おはようパーソナリティ道上洋三ですイベントが西宮ガーデンズで行われた理由とは?

西宮ガーデンズ

 

昨日、ショッピングセンターの西宮ガーデンズで行われた「おはようパーソナリティ道上洋三です」イベントに参加しました。「おはようパーソナリティ道上洋三です」とは、ABCラジオの長寿番組。このイベントは、番組35周年記念CDの発売を記念して行われたトークショーとサイン会・握手会。その場でCDを買うと、番組パーソナリティの道上洋三さんと久野愛さんのサインがもらえ、握手ができます。ちょうど、西宮に行く機会があったので、そのイベントを覗いてみました。

 

16時開始のイベントなのですが、15時45分には会場のメイン座席はほぼ満席。太陽がカンカンと照る暑い中、これほど多くの人を集める番組の影響力はすごいものです。そして、多くの人が買ったアルバムを片手に、サイン会・握手会の行列に並んでいました。

 

メイン座席のひな壇は全部で7段。一列あたり約50名が座っています。ひな壇の逆側(堂上さん・久野さんが上がるステージは、会場真ん中にあります。)には20名ぐらいの立ち見客がいました。よって、このイベントに参加した人は、合計約370人になります。参加者の属性をまとめると、次のようになります。

 

◯リタイア後の高齢者

◯小学生以下の子供連れの家族

◯ラジオファン(私はこれに属するのでしょう)

 

一言で言えば、

 

フレンドリー

 

でしょうか。何か困ったことがあると、勝手に助けてくれる関西のおばちゃんのようなイメージです。

 

この属性には驚きました。日々「おはようパーソナリティ道上洋三です」を聞いているので、ある程度予想は付いたのですが、改めて目の前にすると驚きです。というのも、西宮ガーデンズの客層と全く違うからです。ちなみに、西宮ガーデンズの客層は、

 

◯新婚の夫婦

◯社会人5年目までの若いカップル

◯比較的裕福でおしゃれ好きな熟年夫婦

 

にまとめることができます。一言で言えば、

 

クール

 

でしょうか。私の中では、女性だけではなく男性もおしゃれな人が多いという印象です。イベント終了後、西宮ガーデンズに入っている阪急百貨店に行ったのですが、道上洋三さんのイベントに来ていたような方を目にしませんでした。

 

この客層の違いが生まれたのは、

 

◯西宮ガーデンズ側が普段西宮ガーデンズを使わない人に来て欲しかったから。

◯35周年CDを作ったレコード会社がリスナー以外にも売りたかったから。

 

ではないでしょうか。双方にとって、メインの客層以外の見込み客にアクセスできるメリットがあります。(実際、西宮ガーデンズに行く予定がなかった私が西宮ガーデンズに行き、しっかり買い物してきました。)それは、

 

客数を増やすことで売上を伸ばす

 

ことを目指しているからです。

 

核テナントの西宮阪急は、2012年3月期において、H2Oリテイリング内の中でも数少ない既存店売上高前年比106.6%の優良店舗です。そして、阪急本店(うめだ阪急)がリニューアルオープンする2013年3月期も、101.4%を予定しています。阪急本店がリニューアルオープンすると、改装中西宮阪急で買い物をしていた顧客が阪急本店に戻ることになり、西宮阪急は客数=売上が減少することになります。そこで、客数を維持・拡大するために、これまでとは異なる客層を集客する必要が出てきたのではないでしょうか。

 

一方、「おはようパーソナリティ道上洋三です」は、35周年も続いた長寿番組。既存リスナーに支えられている番組。番組内でも、昔のイベントを回顧することが多く、新規リスナーには番組に入り込めない雰囲気があるのも事実です。さらに、ラジオというどちらかというと新しさに欠ける昔ながらの媒体。これまでラジオを聞かなかった人が、ラジオを聞き出すことはあまり考えられません。だから、CDを発売するとある程度の枚数は確実に売れるものの、それ以上伸びない可能性が高いのです。そこで、イベントを既存リスナーが行きそうにない西宮ガーデンズで行うことで、35周年記念のCDを拡販し、さらに少しでも新規リスナーを獲得することが可能になります。

 

このように、西宮ガーデンズ側とレコード会社・番組側双方がプラスになるので、西宮ガーデンズという場所が選ばれたのでしょう。

 

☆     今日のまとめ☆

昨日西宮ガーデンズで行われた「おはようパーソナリティ道上洋三です」イベント参加者の客層は、西宮ガーデンズで買い物する客層と全く異なる。

このような違いが生まれたのは、西宮ガーデンズ側とレコード会社・番組側が、既存顧客とは異なる見込み客にアクセスし、客数を増やすことで売上を伸ばしたいからではないか。

このままでは客数減が予想される西宮ガーデンズ、新規リスナーを獲得しにくい長寿番組にとって、プラスに働く。

 

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?

WSJメルマガからスピンアウトした英単語サイトです。
Twitterやっています
FaceBookはほぼ引退しました
Tumblr本格的に始めました

 

☆     今日のこぼれ話☆

ラジオイベントに参加したのは、高校生時代の誠のサイキック青年団以来でしょうか。

道上洋三さん・久野愛さんを実際に見たのも初めてでした。

CDと一緒に本も発売されたのですが、楽天ブックスでは売り切れのようです。(2012年7月9日現在)

すごいですね。

今思いましたが、どうも私はABCラジオが好きなようです。

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→☓

◎毎日情報を発信する→☓

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→◯

◎腕立て・腹筋30回→◯

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→☓

◎部屋や家の掃除をする→☓

◎営業日誌を付ける→☓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です