サングラスBy Surat Lozowick

 

昨日、HAT神戸のユニクロと御影クラッセにあるスタイルアイズ(style eyes)に行きました。スタイルアイズとは、金子眼鏡株式会社がチェーン展開するメガネ屋さん。どちらも、ショッピングビル(小売店が集積したビル)内にあるお店です。

 

週末にユニクロが混んでいることに驚きはありません。ただ、今回は三連休にあたり、ユニクロも強力なセールを実施しています。目玉商品は、

 

サラファイン・シルキードライ 790円均一(通常990円)

タンクトップ・ドライTシャツ 290円

 

です。特に、前者のサラファイン(女性)・シルキードライ(男性)はすごい売れ行きで、形やサイズ・色で品切れの商品も多々ありました。私としては、200円引きのサラファイン・シルキードライよりも、290円のドライTシャツの方が、印象的でした。300円でTシャツ一枚変えることは驚きです。

 

そんな大盤振る舞いのユニクロは、本当に多くの人で賑わっていました。4つのレジがあるにもかかわらず、夕方には行列。ここまで人を惹きつけるのは、低価格だから。

 

普段利用する下着や服が、普段よりも安く購入できる

 

ことで、多くの人が来店したのだと思います。そこには、

 

基本的なモノに対して、できるだけ節約したい

 

という消費者ニーズがありました。割引・低価格の魅力を改めて実感しました。

 

一方、スタイルアイズは、少し違います。こちらもユニクロ同様にセールをしていました。それは

 

全品20%オフ

 

なので、割引としてはれなりの訴求力はあるかと思います。だからか、普段の週末よりもお客さんが多く感じられました。ただ、その来店目的は、低価格ではなく、

 

ファッションを楽しみたい

 

というものに感じられました。というのも、価格だけを考えれば、JINSやゾフに敵わないからです。品揃えでも勝っているかどうかは不明。

 

そんなスタイルアイズに来店したお客さんの本当のニーズは、

 

お気に入りのメガネを買って、生活を変えたい

 

というものではないか、と思います。メガネは、平日・休日を問わず、仕事・プライベートを問わず、付けるもの。そんな身近なメガネですが、フレームを変えただけで、その人の印象を変える力があります。その姿を鏡で見れば、自信がみなぎるかもしれません。メガネには、そのような人を変える力があるのです。だからこそ、自分に合ったメガネを、満足行くまで試す人で賑わっていたのだと思います。

 

ユニクロ、スタイルアイズ、どちらにしても、その割引・セールによって来店した人がほとんどでしょう。ただ、来店目的の違いで、その後の購買行動にも大きな差が生まれたのだと思います。低価格を目的に来店したお客さんの多いユニクロでは、目当ての低価格品だけを購入する人が多いのではないでしょうか。例えば、サラファインが欲しくて来店した人は、サラファインを何着かだけ購入して終わり。一方、自分の生活を変えたいという願いがあってスタイルアイズに来店した人は、低価格品を試しつつも、結局は自分が気に入った商品を購入するのではないでしょうか。

 

【ユニクロとスタイルアイズでの消費行動の違い】

ユニクロ=低価格が魅力で来店→来店客は低価格品だけ購入

スタイルアイズ=生活を変えたいという願いを持って来店→価格にあまりこだわらず、気に入った商品を購入

 

このように考えると、

 

生活を変えてくれる力を持つ商品

 

というのは、価格競争に巻き込まれにくいように思えます。さらに言えば、

 

商品の持つ生活を変える力をアピール

 

すれば、価格競争から抜け出せるかもしれません。

 

☆  今日のまとめ☆

低価格が魅力のユニクロに来店する人は、低価格品だけを購入する人が多いのではないか。

一方、自分の生活を変えたい願望を持ってスタイルアイズに来店する人は、低価格品も試しつつも、あまり価格にこだわらず気に入った商品を買うのではないか。

生活を変える力を持つ商品を扱ったり、生活を変える力をアピールしたりすれば、価格競争を回避できるように思える。

 

 

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?

WSJメルマガからスピンアウトした英単語サイトです。
Twitterやっています
FaceBookはほぼ引退しました
Tumblrで年率5%運用するための情報を発信しています。

 

☆  今日のこぼれ話☆

私が生活を変えてくれると感じて買ったものとして、写メール付きのシャープの携帯電話が一番心に残っています。

当時は、写メール付き携帯が出たばかりで、デジカメもそれほど普及していない時代でした。

狂ったように写真を撮っていました。(笑)

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→☓

◎毎日情報を発信する→☓

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→◯

◎腕立て・腹筋30回→☓(とある事情により腕立ては中止しています)

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→☓

(とある事情により階段・自転車は中止しています)

◎部屋や家の掃除をする→◯

◎営業日誌を付ける→☓