ライブとDVDの関係をフードビジネスに当てはめてみると?

昨日のライブ会場By wallyg

 

昨日、とあるライブに招待されました。(友人に誘われただけで、主催者に招待されたわけではありません。)久しぶりに行くライブだったのですが、人気アーティストとあってスゴイ人。ここまで多くの人を集客できるなんて、ものすごいコンテンツ。これだけ集客できれたら、どんなビジネスでも上手く行きそうに感じました。現に、ライブ会場脇では、アーティストのグッズ販売が盛況に行われていました。そして、ファンが、そのグッズを買うわ、買うわ。私は特にファンではなかったので、その価値を理解できなかったのですが、ライブでしか買えないグッズとなると、買ってしまうのがファン心理でしょう。期間限定という魔力。ファンがいる(しかもたくさん)ことは、ビジネスとして考えた時、本当に大きな競争力ですね。実感しました。

ライブを冷静に見た時、ふと感じたことがありました。それは、

ライブはDVDとは違う

ということ。臨場感が違います。熱烈なファンだけが集まっているので、盛り上がりも違います。DVDとは全く異なるのです。

とは言っても、DVDが売れていないわけではありません。熱烈なファンは、ライブに行ってしかもDVDも購入します。ライブでこの目で見たんだから、DVDは不要ではないか、という理屈も成り立ちます。しかし、DVDには、

  1. 好きな時に、いつでも何度でも見れる
  2. 所有できる

というメリットがあります。好きなアーティストといつでも一緒にいれる状態を作ってくれるのでしょう。

レコード会社から見れば、ライブとDVDには次のような違いがあります。

  1. ライブ→アーティストがその場でいて初めて成り立つ商品
  2. DVD→アーティストがいなくても勝手に売れていく商品

ライブはアーティストが出演しない限り成り立たないので、労働集約的と言えます。一方、DVDは一度編集してしまえば、追加費用をほとんど掛けずに生産することができます。さらに、ライブと異なり、DVDはモノとしてアーティストの手を離れて流通し、売上・利益を生み出します。理屈では、ライブよりもDVDの方が高い利益率・利益額を享受できるように思えます。(ライブは、どれだけ集客できるかによって利益率が大きく異なります。ドームのような大箱で開ければ、利益率が高くなりますが、ストリートライブのように10人ほどの観客相手に演奏をすれば、それほど利益は得られません。)DVD販売で、大きな利益を刈り取る。ライブ後にほぼ100%ライブDVDが販売される理由がよく理解できます。

このライブとDVDの関係を、フードビジネスに当てはめてみると、このようになるのではないでしょうか。

  1. ライブ→レストランでの食事・サービス提供
  2. DVD→レストランブランドの加工食品の販売

レストランでは、ホール・厨房の従業員により食事・サービスが提供されます。ライブ同様に、労働集約的です。一方、レストランブランドの加工食品は、DVDのように追加費用がほとんどかからないというわけには行きませんが、レストランでの商品(食事・サービス)提供に比べて、追加費用は低く済みます。また、DVDと同じく、レストランの従業員の手を離れて流通し、売上・利益を生み出します。

大手外食企業が、その成功したレストランブランドを使った加工食品を開発・販売する理由が理解できます。最近で言えば、スターバックスの、レギュラーコーヒー・インスタントコーヒー市場への参入がこれに当たります。牛角は、調味料・漬物市場に参入しています。加工食品の開発・販売となると、ある程度の規模のチェーン飲食店が対象になり、中小の外食店には難しいかもしれません。中小の外食店では、加工食品まで行かなくても、そのレストランブランドを冠した惣菜が、DVDの役割を果たすかもしれません。店舗で、メニューを元に惣菜を開発・販売すれば、座席数や従業員数に制約を受けずに、売上を生み出すことが可能になります。

家でご飯を食べる傾向が強い事を考えると、レストランは、加工食品や惣菜を通じて、内食に進出する必要があるのかもしれません。

☆今日のまとめ☆

ライブはアーティストが出演しなければ成り立たないコンテンツである一方で、DVDはアーティストの手を離れて流通し、売上・利益を生み出す。その点で、DVDの利益率は高いだろう。

これをフードビジネスに当てはまえると、ライブはレストランでの商品提供、DVDはレストランブランドの加工食品となるだろう。

成功したレストランは、そのブランドを冠した加工食品を販売することで、売上・利益をさらに生み出すことができる。

加工食品が無理ならば、惣菜を販売してもよい。

惣菜の場合は、客席数・従業員数に制約を受けずに、売上を拡大できる。

家食傾向が強いことを考えると、外食企業は、加工食品・惣菜を通じて、内食に進出しする必要があるかもしれない。

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?
Twitterやっています
FaceBookは現在研究中
キーワード毎にまとめた高尾亮太朗のTwitterまとめサイト

☆ 今日のこぼれ話☆

ライブは立ちっぱなしのため、かなり疲れました。

ストレス発散にはなりますね。
昨日行ったライブはこちら

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→☓

◎毎日情報を発信する→☓

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→☓

◎腕立て・腹筋30回→◯

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→☓

◎部屋や家の掃除をする→☓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です