最近のカジュアルファッションがリゾート風なのはなぜ?
by courtesy of PINKÉ
今年の夏は、気合を入れて服を買いに行ったのですが、改めて感じたことがあります。それは、
最近のカジュアルファッションがリゾート風である
ということです。街を歩けば気づくと思いますが、男性なら踝(くるぶし)を出したルーズなパンツ、女性なら短パンの人が多いのです。足に目をやれば、サンダルや靴下なし(または踝までの靴下)のローファーが多いでしょうか。それなりにオシャレなのですが、90年代には考えられなかったファッションなのです。一言で言えば、
リゾート風ファッション
になるでしょうか。リゾート地へ旅行に行く時に考えるファッションが、今では街中で流行っているのです。
なぜ、リゾート風ファッションが日常風ファッションに広がったのか。その理由は、
リゾート風ファッションが手頃な価格で販売されているから
であり、安く買えるからこそ、多くの人がリゾート風ファッションを普段着として着ているのでしょう。
思えば、昔のリゾート風ファッションは、それなりに高かったように思います。その要因は、供給量が少なかったからであり、また、目的買いが期待できるので、販売側も値下げせずとも売れたからでしょう。しかし、今では、大部分のカジュアルブランドで、リゾート風ファッションが展開されています。しかも、低価格で販売されているので、街中がリゾート風ファッションであふれているのです。
だとすれば、
リゾート風ファッションにまで価格下落の波が押し寄せた
と、捉えることもできます。仕事着(スーツ)の価格下落から始まり、プライベートのカジュアル、下着などで値段が下がり、そして、リゾート風ファッションにまで至ったと、考えることができます。ユニクロを覗けば、スポーツ着までが低価格で販売されているので、スポーツ・ファッションにも価格下落が起きているのです。
アベノミクスを受けて、アパレル業界は正規価格での販売も増えているようですが、それは一部のアパレルブランドの一部商品でのこと。アパレル関連商品では、価格下落の波が押し寄せるカテゴリー(ワイシャツ・Tシャツなどの分類)が、今後も増えると予想しています。
☆今日のまとめ☆
街中でリゾート風ファッションが増えたのは、リゾート風ファッションの値段が下がったから。
スーツから始めった価格下落が、リゾート風ファッションにまで至っていると捉えることができる。
WSJを読むには、基本的な英単語を知っていなければなりません
☆ 今日のこぼれ話☆
そう言えば、今回買った服も少しリゾート風ですね。
あまりカジュアルすぎるのは好きではないのですが、選択肢がないので仕方ありません。