御用だの割り箸入れ

 

※「アメリカ経済事情」に関しては、サイト「ウォール・ストリート・ジャーナルから見た起業のヒント」にて更新しております。今後、ryotarotakao.comでの更新は行いません。

 

先週末の夜は、梅田の居酒屋で食事をしました。当初は、デパ地下で総菜でも買って帰ろうかと思っていたのですが、すでに19時30分を過ぎており、販売されていた総菜で食べたいと思うようなものはなし。いくら30%オフ、半額と言われても、冷静になって考えてれば、それなりに高い商品。欲しくないモノに手が伸びるほどではありませんでした。

 

自宅で調理する元気もないし、すでにお腹は鳴っていたので、外食することに難なく決まりました。(普段あまり外食しない私にとっては、今回の意思決定は素早かった。)ただ、行きたいお店がない。途中、タブレットから食べログでいろいろ調べましたが、結局決まったのは、よく通る東梅田のかっぱ横丁の居酒屋。なぜ、このお店に決まったかというと、

 

自宅で食べられないもの・調理できないものを食べたい

→串かつに決定

→そういえば、かっぱ横丁に串かつ屋さんがあった

 

というプロセスによります。店頭のメニューや看板って、お店選びに大きな影響を与えるんですね。

 

行き着いたお店は、「御用だ」という居酒屋。決して、おしゃれな居酒屋ではなく、赤提灯が灯る一杯飲み屋という感じのお店です。入る時、少し躊躇したのは事実。しかし、入ってびっくり、意外に女性客が多いのです。

 

赤提灯が灯る一杯飲み屋と女性という組み合わせは、一般的とは言えません。休日ということもあるので、男性のサラリーマンは皆無なわけですが、どちらかというと、男性が多くても不思議ではないお店。しかし、実際には、男女半々か女性の方が多いぐらいでした。そこで、御用だに女性客が多い理由を考えてみました。

 

1) B級グルメのような食欲をそそる料理を食べられるから。

2) 安いから。

3) カクテルがあるなど飲み物が充実しているから。

4) 駅近だから。

5) 店員さんが少なく、話しやすい雰囲気だから。

 

1については、チェーン居酒屋が競合になるかと思います。しかし、美味しさを考慮に入れると、御用だに軍配が上がることは間違いないでしょう。セントラルキッチンでチンしただけの料理は無く、食べログ・ぐるなびでの評価もすこぶるいい。(逆に、マイナス評価が全くないことは少し不思議)御用だは、女性ががっつり美味しいモノを食べたい時の選択肢のような気がします。

 

2についても、チェーン居酒屋がライバルになります。客単価2000円~2500円。チェーン居酒屋でも、一律単価の格安居酒屋並の客単価。二人で行けば、5000円お釣りが来るというのは、御用だの大きな魅力です。この安さのために、ちょっと飲んで帰るという時のニーズを満たすことができ、その分お店は混むんだと思います。(実際、休日20時頃の入店でほぼ満席でした。)

 

3は、一杯飲み屋っぽくありながら、ビール・日本酒・焼酎以外もそれなりに充実しています。ただ、チェーン居酒屋には負けます。なんせ、カクテルは3種類のみ。よって、甘いお酒を飲みたい消費者は、御用だのターゲットからは外れます。

 

4については、阪急梅田駅に近いので、ちょっい飲みニーズを満たすことができます。阪急という女性が比較的多い沿線の駅近くにあるということが、女性が多い要因の一つとも言えるでしょう。駅近ながら高架下にあたるため、家賃もそれほど高くないのでしょう。家賃分を食材や価格に反映できることで、コスパの高い料理が提供できるのかもしれません。

 

5について、店員さんはホール兼ドリンカー(飲み物を作る役割)がたったの二人。ほぼカウンター内に入っているので、客席に出向くことはありません。カウンターが客席との境界線になることによって、店員さんの目を気にせず、気軽に話せる空間ができあがっているように感じました。また、ホール兼ドリンカーの店員さんは、二人とも女性。これも、女性が入りやすい要因かと思います。

 

駅近の立地というものの、居酒屋(特に一杯飲み屋のような居酒屋)が並んだかっぱ横丁にある一杯飲み屋風居酒屋・御用だ。このお店が多くの女性客を集客しているということは、

 

◯お酒を飲みながら友人とまったり話したいニーズ

◯がっつり食事を取りたいニーズ

◯自宅では調理しにくい料理を食べたいニーズ

 

を女性が持っていることを示しています。おしゃれな雰囲気では味わえない

 

◯人情味を味わいたいニーズ

 

もあるのかもしれません。

 

 

 

☆今日のまとめ☆

梅田のかっぱ横丁にある一杯飲み屋風居酒屋・御用だは、女性客が多いのが特徴。

その理由は、「お酒を飲みながらまったり話したいニーズ」「がっつり食事を取りたいニーズ」「自宅では調理しにくい料理を食べたいニーズ」「人情味を味わいたいニーズ」を女性が持っているからかもしれない。

 

☆What to EAT Yesterday☆

その御用だで食べた料理がこちら。

 

御用だの串かつ

 

久しぶりに揚げたての串かつを食べましたが、美味しいですね。

あまりの美味しさにお代わりをしてしまったのが、こちら。

 

御用だのレンコン串かつ

 

レンコンの串かつが、こんなに美味しいなんて、びっくりでした。

 

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?

食以外のマーケティング・戦略に関するブログはこちら

WSJメルマガからスピンアウトした英単語サイトです。
Twitterやっています
FaceBookはほぼ引退しました
Tumblrで年率5%運用するための情報を発信しています。

 

☆    今日のこぼれ話☆

運良く、金本引退試合のチケットが手に入りました。

29日なんですが、もう決定なんですよね。

虎チケに何度かアクセスしていると、なんと残りがあったんです。

こんなことあるんですね。

売り切れでも、諦めないことです。

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎    朝6時に起きる→☓

◎    毎日情報を発信する→☓

◎毎日仕事以外の人に話し掛ける→◯

◎腕立て・腹筋30回→◯

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→◯

◎部屋や家の掃除をする→◯

◎営業日誌を付ける→☓