QBハウス、10分という価値に注目したビジネス。

QB HOUSEBy RichPav

本日、QBハウスに行きました。QBハウスとは、10分1000円の格安理髪店。洗髪や整髪のサービスはなく、髪を切ることだけに特化した理髪店です。

QBハウスの店内で驚いたことがあります。それは、

鏡の下のヤフーニュースを表示する液晶ディスプレイがある

ということです。この液晶ディスプレイは、理髪店や美容院にあるファッション誌や新聞・その他週刊誌と同じ役割を果たします。その役割とは、

顧客に、理髪・美容サービス時間を有意義に使ってもらう

ということ。あの退屈な時間を何とか楽しんでもらおうという、お店が提供する一つのサービスとも言えます。

QBハウスの理髪サービスは、約10分で終了します。よって、特に退屈な時間とは言えません。なのに、液晶ディスプレイを設置するというのは、10分を価値ある時間と捉えているということではないでしょうか。

QBハウスでは、10分で理髪サービスを終了させなければならないので、店員さんがお客さんと話をする暇はありません。この無言の時間を何とか楽しんでもらおうという目的も、この液晶ディスプレイは担っています。これも、根底には10分という時間の価値を高めようという考えがあるように思えます。

このように考えると、QBハウスは10分の価値に注目して、髪を切るということだけに特化したサービスを始めたのではないでしょうか。これまで理髪時間ではありえなかった10分という時間を提示することにより、消費者に驚きを与えるとともに、QBハウスの利用を通じて、10分の価値を再認識してもらいたいように思えます。

10分ではないですが、一日のうちで細切れ時間は意外に多いものです。例えば、エレベーターに乗る時間や電子レンジを待つ時間など。今後、このような細切れ時間に、広告などのコンテンツが提供されるようになるかもしれません。スマホやタブレットなどを利用する手もありますが、目の前に飛び込む情報の威力は計り知れません。

☆     今日のまとめ☆

QBハウス店内には、鏡の下にヤフーニュースを映す液晶ディプレイがある。

この液晶ディスプレイは、10分という理髪時間を有効に使ってもらうために存在する。

10分というと短時間だが、QBハウスには、この短時間である10分の価値を高めたいという考えが根底にあるのかもしれない。

今後、エレベーターに乗る時間や電子レンジを待つ時間など一日の細切れ時間に、広告などのコンテンツが提供されるようになるかもしれない。

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?
Twitterやっています
FaceBookは現在研究中

☆     今日のこぼれ話☆

QBハウスを利用したのは、髪を切りに行く時間が取れなかったのと、少しだけ切りたかったから。

前回、大幅に髪を切ったのですが、切りすぎた箇所もあったので、切りたい部分は少ししかありませんでした。

その少しの部分に4000円ほど掛けるのに、少し抵抗を感じました。

また、QBハウスを使った感想は、意外によかったです。

へんてこな髪型になることも想定していたいのですが、カッコイイとは言えませんが、まぁよしというほどに落ち着きました。

10分という短時間、1000円という低価格で、このクオリティなら、流行るのも理解できます。

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→◯

◎毎日情報を発信する→☓

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→☓

◎腕立て・腹筋30回→◯

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→◯

◎部屋や家の掃除をする→☓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です