海老プリットバーガー、アボカドサルサ。美味しいけどボリューム感が足りないな。

 

今日、神戸ハーバーランドのHaReで発見したのが、こちらの看板。

 

 

モスバーガーの海老プリットバーガーの看板です。写真と文字の大きさに思わず立ち止まったのですが、じっくりみると「ぷりっと」の文字がおもしろい。

 

そう、この「ぷりっと」の文字を凝視すると、文字がえびで成り立っているのです。イラストで文字を形作るやり方は、全く新しい表現方法ではないですが、多くみられる手法でもありません。だから、これに気づいた時は、「面白い!」と素直に感じてしまいました。

 

 

この看板を見た時は、すでにお店が閉まっていたので、購買にはつながりませんでしたが、モスバーガーの海老プリットバーガーが印象に残ったのは事実。この看板を見るまで、このえびバーガーの存在を知らなかったので、認知を広めたという点ではこの看板はその役割の一部を果たしたことになります。

 

単に商品を看板に書いただけでは、なかなか消費者は印象に残してくれません。

◎文字と写真を大きくする

◎思わず「面白い!」と感じる仕掛けをする

といった工夫があって初めて、看板をじっくり見て記憶にとどめてくれるのです。モスバーガーの海老プリットバーガーの看板から、こんなことを感じました。

 

☆今日のまとめ☆

文字と写真を大きくするだけでなく、思わず「面白い!」と感じる仕掛けを看板にすることにより、認知を広め、印象に残すことができる。

 

☆今日のこぼれ話☆

今週に入って、かなり温かくなりました。

ジャケットは、冬用から春用に切り替えたぐらいです。

一方、花粉症がひどくなっています。

そろそろ、薬の出番かもしれません。

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→☓

◎毎日情報を発信する→◯

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→〇

◎腕立て・腹筋30回→〇