コストコ尼崎倉庫の会員募集チラシ、今さら募集する理由とは?

コストコ尼崎倉庫の会員募集チラシ

 

今日の折り込みチラシに、コストコ(Costco)の会員募集チラシが入っていました。コストコのチラシを見るのは初めて。これまで、コストコが会員募集を積極的に行っていたのは、飲食関連の展示会ぐらいでしか見たことがなく、チラシに少し違和感を覚えました。

 

コストコが折り込みチラシを使って、積極的に会員募集をする理由として考えられるのは、

  1. 会員数が減っているから。
  2. 垂水倉庫(垂水店という意味)が開店するので、尼崎倉庫を利用していた会員が分散して、尼崎倉庫の売上が減ると予測しているから。
  3. チラシが巻かれた六甲アイランドには外国人など輸入品を好む消費者が多いので、会員予備軍が多いと読んだから。

など。

 

1については、あまり可能性は高くないと思います。というのも、震災の影響で一時的に来店客は減ったものの、4月以降の週末はこれまで同様かなり混んでいるから。1000台ほどの駐車場で空いている場所を探すのが難しいほどです。だから、実感としては会員数は減っていないと思います。しかし、有料会員制小売店なので、会費に見合った価値を見いだせないと、会費を払う意味がなくなり、退会します。ドン・キホーテが大阪の岸和田で始めた会員制百貨店WRが、思ったほど会員が集まらず、3ヶ月程度で閉店に追い込まれた事例を見ると、有料会員制小売店というのがいかに難しいのかというのがよくわかります。会費以上のベネフィットが提供できないと、成り立たない業態なのです。コストコ店内で、たまにカートにほとんど商品を入れていないカップルを見ることがあります。1パックが、2人家族では消費しきれない大きなサイズなので、このようなカップルが退会を選ぶことは容易に考えられます。

 

2の可能性が一番高いのではないでしょうか。コストコのホームページを見ると、垂水倉庫開店の前に京都に新倉庫がオープンするようです。この二つの新倉庫に、これまで尼崎倉庫が集客していた京都~兵庫の会員が分散すると、尼崎倉庫を利用する会員数が減ることになり、それは尼崎倉庫の売上減少を意味します。そこで、尼崎倉庫の商圏である阪神地区に折り込みチラシを挟んで募集した、と考えられます。(コストコ垂水倉庫の情報は神戸市のサイトに詳しく書かれています。

 

3については、これまで六甲アイランドにコストコの会員募集チラシが巻かれたことがないことを考えると、可能性は低いでしょう。ただ、六甲アイランドには、コストコで買ってきた商品を小分けして再販するお店が複数あります。この情報を察知したコストコが、六甲アイランドにはニーズがあると読んで、新たに会員募集をしたと推測することもできます。また、会員数が減少したので、会員になる確率の高い消費者が多い六甲アイランドに的を絞ったとも考えれます。(ただし、六甲アイランド以外にもこのチラシが配られていたら、この推測の可能性はゼロになります。)

 

このように考えると、新倉庫オープンによる会員減少を予測して先に手を打った、と考えるのが一番理にかなっているように思えます。近畿地方(特に兵庫県)に3店舗も構えることは、過剰のように思えないではないですが、関東への集中出店でも売上・利益を伸ばせたことで、踏み切ったのでしょう。気になるのは、周辺の小売店(特にスーパーマーケット)への影響。コストコで一番人気のコーナーと言えば、食品売り場です。常温の加工食品は、その種類が少ないので商品をカートに入れている人はそれほど多くないですが、精肉・チルド品・冷凍食品・パン・惣菜・お酒は、ほとんどすべてのお客さんがそのいずれかを購入しています。特に、利益率が高いとされる精肉や惣菜が人気がすごく高いので、周辺店舗の損益が大きく悪化するかもしれません。コストコが提供できない「小サイズ」や「産地限定」などでの差別化が、必要になるように思えます。もちろん、コストコが徹底的に削っている顧客サービス・チラシなどの顧客コミュニケーションが、重要なことは言うまでもありません。

 

☆今日のまとめ☆

コストコ尼崎倉庫が今さら会員を募集するのは、京都・垂水に新店がオープンするために、尼崎倉庫を利用する会員が減ると予測するからである。

コストコオープンによる影響は、周辺のスーパーは覚悟しなければならないだろう。

特に、利益率の高い精肉や惣菜の売上が大きく減少するかもしれない。

コストコが提供できない「小サイズ」「産地限定」などの付加価値や顧客コミュニケーション強化によって、差別化を行う必要があるだろう。

 

アメリカのビジネス最新事情メルマガ

今飲んでいるワインのこと知っていますか?

Twitterやっています

FaceBookは現在研究中

 

☆今日のこぼれ話☆

六甲アイランドに阪神のマートン選手が住んている情報を、耳にしました。

友人が、レストランで目撃したようです。

昔は、赤星さんやウィリアムスさんも住んでいたみたいですね。

思えば、島の中ではあまり遊んでいないなぁ。

ピザ屋さんが新しくできるから、今度行ってみよう。

 

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→☓

◎毎日情報を発信する→☓

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→◯

◎腕立て・腹筋30回→◯

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→◯

◎部屋や家の掃除をする→☓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です