今日は、経営コンサルタントの石原明さんの高収益トップ3%倶楽部に参加しました。初めての参加でしたが、書籍・メルマガ・ポッドキャストで知る石原ワールド満載のセミナー。石原さんの雑談(雑談とは言うものの、実はこの部分からの学びが一番大きい。)と、TGC(東京ガールズコレクション)のプロデューサー佐藤典雅さんの東京セミナーの徹底開設の二部作で構成されていました。

私が一番心に残ったことは、

◎ビジネスモデルをうまく作る一番いい方法は、儲かっている会社のビジネスモデルをできるだけたくさん学ぶということ。

ビジネスモデルの重要性はわかっていたものの、事例をたくさん知ることの重要性はあまり理解していませんでした。売れる仕組みの8割方はビジネスモデルで決まるというから、新規事業を成功させるにはビジネスモデルの勉強は必須。ちなみに、高収益トップ3%倶楽部の会員になれば、ビジネスモデルのマニュアルがもらえるので、会員になるのが一番手っ取り早い方法かもしれません。(今回のセミナーは、ビジターとして参加。)倶楽部の資料を見てから決めたいと思います。(会費が気になるところですが・・・)

ただ、今の私に一番必要なのは、今考えている食品の販売支援事業でどうやって儲けるかということ。(ビジネスモデルと言えばビジネスモデルですが、具体的にどうするかという点が一番の問題。)さらに言えば、ターゲットをどう絞って、どういうニーズに答えるかということ。まずは一人から始めるので、単純な事業内容・ビジネスモデルにしようと思う。

☆8/16の目標 ☆

1  プライベートブログの更新 ×

2  午前6時起床 ×

3  毎朝、鏡の前で笑顔の練習 〇

4  腕立て・腹筋を各30回 ◯

5  部屋・事務所などの掃除をする ×

6  手帳に今日の反省の明 日の希望を書く。×

7  読書(書籍・雑誌)をする ◯

8  毎朝、ツイッターでつぶやく ×