エーグルBy yto

 

昨日の日経MJに面白い記事がありました。

 

女性向けのヘアケア商品などを輸入販売するエコノワ(岐阜市)は、登山好きの女性「山ガール」向けに登山グッズのレンタルをこのほど始めた。大型リュック や登山シューズ、レインウエアなどを貸し出す。各グッズごとにデザインや色を複数種類そろえたのが特徴で、機能性とファッションを重視する女性の利用を想 定する。

 

AIGLE(エーグル)などのアウトドアアパレルショップやスポーツショップに行くと、カラフルな登山グッズが販売されています。街中で着ても決して野暮ったくならないぐらいのデザインです。多くは女性用。それだけ登山をする女性が増えているということになります。

 

ただ価格を見ると、それなりに高い。ユニクロやその他ファストファッションの価格に慣れると、高く感じます。しかも、それほど頻繁に登山をするわけでもありません。そこで生まれたのが、この

 

登山グッズのレンタル

 

です。有りそうでなかったサービス。ただ、私が注目したのは、この点ではありません。

 

使用後は汚れたままで送り返せば、エコノワがクリーニングしてくれるという。

 

この「クリーニング」という部分に注目しました。

 

服を買うということは、その服を着るということ。着るということは、何かしら汚れます。だから、クリーニングが必要になります。自宅でもクリーニングできる素材もありますが、気に入った服などはやはりプロに頼みたいもの。ただ、そのクリーニングには大きなハードルがあります。そのハードルとは、

 

  1. クリーニングに行くのが面倒。
  2. どのメニューをしたらいいのかわからない。
  3. クリーニング代が高い。

 

など。

 

1は、クリーニング店の営業時間が勤務時間と重なり合うことが多いので、週末に行かなければなりません。せっかくの休日の時間が犠牲になります。ただ、自宅への引取・配達を行なっているクリーニング店があるので、この点はすでにクリアできているかと思います。

 

2は、クリーニング店に行くと、ドライ以外にいろんなメニューがあるのがわかります。たいていは、一番安いドライを頼むのですが、店員さんに汗抜きなどの追加メニューを薦められることが多いのではないでしょうか。専門知識のあるプロの店員さんが薦めているので間違いがないとは思うものの、単に売上アップを狙っているだけかもしれません。専門知識がないお客さんには、本当にそのサービスが必要かどうかはわかりません。薦められたら、大抵悩むことになります。しかも、短時間(1・2分)で結論を出さなければならないので、大きな負担になります。

 

3は、特に説明がいらないかもしれません。ファストファッションで安い衣類ならば、クリーニングに出すよりも新しい服を買った方が、結果的に安く付くことがあるほど、クリーニング代は高く感じます。特に、気に入った服の場合は、長く着たいからというので渋々その価格を受け入れる人も多いのではないでしょうか。

 

このハードルを全てクリアしてくれるのが、

 

クリーニング込み

 

というエコノワのレンタルサービスです。悩む必要はありません。厳密に言えば、レンタル料金にクリーニング代が含まれているのですが、込み価格にすることで、1・2・3のハードルがクリアされるので、ありがたく感じる利用者も多いのではないでしょか。

 

これが発展すると、

 

クリーニングサービス付きの衣類

 

という商品も考えられなくはありません。特に、特別な素材や複雑なデザインなどクリーニングさえも難しい衣類の場合は、クリーニングサービス込みにすれば、その服を購入するハードルを下げることにもなります。「メンテナンスが大変そうだから購入しない」という消費者は、意外に多いのかもしれません。

 

 

☆  今日のまとめ☆

エコノワの登山グッズレンタルサービスは、クリーニングサービスが付いていることも大きな特徴。

衣服のメンテンナスに必要なクリーニングには、休日にお店に行く面倒さ、どのメニューを選んでいいか分からない複雑さ、高い価格といったハードルが存在する。

メンテナンスが大変そうだから購入をやめる消費者の存在を考えると、クリーニングサービス付きの衣服という商品も充分考えられる。

 

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?

WSJメルマガからスピンアウトした英単語サイトです。
Twitterやっています
FaceBookはほぼ引退しました
Tumblr本格的に始めました

 

☆  今日のこぼれ話☆

昨日の突風・雨には驚きました。

また爆弾がやってきたのかと・・・

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→◯

◎毎日情報を発信する→◯

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→◯

◎腕立て・腹筋30回→◯

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→☓

◎部屋や家の掃除をする→☓

◎営業日誌を付ける→☓