dennys

 

前回に引き続き、大幅値上げをしたデニーズについて。デニーズの新価格については、前回記事に書きました。もう一度書くと、

 

朝食 600円~700円主体

昼食 800円~900円主体

ディナー 1300円~1400円主体

 

になります。日経の記事だけ見ると、大幅値上げをして高級路線に走るとあるので、高くなったという印象を持ちますが、実際に価格を見ると、あまり高くなったとも思いません。特にそう感じるのは、新メニューの特設ページで紹介されている朝食。画像がいいからか、とても美味しそうに見えます。しかも、ボリュームもそこそこある。お得感を感じるほど。

 

なぜ、デニーズの新朝食にお得感を感じるのか?それは、

 

ホテルの朝食と比較しているから

 

でしょう。あくまで私だけのことですが、同様に感じる人も多いのではないでしょうか。画像が綺麗というのも大きな理由ですが、ファミレスの朝食というよりも、ホテルの朝食のような印象を受けるのです。

 

もしかしたら、デニーズは価格帯を引き上げた新メニューを導入することにより、競合をホテルのカフェレストランに設定したのかもしれません。ならば、大幅値上げにも関わらず、お得感を出すことができます。

 

デニーズの新メニューが成功するかどうかはわかりませんが、値上げをする際に競合を転換する手法は、とてもうまいやり方ではないでしょうか、

 

☆今日のまとめ☆

デニーズ公式サイトを見る限り、新メニューの朝食は、まるでホテルで食べる朝食のようなイメージを受ける。

デニーズは値上げにより、競合をファミレスからホテルに転換したのではないか?

 

アメリカビジネスの最新事情メルマガはこちら

ワインを知れば、おもしろい

WSJを読むには、基本的な英単語を知っていなければなりません

日々気づいた雑感はTwitterで発信中

すいません、Facebookはほぼ引退しました

年5%で資産運用する方法はこちら

 

 

  • 今日のこぼれ話☆

今後、少しブログ更新ペースを落とすかもしれません。

基本的に、日々感じたことをそのまま書いているのですが、最近少し内容が浅いと感じることが多いので。