昨日、郵便受けの中に封筒が入っていました。その封筒は透明のフィルムなので、中身は丸見え。発送元は三井住友銀行です。ただ、宛先・切手などがないので、ポスティングしたことは間違いありません。ちなみに、発送した人の名刺が添付されており、私の苗字宛だったので、無差別配布ではなくピンポイントのポスティングです。新聞折込チラシ・ポスティングチラシを集計しているので、日々いろんなチラシを見ているのですが、銀行のポスティングチラシは始めて。(証券会社はたまにあります。)

 

メガバンクがポスティングをすることに、大きな違和感を抱きました。それは、これまでなかったからです。そこで、ポスティングした理由を考えました。その理由は、

 

  1. コンビニATM・ネット金融機関の普及により、顧客との接点が少なくなったから。
  2. 経費節減のため

 

ではないでしょうか。

 

1について、これまでは銀行店舗にあるATMを使う事が多かったので、ATMの脇に投信のチラシを置いておけば、投信の販売につなげることができました。しかし、今は、ATMのある銀行店舗数よりも、ATMのあるコンビニの店舗数の方が多いので、現金の引き出し・振込・預け入れはコンビニATMで済ませる人の方が多いのではないでしょうか。ATMで入出金するついでに、コンビニで買い物ができます。そうなると、銀行店舗ATMの集客力が落ち、ATMの脇に置いていた投信のチラシの効果が下がります。そこで、顧客にチラシを送ったのです。

 

2については、その送り方。もちろん、郵送することもできました。しかし、郵送するには切手代やメール便代といったコストが発生します。銀行も、その他民間企業同様、経費管理を厳しくしているのでしょう。支店のある六甲アイランド内はポスティング、六甲アイランド以外はメール便を利用したのだと、予測します。

 

ただ、もう一つ疑問があります。それは、

なぜ、今ポスティングしたのか。

ということ。この一年以内に口座を開設したわけではありません。口座開設から、もう4年ほどが経ちます。それまで、このようなチラシはありませんでした。だから、なぜこのタイミングなのかを考えてみました。その理由は、

 

円安が進み、外貨建て投資商品を販売するチャンスだから

 

ではないでしょうか。チラシの内容を見ると、

  1. 預金・国債の満期からの再投資を促す
  2. 国内の預金金利の低さと海外投資の魅力を強調
  3. 為替ヘッジの利点を説明
  4. リタイア後の必要経費を使った投資の重要性を強調

が掲載されてあります。つまり、

 

為替ヘッジの付いた、外貨建ての投資信託を販売したい

 

という気持ちがとても表れているチラシと言えます。外貨建ての投資になるので、

円高→損失が発生

円安→利益が発生

となり、円安が進む今がチャンスとなります。だから、このチラシが今配られたのです。

 

思えば、新聞・テレビ・ラジオなどでは、円安・株高が大きく報じられています。だから、円安・株安は周知の事実と言っても過言ではありません。ならば、このチャンスに金融機関が外貨建て投信を売ろうとしても、不思議ではありません。そして、単なる外貨建て投信ではなく、為替ヘッジを付けることにより、手数料収入・信託報酬を増やすことができます。

 

マスコミ情報によると、今回の円安は円高トレンドの転換であり、今後当分継続するようです。三井住友銀行のように、この円安を何とかビジネスに活かせないか考えてみると、意外なアイデアが浮かぶかもしれません。

 

☆     今日のまとめ☆

三井住友銀行が、外貨建て投信の販売にポスティングチラシを使用。

その理由は、店舗ATMの利用が減り顧客との接点が減ったからであり、また経費削減のためでもある。

また、この時期にチラシを撒いたのは、円安の今は外貨建て投信の販売チャンスであるから。

今後当分続くこの円安を、自社のビジネスに活かせないか考えてみてはどうか。

 

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?

WSJメルマガからスピンアウトした英単語サイトです。
Twitterやっています
FaceBookはほぼ引退しました
Tumblr本格的に始めました

 

☆ 今日のこぼれ話☆

三井住友銀行のチラシには、商品説明は全くありません。

その代わり、「資産運用休日相談会」というイベントの告知がされてありました。

いきなり商品説明をすれば、売り込み臭が強くなり、そのままゴミ箱の捨てられると感じたのでしょうか。

この集客方法は、とても参考になるかと思います。

ただ、くれぐれもよくわからない金融商品の購入はしないようにお願いします。(大きな損失に繋がる可能性が極めて大きいから。)

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→◯

◎毎日情報を発信する→◯

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→◯

◎腕立て・腹筋30回→◯

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→◯

◎部屋や家の掃除をする→☓

◎営業日誌を付ける→☓