カインズで米が見切り販売、米消費に異変か。

(from flickr)

 

昨日、神戸・深江のカインズに行ったのですが、そこで米の特売を目にしました。ケースを運ぶ荷車のまま通路で特売をされていたのですが、よく見ると20%割引のシールが貼られています。そう、これは特売ではなく、見切り販売だったのです。

荷車には、ブレンド米だけが載せられていたので、当初は売れ残った商品の見切り販売だと考えていました。しかし、米売り場を見ると、ほとんどの10kg商品に20%割引のシールが貼られています。5kgや2kgの商品も販売されていたのですが、この小容量の商品は、シールが貼られることなく通常通りの価格で販売されていました。

10kgの商品だけ、なぜ見切り販売されているのか?米の生産・消費動向データをネット上で見ると、

2011年7月の一人一ヶ月あたりの家庭内消費が前月比10.5%も減少

していることが判明しました。簡単に言えば、米を食べる量が減っているのです。ちなみに、

7月 3047g

6月 3406g

5月 3377g

4月 3536g

なので、7月の消費量がいかに少ないかがわかります。

(4月・5月は東日本大震災により東北6県及び茨城県を調査対象外としたため暫定値とのこと。)

人口が減少している中、人口一人当たりの家庭での米の消費量が減少しているということは、小売店での米の売上数量が減少していることになります。カインズも、米の売上不振を受けて、見切り売りに踏み切ったのかもしれません。

また、

消費者の米の購入先が、リアル店舗からネット通販に移行しているから

という理由も考えられます。米はその重量から、持って帰るのが大変難しい商品です。特に、10kgの米となると、自転車や徒歩で買いに行くことは事実上不可能かもしれません。この重量のため、米の購入先が、スーパーなどのリアル店舗からネット通販に移行している、と容易に考えられます。通販ならば、自宅まで運んでもらえるので、玄関からお米置き場まで運ぶだけ。特に、重量が大きな負担となる女性には、通販で購入するメリットは大きいと言えるでしょう。重量の問題からでしょうか、最近スーパーのお米売り場で見る商品の多くは、5kg以下。以前よりも売れなくなったから、10kgの米が店頭から少なくなっているのでしょう。カインズが10kgの商品のみ見切り販売する理由は、そこにあるかもしれません。

また、米は見た目にそれほど大きな違いはないですが、米飯の味は商品によって大きく異なります。そのため、店頭で選ぶのに苦労します。一方、ネット通販では、実際に購入した消費者の評価を見ることができ、その評価から米飯の味をある程度予想することができます。選びやすくなるわけです。だから、ネット通販を米の購入先として選ぶ消費者が多くなっていると言えます。

このように、カインズの10kgの米見切り販売の理由は、

  1. 家庭での米の消費量自体が少なくなったから。
  2. 米の購入先が、リアル店舗からネット通販に移行したから。

と、推測できます。ニュースを見ると、震災や原発事故の影響から、10年度産米や新米の価格が高騰しているようです。しかし、実際の店頭を見ると、安く販売されている。ネット通販への移行も一つの要因ですが、データを見ると一人あたりの家庭内消費量は減少しています。もしかしたら米価格の高騰により、米離れが加速しているのかもしれません。考えてみれば、独身のサラリーマンの場合、

朝 家でパンを食べる

昼 会社近くや出先で定食を食べる

夜 ビールを片手におかずを食べる

という食生活をすれば、自宅でご飯を食べる機会は相当少なくなります。晩婚化・少子化を考えると、このような食生活をする世帯が増えていてもおかしくありません。さらに高齢者が、コンビニで惣菜やお弁当を購入する機会が増えれば、高齢者の世帯でも米の家庭内消費量は減少します。また、高齢化により食べる量が減るので、米の消費量自体が減ることにもなります。これらの事情を考慮に入れれば、家庭内での米消費量減少のトレンドが、大きく加速したのかもしれません。

☆     今日のまとめ☆

カインズでは、10kgの米のほとんどが見切り販売されていた。

この理由として、「家庭内での米消費量が減少したから。」「米の購入先が、リアル店舗からネット通販に移行したから。」が考えられる。

データを見ると、家庭内での米消費量が減少しているので、前者の理由の方が大きいと思われる。

少子化・晩婚化・高齢化により、自宅で米を食べる量が減っていると考えてもおかしくない。

家庭内での米消費量減少のトレンドが、大きく加速したかもしれない。

アメリカのビジネス最新事情メルマガ

今飲んでいるワインのこと知っていますか?

Twitterやっています

FaceBookは現在研究中

☆今日のこぼれ話☆

カインズでの見切り販売は驚きでしたが、助かったのも事実です。

なんせ、3300円ほどのあきたこまちが、3000円以下で購入できたのだから。

通常はネットで購入するのですが、今回は米が切れてしまい、急遽買いに行きました。

カインズに行った理由は、その他にも買いたいものがあったから。

それに、HCにはいろんなものがあり、見るだけで楽しいから。

値付け・品揃えなど、消費動向を見るのにも勉強になります。

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→◯

◎毎日情報を発信する→☓

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→☓

◎腕立て・腹筋30回→◯

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→☓

◎部屋や家の掃除をする→☓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です