2015年7月11日 / 最終更新日時 : 2015年7月11日 ryotarotakao SC ららぽーと甲子園のファミリアに行くと気づく依然効果のある集客ワード Eric Lorentz ※ららぽーと甲子園ではなくららぽーと東京ベイです 久しぶりに週末のららぽーと甲子園に行きました。最近平日に行ったばかりなのですが、やはり週末はスゴイです。3つの駐車場のうち、2つ […]
2015年5月10日 / 最終更新日時 : 2015年5月9日 ryotarotakao SC コンシューマーXを考えると、ルクアイーレのテナント・売場が理解できる? 前回取り上げたコンシューマーXの消費ですが、この仲間との価値共創ニーズを考えれば、ルクアイーレがなぜこのような売場・テナントになったのかが理解できます。 例えば、食品を雑貨として売るのは、友人 […]
2015年4月6日 / 最終更新日時 : 2015年4月4日 ryotarotakao SC パッと知ったルクアイーレから考えたこと ※ルクアイーレ公式サイトより ルクアイーレがオープンしました。このブログでも何度も取り上げたJR大阪三越伊勢丹が閉店し、ルクアの別館としてスタートしたということです。ただし、テナントとしてイセタン売場は残っ […]
2015年2月3日 / 最終更新日時 : 2015年1月29日 ryotarotakao SC 売上が伸びるアメリカのショッピングモールに学べる点 Lucia Sanchez 1月最後のWSJメルマガで、アメリカのショッピングモールを取り上げました。ネット通販が伸びるアメリカだから、さぞかしショッピングモールは売上減に悩んでいると思いきや、現実はその逆 […]
2015年2月2日 / 最終更新日時 : 2015年1月29日 ryotarotakao SC ワンストップショッピングというGMSの強みは失われたのか? bolly-maymay GMSと言えば、食料品から日用雑貨・DIY商品までなんでも揃うのが大きな利点であり、ワンストップショッピングに最適な業態です。利便性・時短を追い求める消費者が増えているなら、GMS […]
2015年2月1日 / 最終更新日時 : 2015年1月29日 ryotarotakao SC マルイが渋谷の店舗を新業態モディに転換する事情 Dick Thomas Johnson 丸井グループがモディという新たな業態を開発するようです。 丸井グループは2015年度にも東京・渋谷に大型の専門店ビルを開く。同社を象徴する百貨店の「マル […]
2014年6月22日 / 最終更新日時 : 2014年5月26日 ryotarotakao SC つかしん型SCの盲点 Photo:Demachi Masugata Shotengai By michaelvito 前回は雑多な小売店を集積したつかしんが、商店街の未来像になりうると述べました。ただ、雑多だからこそ、盲点も存在 […]
2013年7月12日 / 最終更新日時 : 2013年7月2日 ryotarotakao SC グランフロント大阪が教えてくれた、コーヒーで儲けることの難しさ。 夏のクリアランスセールが始まりました。そこで、最初の週末に、グランフロント大阪を覗いてみました。本当は、ギャップでの買い物が目的なのですが、グランフロントに入るや、すごい人ごみにびっくり。4月の開業当初の頃と同じぐらいの […]
2013年6月30日 / 最終更新日時 : 2013年6月18日 ryotarotakao SC エキマルシェがベジフルステーションを入り口近くに導入した理由とは? Martin Cathrae JR大阪駅にあるショッピングセンター(SC)・エキマルシェ。「市場」という意味の「マルシェ」という名の通り、総菜屋さんや飲食店が多いのですが、そのエキマルシェに新しいお店ができ […]