サブウェイのチラシが教えてくれる、マクドナルドが本当にするべきこと
4月中旬ぐらいの折り込みチラシだったでしょうか。マクドナルドのチラシが、久しぶりに入っていました。ここ2・3年は無かったように思います。テレビCMもずいぶんと減りましたね。コスト削減のためでしょうが、顧客・元顧客を含む見込み客との接触機会が減ることになり、これも客数減の一つの要因でしょう。
そのマクドナルドのチラシで一番訴えていたのは、
GW(ゴールデンウィーク)は、“ワクワク”がぎっしり!
というメッセージで、子供向けにおもちゃがもらえる企画を実施していました。さらに。5・6日には、キッズチャレンジの日として、子供一人でミニソフトクリームを注文できれば、無料券を進呈していました。マクドナルドの現在の販促では、子供ファーストが鮮明です。
その裏には、お馴染みのクーポンが付いていました。期間限定メニューの割引セット、いつものメニューの割引セット、サイドメニューの割引、いつものハンバーガーの割引、ハッピーセットの割引、デザー付きの割引セット、朝マックの割引セットで、すべて割引クーポン。つまり、値下げしてでもGWの売上を稼ぎたいという、マクドナルドの切なる思いの詰まったチラシでした。
たまにマクドナルドを利用する時もあるので、一応保管していますが、特に目新しいものはありません。お得さというぐらいで、昔に戻ったという感想ぐらいでしょうか。実は、同じ日に、サブウェイのチラシが折り込まれていました。それが実に秀逸でした。
マクドナルドとの対比で一番優れていたのは、
だからおいしい!ふっくらパンのヒミツ。
というタイトルで、パンの製造工程を写真付きで説明していた部分です。
キーワードは、
毎日お店のオープンで焼いている
国産小麦のゆめちからを利用
でしょうか。そう、安全安心を最優先にして伝えているのです。もちろん、トッピング(ハニーオーツとセサミのみ)・発酵・焼成(オーブンで焼くこと)の工程も、わかりやすく写真付きで説明されています。これらを読めば、
サブウェイは野菜たっぷりだけではなく、パンも安全安心で美味しい
ということがわかります。ヘルシーさだけではなく、安全安心まで伝えているのです。
よくよく考えて見れば、今一番安全安心を訴えなければならないのは、マクドナルドのはず。そのマクドナルドが、子供向けのプレゼントと割引クーポンという、値引きによる販促しかチラシで伝えていないのは、皮肉としか言いようがありません。
☆今日のまとめ☆
同じ日の折り込まれていたチラシで、マクドナルドは値引き販促ばかりだったのに対し、サブウェイはヘルシーさと安全安心さを訴えていた。
マクドナルドこそ、サブウェイのように安全安心を根気よく伝える必要があるのではないか。
WSJを読むには、基本的な英単語を知っていなければなりません
- ヨタ話☆
マクドナルドの気持ちもわからないわけではありません。
あれだけ既存店売上が減れば、目先の売上確保を最優先したくなるもの。
でも、長期的な視点で考えれば、安全安心をここまでかというぐらい訴える必要があるのは間違いないでしょう。