西宮ガーデンズのビアテラス

 

※「アメリカ経済事情」に関しては、サイト「ウォール・ストリート・ジャーナルから見た起業のヒント」にて更新しております。また、真っ先に記事を読みたい方には、毎週火曜・土曜に配信しているメルマガが最適です。(サイトは3~7日遅れ)今後、ryotarotakao.comでの更新は行いません。

 

先日、西宮ガーデンズのビアテラスに行って来ました。目的は、フローズン一番搾りを飲むため。平日の夕方なのに、お店はほぼ満席。フローズン一番搾りの注目度の高さを物語っています。

 

来店したのは夕方16時半頃。一番暑い時間です。ビアテラスは屋上にあるので、もちろん空調は効いていません。こんな暑い時間帯に屋上に来るのは、子供連れの家族ぐらい。(水遊びができる場所があるぐらい)それでも、大学生グループや夫婦がビアテラスに訪れているのを考えると、フローズン一番搾りはそれだけ集客力の強いコンテンツという証拠。フローズン一番搾りは、大成功の新商品と言えるでしょう。

 

ほとんどのお客さんが、フローズン一番搾りを注文しているのですが、メニューはそれだけではありません。通常の一番搾り、スタウト、ハーフ&ハーフ、ハイネケンも、生で飲めます。そして料理は、レストラン街の人気メニュー(ただしビアテラスが指定した数種類のみ)が注文できるので、料理も楽しめるという要素も組み込まれています。

 

テーブル・メニューをさらによく見ると、キリンがビアテラスに添えたもっと大きな役割を見つけることができました。私が発見したのは、

 

キリンラガービールブランドのつまみ

淡麗グリーンラベル生

 

キリンラガービールのつまみ

 

という2つの要素。

 

前者のつまみには、キリンラガービールの名前・ロゴが印刷されており、ラガービールの広告の役割も果たしています。ちなみに、製造者はブルボン。恐らく、キリンビールがブルボンに特注のつまみを依頼して、開発したのでしょう。ビアテラスでラガービールは飲めませんが、来店客はラガービールと接することになります。こちらのつまみは、無料。だから、来店客すべての人が、ラガービールを目にすることになるので、認知度を高める効果が抜群の広告と言えます。

 

後者の淡麗グリーンラベルは、キリンが力を入れる発泡酒。それは、テレビCMが比較的多いことが物語っています。健康志向を取り入れたビール系飲料で、人口の高齢化を考えると、これから伸びるジャンルとも言えるでしょう。この淡麗グリーンラベルの生が飲める機会は、それほど多くありません。滅多にないという方が正確かもしれません。普段飲まない私も、この機会を逃すまいと、飲もうと思ったぐらいだから。普段淡麗グリーンラベルを飲まない人でも、体のことを気にしている人なら、注文する確率が高いのではないでしょうか。さらに、「試験販売」らしき文字がメニューに付けられていたので、注文動機がさらに高まります。もちろん、キリンの目的は、家庭用の淡麗グリーンラベルを買ってもらうこと。リピーターになってもらうことです。

 

これら2つの仕掛けが目指すのは、

 

キリンとの接触機会を増やして、キリン商品を買ってもらうこと

 

に他なりません。ビアテラスは、単にフローズン一番搾りやその他ビールを売るのではなく、キリンの広告という役割を担っているのです。よって、原宿にあるカルビーアンテナショップのビール版と言えます。メニューをさらに見ると、

 

キリン・フリー(ノンアルコールビール)

麒麟麦酒焼酎PureBlue(焼酎)

キリンレモンを使ったカクテル

 

など、キリン商品目白押しでした。

 

キリンが、ビアテラスというアンテナショップを作って、消費者との接触機会を増やすのは、大手小売りのPB拡大により売場での接触機会が縮小傾向にあるからでしょう。PB拡大トレンドが今後強まることを考えると、ビアテラスのような動きが、他の大手食品・飲料メーカーに広がるように思えます。

 

☆今日のまとめ☆

キリンのビアテラスは、単にフローズン一番搾りを売るためだけのものではない。

キリンブランドの消費者との接触機会を増やすという、広告宣伝の意味も持っている。

 

☆What to EAT Yesterday☆

 

フローズン一番搾り

 

フローズン一番搾りについて。

屋外だからこそ、その強みが活きる商品です。

フローズンの部分は、氷と違って溶けにくいのがいいですね。

ただ、ゆっくり飲むとビールが薄くなるのがネックかも。

祭りなどの屋外イベントで販売するのが、ベストのように思えます。

 

 

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?

食以外のマーケティング・戦略に関するブログはこちら

WSJメルマガからスピンアウトした英単語サイトです。
Twitterやっています
FaceBookはほぼ引退しました
Tumblrで年率5%運用するための情報を発信しています。

 

 

☆今日のこぼれ話☆

西宮ガーデンズのある西宮北口駅近辺を歩いたのですが、もう暑くて暑くてすぐにぐったり。

この暑さの中、スーツ姿で商品を売り歩くセールスマンは、スゴイですよ。

脱帽です。

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎    朝6時に起きる→☓

◎    毎日情報を発信する→◯

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→◯

◎腕立て・腹筋30回→☓

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→☓

◎部屋や家の掃除をする→☓

◎営業日誌を付ける→☓