B1グランプリが神戸フィエスタから学べる点とは?

B1グランプリBy jin_jing

 

昨日の日経新聞電子版で、興味深い記事がありました。

 

B級ご当地グルメブームに陰り? 鳥取市で9~10日に開催されるご当地グルメの祭典「B―1グランプリ」の近畿・中国・四国大会で、前売りチケットの販売数が伸び悩み、関係者をやきもきさせている。(日経新聞電子版より

 

そこで、B1グランプリが飽きられる(かもしれない)要因を考えてみました。

 

  1. 焼きそばなど似た料理が多いから。
  2. 味の濃い料理が多いから。
  3. 家庭料理だから。

 

1は、公認商品を見れば一目瞭然です。B1グランプリの公認商品は、

 

ひるぜん焼そば

甲府鳥もつ煮

横手やきそば

富士宮やきそば

八戸せんべい汁

津山もつ焼きうどん

十和田バラ焼き

B1グランプリ公式ページより

 

これらを分類すると以下のようになります。

 

◯麺類を焼いたもの=ひるぜん焼そば、横手やきそば、富士宮やきそば、津山もつ焼きうどん

◯鉄板でタレと一緒に焼いたもの=ひるぜん焼そば、横手やきそば、富士宮やきそば、津山もつ焼きうどん、十和田バラ焼き

◯お肉主体の料理=甲府鳥もつ煮、十和田バラ焼き

 

このように、公認商品には何かしら共通点があります。逆に言えば、これは

 

味が似ている

 

ということに他なりません。味が似ていれば、飽きるのも仕方ないことです。

 

2については、特に説明が必要ないかと思います。味の濃い料理は、一口目は新鮮に感じるために美味しいですが、食が進むと飽きてくるものです。また、年齢が高くなるほど、味の濃い料理に抵抗を感じる人は増えてきます。

 

3は、郷土料理ゆえに家庭でも作れる簡単さがウリになります。しかし、逆に言えば、家庭で作れる料理なのだから、わざわざ外で食べなくてもいいと考えられなくはないです。また、B級グルメを家庭で簡単に作れる加工食品が多くなったことで、家庭でいろんなB級グルメを楽しめるようになりました。そうなると、わざわざB1グランプリに出かける必要性は薄くなります。

 

このようにメジャーになったからこその逆風を受けるB1グランプリですが、一方で最近新鮮さを感じた食イベントがありました。それは、神戸フィエスタ。B1グランプリと対比させると、その特徴が浮かび上がります。

 

【神戸フィエスタの特徴(B1グランプリが直面する逆風)】

  1. 中華料理・アジア料理・フレンチ・イタリアンなど多彩な料理が出店している。(似た料理が多い)
  2. メインディシュだけでなく、パンやスイーツが出店している。(濃い料理が多い)
  3. 飲食店が作るプロの料理である。(家庭料理である)

 

特に3は、新鮮に感じました。お店をはしごする必要もなく、いろんなレストランの料理を食べることができます。さらに、お店同士の食べ比べは、店舗内では絶対にできないことです。

 

本当にB1グランプリが飽きられれば、改めてプロの料理が脚光を浴びるように思えます。その際、

 

◯特定の食材を使うなどの制約を加える

◯B1グラプリと同じ投票・グランプリ決定方式を採る

 

ことを実施すれば、イベントの話題性・盛り上がりにつながるのではないでしょうか。その結果、お店への集客にもつながります。

 

☆  今日のまとめ☆

鳥取市で行われるB1グランプリの前売り券の売れ行きが、悪いらしい。

B1グランプリは、似た料理が多い点や濃い料理が多い点、家庭料理である点により、飽きられる可能性は高い。

一方、神戸フィエスタは、中華・フレンチなど各種料理が食べられる点、スイーツ・パンなども提供している点、プロが作る料理である点により、B1グランプリの課題は克服している。

B1グランプリが本当に飽きられれば、プロの料理が改めて脚光を浴びるように思える。

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?

WSJメルマガからスピンアウトした英単語サイトです。
Twitterやっています
FaceBookはほぼ引退しました
Tumblr本格的に始めました

 

☆  今日のこぼれ話☆

前々から思っていることですが、B1グランプリにスイーツがないのはなぜでしょうか?

B級グルメのスイーツも、アンパン・最中などいろいろあるかと思います。

B級グルメのフルコースなんて、面白いかもしれません。

 

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→◯

◎毎日情報を発信する→◯

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→◯

◎腕立て・腹筋30回→◯

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→◯

◎部屋や家の掃除をする→◯

◎営業日誌を付ける→☓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です