阪神の屋上ビアガーデン

 

先日、阪神百貨店の屋上ビアガーデンに行きました。先日記事でも書いた楽天証券のセミナー帰りです。その日は、ちょうど阪神タイガースが甲子園でナイター試合を行っており、屋上ビアガーデンでは中継が見れるという大きな特典がありました。これが引き金になりました。

 

甲子園でのナイターが中継されるというので、満席ではないかと思い、念のため行く前に電話で確認しました。それが18時頃。確認すると、少し開いているとのことでした。17時オープンのビアガーデンなので、すごい勢いでお客さんが来店していることがわかります。

 

それもそのはず、このビアガーデンは、

 

時間無制限の飲み放題・食べ放題

 

なのです。だから、できるだけ早くお店に入った方が、お得になります。さらに、タイガースの中継まで見られることを考えると、18時頃に満席でもおかしくありません。(その時は知りませんでしたが、梅田の他ビアガーデンでも「時間無制限」のお店がたくさんあります。)

 

今回のビアガーデンで体験したことをまとめると、次のようになります。

 

ビールと食事(飲み放題・食べ放題)

野球中継の観戦

みんなと応援

 

「飲み放題・食べ放題」がなければ、これはプロ野球観戦・その他スポーツ観戦とほぼ同じ。その場で試合が行われていないので、臨場感という点では劣りますが、自宅では味わえない「みんなと応援」という楽しみはあります。

 

となると、阪神百貨店での屋上ビアガーデンは、単に食事をする場所ではなく、

 

身近なレジャーを楽しむ場所

 

になります。

 

他のビアガーデンでは、野球中継がありませんが、その分友人達との楽しい一時が楽しめます。さらに、飲み放題・食べ放題のビアガーデンでは、店員さんが客席まで来ることがほとんどありません。だから、その

 

開放感

 

が、他の飲食店とは全くことなります。自分達でビールやその他飲み物、好みの食べ物を取りに行き、客席で楽しめます。それは、

 

バーベキュー

 

に近いものがあります。バーベキューとの違いは、

 

遠くの自然ではなく近くの都会で楽しめる

 

という点です。つまり、それは

 

近くの都会で楽しめるバーベキュー

 

であり、阪神の屋上ビアガーデンと同じく

 

身近なレジャー

 

になります。

 

バーベキューがどの程度人気なのか、詳しいデータはありませんが、人気が出ているのは確かなようです。

 

東武百貨店は7月3日、池袋店レストラン街スパイス16階で開催中の屋上ビアガーデンの利用者が6月26日に1万人を突破したと発表した。
6月末現在の売上高は前年比17.4%増と好調に推移しているという。(流通ニュースより)

 

節電の夏を迎えて、ホテル各社がビアガーデンを拡充する。ヒルトン東京(東京・新宿)が座席数を昨年の9倍に増やすほか、プリンスホテルは同社として初めて複数ホテルのビアガーデンを利用できる共通チケットを発売した。各社は節電意識の高まりで今年も需要が伸びるとみてサービスを拡充、会社員ら新規顧客の開拓につなげる。(2012年6月25日日経MJ)

 

その人気の裏には、節電というのもありますが、それなら屋外のビアガーデンではなく、屋内の飲食店でいいはず。ビアガーデンの人気は、

 

バーベキューやスポーツ観戦(阪神百貨店の場合)に代わる身近なレジャー

 

と捉えられているからではないでしょうか。ということは、その競合は他の飲食店というよりも、バーベキューやスポーツ観戦などのレジャーになります。これらの本格的(?)なレジャーよりもお金・時間が掛からないというのが、ビアガーデンの強み。ならば、節約時代の新しいレジャーとも捉えることができるでしょうか。

 

 

☆     今日のまとめ☆

ビアガーデン人気は、開放的な空間で友人たちと楽しめる身近なレジャーと捉えられているからではないか。

バーベキューやスポーツ観戦などの本格的なレジャーよりも、お金や時間がかからない。

そう考えれば、節約時代の新しいレジャーと捉えることもできるだろう。

 

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?

WSJメルマガからスピンアウトした英単語サイトです。
Twitterやっています
FaceBookはほぼ引退しました
Tumblrで年率5%運用するための情報を発信しています。

 

☆     今日のこぼれ話☆

7月14日にビアガーデンに行ったのですが、鳥谷のサヨナラヒットで勝ちました。

本当は、2対0で軽く勝つ予定だったのですが・・・

タイガースの調子は今ひとつです。

トホホ・・・

 

先日、自宅で飲んだビールがこちら。

以前外で生ビールを飲んだ時は、すごく美味しく感じましたが、今回はそれほどでも。

普段なかなかお目にかからないビールなんですがねぇ。

樽生ビールの偉大さを改めて実感しました。

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→◯

◎毎日情報を発信する→◯

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→◯

◎腕立て・腹筋30回→◯

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→◯

◎部屋や家の掃除をする→☓

◎営業日誌を付ける→☓