マクドナルドの120円メニューに、レタス&ペッパーバーガーが新たに加わりました。今日からの期間限定販売。120円メニュー(「120円マック」と呼ばれている。)は、100円マックと並ぶ低価格商品。マックグリドルなど既存メニューが期間限定で加わることはありましたが、全くの新商品が1低価格メニューに加わるのは、あまりなかったかと思います。

 

そこで、その理由を考えてみました。まず、考えられるのが、

 

客数が減少したから

 

という理由。原田社長が経営を担ってまずやったことは、100円メニューの導入。(QSCの向上も一緒に実施。)これは、客数を回復させるための戦術です。だから、今回のレタス&ペッパーバーガーの導入も、減少した客数をテコ入れする目的でおこなったのではないか、と考えられます。しかし、マクドナルドの月次実績を見ると、2011年9月から5ヶ月連続で客数は伸びています。(前年同期比)1月までの実績しかないので、伸び続けているという表現の方が正確ですね。だから、客数の減少がその理由ではないようです。

 

ここからは推測になりますが、単に客数増を目指したのではなく、

 

ヘルシー志向の消費者の集客

 

を目指したのではないでしょうか。というのは、野菜サンドイッチで成長しているサブウェイの存在があるからです。ただ、ヘルシーさで売っているサブウェイですが、ファストフードの中では価格が高い部類に入り、その価格に不満を抱く消費者もいるかと思います。そこで、マクドナルドは、

 

サブウェイの価格に不満を持つヘルシー志向の消費者

 

をターゲットにレタス&ペッパーバーガー導入したと、考えられるのです。ヘルシー志向の消費者は、これまでマクドナルドがあまり訴求しなかった客層です。だから、この層をキャッチできれば、その分客数・売上としてプラスになるわけです。

 

販売方法にも工夫が見られます。それは、

 

  1. ヘルシーさを前面に出すネーミング
  2. 販売期間の限定

 

の2点。

 

レタスを使った商品で「レタス」という言葉を使った商品は、実は既存品であります。それは、グランドメニューのベーコンレタスバーガー。ただ、「ベーコン」が一番先に来るために、ベーコンのジューシーさのイメージが強いネーミングになっています。だから、ヘルシー志向の商品にはあまり感じられません。一方、レタス&ペッパーバーガーは、「レタス」が一番先に来ます。さらに、「ペッパー」という言葉には、香辛料の香りはすれども、ジューシーさや重さはありません。だから、ネーミングでヘルシーさを出すことが可能になります。

 

さらに、販売期間にも工夫がされています。期間限定販売にすることにより、消費者に「今食べなくては!」という感情を起こさせるからです。期間限定ではなく、定番メニューとして導入された場合、消費者は「いつか食べればいい」という思いになり、お店に行く動機が起こりません。この「今購入してもらう動機づけ」は、マーケティングの大切なポイントです。(先日読んだ神田昌典さんの新著
にも詳しく書かれてありました。)販売終了日は厳密には決められておらず、ホームページには「3月下旬(予定)」としか書かれてありません。きっと、売れ行きが良ければ販売を延長し、悪ければ3月15日頃に中止するのだと予測できます。期間限定で終了期日を厳密にしない方法は、単に消費者を急かせるだけでなく、売れ行きが悪い時には撤退できるという二つのメリットを持つ販売方法です。

 

恐らく、マクドナルドにはこのようなシナリオがあるのではないでしょうか。

 

ビッグアメリカシリーズを食べたい彼氏と一緒に来店した女性。

ただ、その女性はカロリーの高そうなビッグアメリカは、食べたくない。

そこで、新商品で期間限定の「レタス&パッパーバーガー」を発見。

ヘルシーそうで、さらに価格も安い。

ドリンクだけにしようかと思っていたが、レタス&ペッパーバーガーを注文。

意外に美味しい。

 

「今度、友達とランチする時は、マクドナルドでもいいかな」と思う。

大手企業が新商品を導入する時は、何かしら目的があり、工夫があるものです。こうやって分析すると、自分のビジネスにも応用できるのではないでしょうか。

 

☆今日のまとめ☆

マクドナルドが、レタス&ペッパーバーガーを120円マックとして新発売。

その理由は、サブウェイが好きだがその価格に不満を持つ、ヘルシー志向の消費者を集客したいからではないか。

また、ヘルシーさを醸しだすネーミングや、期間限定・終了日曖昧で販売に工夫を施す。

大手企業の新商品導入は、その目的・手法を分析することで、自社に応用できる。

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか? 

WSJメルマガからスピンアウトした英単語サイトです。
Twitterやっています
FaceBookはほぼ引退しました
Tumblr本格的に始めました 

 

☆ 今日のこぼれ話☆

レタス&ペッパーバーガーは、とても興味あります。

ビッグアメリカなど、マクドナルドは新商品開発も積極的で、そこが強いブランドにつながっているのでしょう。

そういえば、今回のビッグアメリカシリーズ、まだ食べていませんでした。

ビバリーヒルズバーガー、食べてみたいです。

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→◯

◎毎日情報を発信する→◯

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→◯

◎腕立て・腹筋30回→◯

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→◯

◎部屋や家の掃除をする→☓

◎営業日誌を付ける→☓