月(第一四半期)業績が、発表されました。   エイチ・ツー・オーリテイリングは26日、中核事業子会社の阪 […]

阪急うめだ本店の唐揚げ催事が教えてくれる、珍味販売の難しさ。

by courtesy of Keiichi Inoue   だいぶ前ですが、阪急うめだ本店のデパ地下で、行列を発見しました。そのお店は、催事の唐揚げ売場。   もともと、催事や期間限定イベントが行わ […]

そごう神戸店が教えてくれた、RF1既存店売上高プラスの理由

Maggie Osterberg ※こちらの画像はサンフランシスコのRF1です。 先日、神戸そごうのRF1に行ったのですが、そこで思わぬ光景を目にしました。その光景は、 フライもののセット販売 です。商品名までは覚えてい […]

エキマルシェがベジフルステーションを入り口近くに導入した理由とは?

Martin Cathrae   JR大阪駅にあるショッピングセンター(SC)・エキマルシェ。「市場」という意味の「マルシェ」という名の通り、総菜屋さんや飲食店が多いのですが、そのエキマルシェに新しいお店ができ […]

RF1の既存店売上がプラスになったのは、柿安ダイニング化したから?

Andy Grange ※RF1のサラダではありません。 先日、デパ地下惣菜店・RF1が、1年ぶりに既存店売上高をプラスに転じさせたことを、取り上げました。その記事では、その要因についていろいろ推測したのですが、実際のと […]

【推測】デパ地下惣菜店のRF1、5月既存店売上高がプラスに転じた要因とは?

Toshihiro Oimatsu   ロック・フィールドの主力ブランド・RF1の5月既存店売上高が、プラスに転じました。   マクドナルドほどのインパクトがないので、ほとんど記事になっていませんが、 […]

デパ地下に力を入れる百貨店、思ったほど売れないデパ地下総菜

emmett anderson   先日取り上げたトヨタの記事の隣には、百貨店の記事が掲載されていました。そのタイトルは、「百貨店、攻めの改装。」アベノミクスの波に乗る百貨店は、鼻息が荒いようです。 &nbsp […]

阪急うめだ本店の父の日商戦、力を入れた日本酒よりも地ビールが売れた理由とは?

tokyofoodcast.com ※阪急うめだ本店の日本酒売場とは関係がありません。 6/8に阪急うめだ本店のデパ地下に行ったのですが、その時にびっくりしたことがありました。それは、   地ビールが凄まじく売 […]

5月梅田百貨店売上、グランフロントの影響を一番受けたのはどこ?

  5月の百貨店売上が発表されました。大手5社の全社ベースの売上は、どこも前年比プラス。アベノミクスの効果が色濃く出ました。しかし、梅田の百貨店に関しては、アベノミクスよりもグランフロント大阪の影響が大きかった […]

まさか、この売場が百貨店の中で一番寂しいとは?

 Werner Kunz 先々週、阪急うめだ本店を視察。梅田に出る用事があったので、いつもの売れ行きチェックです。なぜ、百貨店を重点的に視察しているかというと、梅田の百貨店は集客力があるから。特に、消費旺盛なシニア層が比 […]

« 前ページへ