ソニーが売れない本当の理由、そこから学べることとは?

ソニーBy Jami3.org

 

ソニーの業績の悪さは、各種マスコミで取り上げられています。その一番の理由は、

薄型テレビの急激な値下がり

でしょうか。これまでのソニーブランドがあれば、他のブランドより高くても売れていたのですが、今は他ブランドとガチンコの価格競争が起こっています。毎週末に折り込まれるケーズデンキやヤマダ電機のチラシを見ても、その激しさぶりは実感できます。つまり、ソニーが儲からなくなったのは、

ソニーのブランド価値が落ちたから

ということになります。

 

私もそう思っていました。先週末までは。先週末の事件が起こるまでは、ソニーの課題は、

 

アップルのような革新的な製品を開発すること

 

だと思っていました。でも、先週末にとあることを経験してからは、それは間違いだと気づきました。

 

先週末に起こったこととは、携帯電話が壊れたことです。現在、auのソニーエリクソン製のフィーチャーフォン(スマートフォンではない、二つ折りの携帯電話)を使っています。その携帯電話のスピーカーが聞こえなくなりました。(厳密に言うと、拡声機能を使うと聞こえるのですが、通常の耳に当てる時には全く聞こえなくなります。)

 

実は携帯電話が故障したのは、初めて。1999年から携帯電話を使っていますが、これまで携帯電話が故障したことはありませんでした。思えば、ほとんどの機種がシャープ製でした。決して、ほとんど使っていたわけではありません。営業職での利用でしたので、一時間に一度ぐらいは利用していました。よく落としたので、2年経てば傷だらけになりました。アンテナを伸ばせる機種の時は、アンテナが取れたこともありました。それでも、電話・メールとしての機能を十分発揮していました。

 

このような携帯ライフを送っていたので、ソニーエリクソン製の携帯電話が壊れたことには、とてもびっくりしています。さらに、一般的な携帯利用者よりも利用率は低いかと思います。しかも、購入からほぼ1年。なのに、壊れたのです。

 

思えば、ソニーのパソコン・バイオもいとも簡単に壊れました。購入してまもなくSDカードスロットが作動しなくなりました。そして、音も出なくなりました。さらに、遅い。(これは、WindowsVISTAというOSの問題かと思いますが)

 

一方、2005年から愛用しているAppleのiPod shuffle。初代のガムと同じ大きさの白いものです。これは、未だに動いています。もう7年目にもなるのに。とかくAppleと比較されるソニーですが、故障しやすいかどうかの差はかなり大きく感じます。

 

これらを通じてやっとわかりました。ソニー製品が売れない本当の理由は、

 

故障しやすいから

 

なのではないでしょうか。動くということは、機械にとって当たり前のこと。動いてこそ、機械はその機能を発揮して、利用者はベネフィットを享受できます。それができないことには、ブランド価値以前の問題です。いくら使いやすくても、デザインが斬新でも、動かないことにはその意味はなしません。ソニー製品を使った消費者が、ソニー製品の故障のしやすさに嫌気がさして、ソニーを購入する商品の選択肢から外しているのではないでしょうか。

 

当たり前のことが出来なかったソニー。当たり前のことができていないのは、ソニーだけが抱える問題ではないかもしれません。例えば、

 

小売店→プライスカード(価格を記した表示)がない、または価格が間違っている

レストラン→汚い

生鮮品→新鮮さがない

加工食品→調理方法がわかりにくい

 

を目にしたことがありませんか。これらが起こると、

 

小売店→いくら価格を下げても、その価格が来店客に伝わらない

レストラン→いくらおいしさ・サービスを充実させても、台無しになる

生鮮品→いくら種類を豊富にしても、見向きもされない

加工食品→いくら本来の調理方法でおいしくできても、消費者はおいしく感じない

 

ということになり、企業努力が無駄になります。

 

もしかすると、当たり前のことを当たり前にできることが、差別化になり大きな競争力に発展するかもしれません。

 

☆今日のまとめ☆

ソニーの業績悪化の本当の理由は、その製品が壊れやすいからではないか。

機械にとっても動くとは当たり前のことで、それができてこそ、使いやすさやデザインの良さが伝わる。

当たり前のことができていない製品やサービスは、機械以外の業界でも見つけられる。

当たり前のことを当たり前にできれば、それは大きな競争力になるかもしれない。

 

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?

WSJメルマガからスピンアウトした英単語サイトです。
Twitterやっています
FaceBookはほぼ引退しました
Tumblr本格的に始めました

 

☆今日のこぼれ話☆

先日、ライブドアブログを見たところ、アクセス数が急増していることに気づきました。

普段1日に150~200アクセスしかないのに、5000アクセス以上あったのです。

調べてみると、ヤフーニュースの中で、参考サイトとして私のライブドアブログが取り上げられていることを判明。

ヤフーの影響力の大きさを再認識しました。

どういう基準で選んでいるのでしょうか。

気になりますね。

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→☓

◎毎日情報を発信する→☓

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→◯

◎腕立て・腹筋30回→☓

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→☓

◎部屋や家の掃除をする→☓

◎営業日誌を付ける→☓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です