2015年6月24日 / 最終更新日時 : 2015年6月24日 ryotarotakao 儲けのヒント カップヌードル・パスタスタイルがあまり売れなくても全く構わない理由とは? ※カップヌードル・パスタスタイル公式サイトより 日清食品が、また面白い商品を発売するようです。普段カップラーメンを含めインスタントラーメンをあまり食べないのですが、それでも目につくカップヌードル。カップヌ […]
2015年5月17日 / 最終更新日時 : 2015年5月17日 ryotarotakao 消費動向 丸亀製麺がだし玉肉うどんを売り込むには、理由があった! ※丸亀製麺公式サイトより 日経に肉食に関する面白い記事が掲載されていました。 肉を好んで食べる高齢者が増えている。食の欧米化の先駆的世代が高齢者になり、食肉消費が日常化。魚と野菜もバランスよく […]
2015年5月4日 / 最終更新日時 : 2015年5月4日 ryotarotakao 食品 ルクアイーレが教えてくれる、食品を高く売る秘訣とは? JR大阪三越伊勢丹から生まれ変わったルクアイーレ。4月上旬にオープンしたのですが、私が初めて体験したのはGWの真ん中あたり。オープンして約1ヶ月経ちますが、梅田界隈のSC・百貨店の中では、一番の集客力を持っ […]
2015年4月2日 / 最終更新日時 : 2015年3月31日 ryotarotakao 食品 菓子パンから考えた売れる商品の特徴 Nemo’s great uncle 日々目にするものすべてにビジネスチャンスが潜んでいると信じてやまないのですが、その中で菓子パンの売れ行きにはいつもびっくりしています。スーパーなどでよく特売 […]
2015年3月27日 / 最終更新日時 : 2015年3月27日 ryotarotakao 食品 大量生産品離れという消費革命にどう立ち向かうか? ウォール・ストリート・ジャーナルによると、アメリカでも大量生産品の販売不振が起こっているようです。アメリカ版ボリュームゾーン不況ですね。その筆頭格は、食品。ベビーブーマー世代が愛した大手メーカーの加工食品が […]
2015年3月17日 / 最終更新日時 : 2015年3月17日 ryotarotakao 小売店 移動スーパー・とくし丸が増えると食品業界に何が起こる? Ed Yourdon ※当然とくし丸ではありません 先日、ガイアの夜明けで移動スーパー・とくし丸が取り上げられていました。近くにスーパーがないエリアに、トラックで食料品を販売するというのが事業内容。スーパー […]
2015年3月12日 / 最終更新日時 : 2015年3月12日 ryotarotakao 価格 【雑感】キリン・別格が88円で処分売りされる理由 ※キリン公式サイトより 先日、ダイエーで発見したのが、キリン・別格の特売。特売と言っても、新商品の告知を目的としたものではなく、処分売りに近いもので、88円で販売されていました。確か、別格はプレミアム清涼飲 […]
2015年3月11日 / 最終更新日時 : 2015年3月10日 ryotarotakao 総菜・弁当 ベーカリー業界はデフレ突入? ※100円パンではありません 先日、神戸・花隈界隈を歩いていると、とある看板を見つけました。それは、新しいベーカリーの開店を告知するもの。パンドボヌールという名前のベーカリーが、3月中旬にオープンするようで […]
2015年2月26日 / 最終更新日時 : 2015年2月26日 ryotarotakao 商品開発 カンブリア宮殿ののざき牛から考えた、付加価値と仕事の関係 ※のざき牛とは関係ありません 先日、カンブリア宮殿でのざき牛が取り上げられていました。のざき牛とは、黒毛和牛で、これまでにない三年連続で受賞したほどの高品質ビーフ。番組によると、イトーヨーカドーでは100g […]
2015年2月22日 / 最終更新日時 : 2015年2月21日 ryotarotakao 食品 【雑感】食・小売ビジネスで起こっていること(その1) Dat Nguyen WSJにて、ネスレアメリカが人口添加物の利用を止めるというニュースがありました。 Nestlé USA to Remove Artificial Ingredients […]
