By no_typographic_man

 

2日前の新聞折り込みチラシに普段見慣れないチラシが入っていました。そのチラシとは、

 

グルメシティ

JR大阪三越伊勢丹

 

のチラシです。

 

実を言うと、グルメシティのチラシはよく見かけるのですが、折り込まれる日は決まっています。毎週木曜日・毎週日曜日・毎月1日です。この日には必ずチラシが入り、その日と翌日・翌々日の日替わり特売商品がチラシに掲載されています。

 

しかし、2日前は15日の火曜日。定期的なチラシではありません。チラシには、

 

毎月15日はなかなかデー

 

と記されています。これまでなかった企画です。2012年5月15日から始まったのかもしれません。これが継続すると、定期的な特売が4回に増えることになります。

 

一方、JR大阪三越伊勢丹のチラシについては、以前のブログにも紹介しましたが、最近やたらと見ます。だいたい2週間に1度のペースでしょうか。そして、最近のチラシには、必ず次のフレーズが踊っています。

 

JR大阪三越伊勢丹 開店1周年記念祭

 

そう1周年を記念したセールを行なっているのです。その告知が、最近よく折り込まれるJR大阪三越伊勢丹チラシの目的です。今回のチラシのメインテーマは、

 

紳士ファッション大市

 

で、その内容は以下の通りです。

 

スーツ2着 26,800円

ワイシャツ2点 5,040円

靴2点 15,750円

ネクタイ2点 3,990円

 

が表紙を飾っています。百貨店としてはもちろん、紳士服量販店と比較しても、大変リーゾナブルな価格設定です。さらに、チラシ中身を見ると、

 

メジャーメイドスーツ2着 56,700円

 

という内容が目立っていました。メジャーメイドとは、

 

単なるサイズ補整にとどまらず、多彩なスタイルを提案するイージーオーダーのこと。

 

のようです。以前、丸井でビスポークスーツ(イージーオーダースーツ)を作っていた頃があり、その頃一着60000円弱掛かっていたことを考えると、約半額。JR大阪三越伊勢丹は、大盤振る舞いをしているように感じました。

 

そこで、この小売2企業が、このようなチラシを入れる理由を考えたところ、思わぬ共通点を見出しました。それは、

 

競合店から顧客を奪うため

 

です。

 

グルメシティが定期的な特売を1回増やしたのは、売上が伸び悩んでいるからに他なりません。そして、売上低迷の原因は、これまでグルメシティを利用していた顧客が、競合店を利用するようになり、利用頻度が落ちているからです。そこで、来店頻度を高めるために、定期的な特売日を一日増やすとともに、チラシ折り込み頻度も1回増やしたのではないでしょうか。

 

一方、JR大阪三越伊勢丹は、少し様子が異なります。JR大阪駅に位置するので、常識的に考えて、大阪市内からの集客を目指すことになります。しかし、昨年5月のオープン以来、思ったほど集客は進みませんでした。恐らく、オープンした頃に一度お店を訪れた消費者は、ついでに行ったルクアや大丸の使い勝手の良さを実感して、ルクアや大丸には寄っても、JR大阪三越伊勢丹には行かなくなったのではないでしょうか。大阪市内からの集客に失敗したJR大阪三越伊勢丹は、その商圏を神戸にも広げることになります。その集客策が、この折り込みチラシです。だから、単に顧客を奪うというよりも、

 

神戸の百貨店から顧客を奪う

 

ということになります。

 

この顧客獲得競争の激化を見る限り、価格の低下は現在進行中のように感じます。高額品の売れ行き好調のような記事をたまに見かけますが、そのような店舗は一部に限られているのではないでしょうか。

 

 

☆  今日のまとめ☆

グルメシティは、定期的な特売を1回増やした。

一方、JR大阪三越伊勢丹は、1周年記念セールで、スーツの安売りをしている。

これら特売・セールの共通する目的は、競合店から顧客を奪うため。

顧客獲得競争は激化しており、価格の低下は依然進行中のように感じる。

 

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?

WSJメルマガからスピンアウトした英単語サイトです。
Twitterやっています
FaceBookはほぼ引退しました
Tumblr本格的に始めました

 

☆  今日のこぼれ話☆

JR大阪三越伊勢丹のチラシで面白いのは、競合するはずの大丸と共通販促を行なっている点。

店舗間競争から、立地間競争の方が激しくなっているようです。

もしかしたら、大丸梅田店も売上が悪いのかもしれません。

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→◯

◎毎日情報を発信する→◯

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→◯

◎腕立て・腹筋30回→◯

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→◯

◎部屋や家の掃除をする→☓

◎営業日誌を付ける→☓