カリフォルニア州トーランス市の居酒屋By Sklathill

 

※「アメリカ経済事情」に関しては、サイト「ウォール・ストリート・ジャーナルから見た起業のヒント」にて更新しております。今後、ryotarotakao.comでの更新は行いません。

 

先日、友人から聞いた話。会社の宴会をとある居酒屋に予約した時のことです。その居酒屋では、飲み放題の宴会で、ビールを第三の樽生ビールとプレミアムの樽生ビールを選べるそうです。その価格差は一人あたり500円。

 

その宴会は歓送迎会なので、会社帰りに同僚と飲みに行くのと同じわけには行きません。ただ、その友人は、予約時に店員が言う「樽生」を「生ビール」と勘違いしていたそうです。(その後、すぐにそのお店の「樽生」とは第三のビールということに気づいたそうですが、)歓送迎会だからといって、会社からの補助はそれほど期待できません。また、参加する部署の方々も、子育て・住宅ローンなどで懐事情がそれほど豊かなわけでもありません。そこで、彼は「樽生」を選びました。

 

ここまで話を聞いて、不思議に思ったのが、

 

予約を受けた店員は、プレミアム生ビールを提案しなかったのか?

 

ということです。プレミアム生ビールを選択してもらえれば、そのグループの客単価が500円上がり、500円に人数を掛けた分だけ売上が増加します。友人は、予約する時店員さんにいろいろ相談していたので、提案するタイミングはあった模様。販売チャンスを逃したことになります。

 

もしかしたら、

 

第三の樽生ビールの方がプレミアム生ビールよりも利益率が高いのかな?

 

と思い、楽天市場で調べてみました。

 

アサヒプレミアム生ビール熟撰19L樽生 11234円

クリアアサヒ19L樽生 8018円

 

19Lの価格差が3216円。中ジョッキを350MLとすると、中ジョッキ1杯あたりの価格差は、59.2円となります。500円差を埋めようと思うと、9杯飲まなくては行けません。もみ放題で、中ジョッキだけ9杯も飲む人は稀でしょう。よって、客単価が500円アップするプレミアム生ビールの飲み放題の方が、お店にとっては儲かることになります。

 

今回のやり取りを聞いて気づいたのは、

 

最近、ワンモアドリンクの提案を受けることが少なくなった

 

ということです。ワンモアドリンクの提案とは、飲み物が無くなりそうなお客さんに、店員さんが追加注文(ほとんど場合はお代わり)を提案するというもの。それほど居酒屋に行く機会はありませんが、行った際にワンモアドリンクの提案を受けることが、すっかりなくなりました。この原因は、

 

店員さんのコミュニケーション能力が落ちたから

 

かもしれません。友人の電話予約の時でも、電話を受けた店員さんにもう少しコミュニケーション能力があれば、友人が宴会を行う事情を考えた提案(つまり、第三のビールではなくプレミアムビールのコースを勧めること)ができたのではないでしょうか。そして、このコミュニケーション能力の差が、飲食店の売上・利益に大きく影響してくるのでしょうね。

 

外食市場が伸び悩む原因は、不景気のせいばかりではないような気がします。

 

☆今日のまとめ☆

飲食店、特に居酒屋でワンモアドリンクの提案が殆どなくなったのは、店員のコミュニケーション能力が低下したからではないか。

コミュニケーション能力の低下が、外食不況に影響を与えているように感じる。

 

☆What to EAT Yesterday☆

昨日は、こちらのパスタを頂きました。

こんな太いパスタ、あるんですね。

実は、焼きそばにして食べたのですが、これが意外にうまかった。

茹で時間16分は、忙しいランチには無理そう。

 楽天市場でSHOWA太麺スパゲティを探す

 

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?

食以外のマーケティング・戦略に関するブログはこちら

WSJメルマガからスピンアウトした英単語サイトです。
Twitterやっています
FaceBookはほぼ引退しました
Tumblrで年率5%運用するための情報を発信しています。

 

☆    今日のこぼれ話☆

会社の重要な宴会の店選びは、結構大変です。

料理・飲み物の提供が遅くては、宴会が台なしになるからです。

また、40代・50代の方が多いと、それなりに要求レベルも高い。

会社の重要な宴会のセッティング代行は、意外にニーズがあるかもしれません。

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→☓

◎毎日情報を発信する→○

◎毎日仕事以外の人に話し掛ける→☓

◎腕立て・腹筋30回→◯

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→◯

◎部屋や家の掃除をする→☓

◎営業日誌を付ける→☓