By Thomas Hawk

 

先日、サブウェイの折込チラシが入っていました。チラシの内容は、新商品のプルコギサンドと得サブ。得サブとは、日替わり290円サンド。プルコギサンドは9月から販売されているので、特に新しい情報ではありません。得サブも、確か夏ごろから行われています。と思っていたら、得サブの場所に小さく

2011年11月30日(水)まで

と書かれてありました。

つまり、得サブはもうすぐ終了なのです。なぜ、終了するのか考えてみました。

 

サブウェイのサイトを見ると、なんと得サブの終了について全く書かれてありません。ということは、チラシ裏面にある近畿地方の18店舗のみ終了することになります。この18店舗で何か特別なことが起こったと思われます。

 

得サブを終了する理由として、

  1. 売上・利益が思ったほど上がらなかったから
  2. ある程度の常連客を確保できたから

が考えられます。

 

1については、ネガティブな理由。サブウェイのサンドイッチ単価は400円ほど。一番多い価格は450円なので、サンドイッチ単価は450円だと思われます。それを、290円で販売するということは、粗利額が160円も減ることになります。相当数集客しないと、得サブ開始前と比べて利益額を増やすことはできません。

 

しかし、サブウェイのオペレーション上、客数を大幅に増やすことは大変難しい。サブウェイは、お客さんの注文に応じてサンドイッチを作ります。さらに、作る最中に要望を聞いてくれます。(嫌いな野菜とは増やして欲しい野菜など)よって、注文から提供までマックのようなハンバーガーチェーンよりも長い時間がかかります。一方、お店が混む時間は限られています。早朝メニュー・カフェメニューを特に提供していないので、サブウェイの一番の稼ぎ時はランチ。ランチで混むのは正午から13時までの一時間しかありません。このようなオペレーションで、一時間に提供できるサンドイッチ数は限られています。だから、290円と低価格で販売しても、サンドイッチ販売数量≒サンドイッチ売上金額は限られます。よって、利益額は得サブ導入前と比べて、相当減っているのではないでしょうか。

 

さらに、ドリンクが思った以上に売れていないのかもしれません。お店が混雑すると、得サブだけ購入して、外で食べる人も多くなるでしょう。特に、正午からの1時間は相当混雑していたと予測できるので、ドリンクを頼まず得サブ単品のお客さんも相当数いたと思います。得サブ導入時、ドリンクの売上増で利益の減少をある程度補えると想定していたと思うので、これは大きな痛手です。

 

このように、得サブを導入したものの、思った効果が上がるどころか、逆に利益が相当減ってしまった。だから、もう止める。18店舗は恐らく全店FCなので、FCオーナーがそう決定してもおかしくありません。ブログ検索をすると、すでに終了した店舗もあるようです。

 

2については、ポジティブな要因。得サブの目的は、

サブウェイの美味しさを知らない人に試してもらい、ファンになってほしいため。

ではないでしょうか。ならば、ある程度のファン=常連客が集まれば、得サブはその目的を達成したことになります。サブウェイは、客単価の高いファストフードで、癖になる味が特徴です。一定数の常連客がいれば、利益を生み出せるビジネスモデルなのかもしれません。

 

では、どちらの可能性が高いのか。私としては、1の確率が高いと思います。それは、得サブ提供時のサービスがかなり低下していたからです。得サブを経験した友人からの情報です。お昼の一時間に、相当数の客数にサンドイッチを提供するとなると、オペレーションが混乱するのは目に見えます。それだけ大変な目をしたにもかかわらず、利益にはプラスにならない。FCオーナーが得サブ終了を本部に直訴するのは、当然です。

 

今後、得サブをやめる店舗が増えてくると思います。もしくは、全店で得サブを終了するのかもしれません。そして、次の集客策をどう打つのか。気になるところです。それにしても、得サブ終了店舗と継続店舗をサイトで示して欲しいものです。

 

☆     今日のまとめ☆

サブウェイの近畿18店舗で、得サブが11月末で終了。

終了する理由として、売上・利益の悪化と一定数の常連客の確保に成功が考えられる。

オペレーションの問題・得サブ提供時のサービスなどを考えて、前者の可能性が高い。

サブウェイの次の集客策に注目。

 

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?
Twitterやっています
FaceBookは現在研究中

 

☆ 今日のこぼれ話☆

ポケットwifiは、ソフトバンクを使っているのですが、最近かなり遅い。

二年縛りなどないので、解約しようかな。

固定費が増えないようにしなくてはなりませんが。

 

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→◯

◎毎日情報を発信する→☓

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→☓

◎腕立て・腹筋30回→☓

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→◯

◎部屋や家の掃除をする→☓