2015年2月21日 / 最終更新日時 : 2015年2月21日 ryotarotakao 小売店 りくろーおじさん・パブロの行列が示す、スイーツにお金を使う理屈 大阪ミナミの春節商戦を視察した時に、行列が出来ていた店舗がありました。それは、 りくろーおじさんのチーズケーキ パブロ(チーズタルト) ル・クロワッサンショップ メゾン・ド・ジジ(クロワッサン […]
2015年2月18日 / 最終更新日時 : 2015年2月18日 ryotarotakao 食品 六甲アイランド・北海道スイーツフェアという不思議なビジネス とても興味深いイベントの折り込みチラシを見つけました。その名は、「北海道スイーツフェア。」ありがちな物産展なのですが、チラシをじっくり見ると、突っ込みどころ満載なのです。また、このイベントには学べる点もあり […]
2015年2月16日 / 最終更新日時 : 2015年2月16日 ryotarotakao インターネット 日用消耗品のネット通販普及がもたらす食品販売への影響とは? 最近、日常的に利用する消耗品をネットで買うことが多いのですが、これが本当に便利なんです。例えば、醤油などの調味料や日本酒などの酒類は、重くて運ぶのが大変ですが、ネットなら自宅まで指定した日時に運んでくれます […]
2015年1月30日 / 最終更新日時 : 2015年1月29日 ryotarotakao 小売店 ドイツで消えつつあるパン職人のパン屋さん、日本のパン市場も同じ? Todd Martin 以前の日経新聞(確か夕刊)に、ドイツのパン市場に関する記事(エッセイ)が掲載されていました。 最近、ドイツの街角でパンの店が急増している。ただ、これは従来型のパン職人 […]
2015年1月23日 / 最終更新日時 : 2015年1月21日 ryotarotakao 食品 エキマルシェ新大阪は食品メーカーの実験場? Majiscup – The Papercup & Sleeve 無料求人誌のan大阪版を見ていたら、エキマルシェ新大阪が特集されていました。エキマルシェ新大阪とは、3月4日にオープンす […]
2015年1月19日 / 最終更新日時 : 2015年1月19日 ryotarotakao 食品 日経MJの「内食にこだわる主婦」を信じていいのか? Bob Gorman 日経MJに内食に関する興味深いデータが掲載されていました。 日経産業地域研究所が首都圏の主婦層に調査したところ、食事作りでは料理の彩りの良さへのこだわりが目立った。同時に […]
2014年12月9日 / 最終更新日時 : 2014年12月5日 ryotarotakao ギフト・贈り物 モロゾフの最終赤字決算を見て感じた消費者ニーズ 日経新聞に、モロゾフの第三四半期決算が最終赤字であると報じられていました。 洋菓子大手のモロゾフが4日発表した2014年2~10月期の単独決算は、最終損益が2億4500万円の赤字(前年同期は1 […]
2014年12月8日 / 最終更新日時 : 2014年12月4日 ryotarotakao 食品 梅田阪急に出店した明治・メルティーキッス、これも業界の流れの一つ。 Banalities 梅田阪急にまたもや行列のできるお店がオープンしたようです。 阪急百貨店梅田本店(大阪市北区)で12月3日、明治と共同企画したチョコレート店「メルティーキッス スノーギフ […]
2014年12月3日 / 最終更新日時 : 2014年11月30日 ryotarotakao 食品 神戸に上陸したセブンドーナツ、その売れ行きは? 先日、神戸の町中を歩いていると、セブン-イレブンでドーナツを販売しているのを発見しました。外から見えるように、店舗の窓にドーナツ販売開始のポスターが貼ってあります。 買うつもりはなかったのです […]
2014年12月1日 / 最終更新日時 : 2014年11月30日 ryotarotakao 小売店 ダイエー臨時株主総会で感じた食品販売の将来性 先日、ダイエーの臨時株主総会に参加しました。大学生の頃から株式投資をしているのですが、株主総会に出席したのは今回が初めて。近くで開催され、しかも興味のある案件だったことが、参加したきっかけです。   […]