rss stamp

 

この前、RSS不具合についてブログでお伝えしました。その記事を読む限り、問題は解決したと思われている方も多いでしょう。実は、解決していないのです。

 

テーマをwordpress公式のTwenty Twelveに変更してRSS更新されたのは、前のテーマで投稿した記事のみ。変更後に投稿した記事だけ、RSSリーダーでは表示されないのです。なんでこんなことが起こるのか?その原因を以下の様に推測してみました。

 

【RSS事件の原因推測】

[1]   ワードで作った文章をそのままコピペしているから

[2]   RSS自体が稼働していないから

[3]   Twenty TwelveがRSS対応していないから

[4]   Twenty Twelveの投稿設定がおかしいから

[5]   本当はRSS配信されているがキャッシュのせいで反映されていないから

[6]   ビジュアル投稿だから

 

1は、当初原因と考えていたことです。そこで、Wordpressの投稿ページに直接記入することで、投稿してみました。タイトルがtestで、内容もtestという記事を、何度か投稿。これでRSSに反映されていれば、ワード+コピペが犯人になります。しかし、結果は否。RSSには反映されていません。

 

2も可能性を考えてみましたが、firefoxのアドレス欄にryotarotakao.com/feedを入力すると、ちゃんとgoogle readerの登録済みページに飛んでいきます。RSS自体には不具合はないようです。ただ、テーマ変更後に投稿した記事だけが、反映されていないのです。

 

3について、Twenty TwelveがテーマになったホームページをFirefoxで表示すると、feedボタンにちゃんとクリックできます。そして、クリックすると、google readerに飛んでいきます。さらに、RSSに反映されていない記事の個別ページでも、同様のことを確認してみましたが、同じくfeedボタンは稼働しています。Twenty TwelveはRSSに反応しているわけです。

 

4について、これが一番怪しいと感じていました。そこで、テーマを一度前のものに戻し、Wordpressの投稿ページからテスト投稿。そして、再度テーマをTwenty Twelveに戻し、RSSリーダーでテスト投稿が反映されているか、確認してみました。しかし、結果は否でした。ワインカルテというワインブログで使っているテーマで、正常のRSSが稼働しているTwenty Tenでも、同様のことを試してみました。結果は同じ。RSSは依然反応していません。

 

5について、キャッシュが保存しているサイト情報を表示している可能性があります。そこで、firefoxのプライベートモードで、確認。これも否。プライベートモードも、通常モード同様、RSSは更新されていませんでした。

 

6について、ビジュアル投稿だからRSSが反応しないのではないかと、考えました。そこで、HTMLの「テキスト」版にて投稿。こちらも失敗。

 

RSSごときで騒がなくてもいいやないか

 

というご意見もあるかと思いますが、RSSで更新されていない記事は、グーグル検索で個別記事として検索されていないのです。これでは、検索からのアクセスが大きく減ってしまいます。これは一大事。かと言って、何に問題があるのか、さっぱりわかりません。

 

というわけで、OKウェブとWordpressのコミュニティにて、質問することにしました。誰か、私を助けて下さい。

 

☆     今日のまとめ☆

テーマ変更後に投稿した記事だけが、RSSで更新されていない。

このためか、その記事の個別ページがグーグル検索されていない。

これは一大事。

誰か、助けてください。

 

アメリカビジネスの最新事情メルマガはこちら

ワインを知れば、おもしろい

マーケティング・ビジネスのヒントに関するブログも書いています

WSJを読むには、基本的な英単語を知っていなければなりません

日々気づいた雑感はTwitterで発信中

すいません、Facebookはほぼ引退しました

年5%で資産運用する方法はこちら

 

☆     今日のこぼれ話☆

本当に困っています。

RSSにエラーがあれば、その解決方法はググると出てくるのですが、私のようなケースはどうやって見当たらない。

これを機会に、PHPの勉強をしろ、ということのなのかな。

 

☆サムシンググッド創業者 坂本桂一さんの言葉☆

「だから極端なことをいえば、すぐに注目されて真似される斬新なアイデアよりむしろ、スタートは凡庸でもそこから儲ける仕組みを作ったほうが、成功の確率は高いと言える。」

 

『頭の良い人が儲からない理由』より)

※心にぐさっと刺さる言葉・文章が満載で、精神的に疲れた時に読みたくなる良書です。

※創業者・経営者・商売人の心に残る言葉、元気になる言葉を紹介しています。