スーパーの売場By mtsofan

 

※「アメリカ経済事情」に関しては、サイト「ウォール・ストリート・ジャーナルから見た起業のヒント」にて更新しております。今後、ryotarotakao.comでの更新は行いません。

 

最近、価格競争が激しくなってきたように感じます。特にスーパーに行くと、特売時の値段に驚かされます。ダイエーの金曜5%引きも、この驚きの一つです。

 

この原因は、もちろん

 

売行きがよろしくないから

 

でしょう。売れないから、安くする。競合店にお客さんを取られないように、安くする。競合店が安くしたら、さらに安くする。こういうスパイラルに入りそうな予感がします。

 

この売行きの悪さは、消費増税の決定と関係がないはずはありません。みなさん、財布の紐が固くなったんでしょう、きっと。消費税率がどのようなスケジュールで上がるかがわかったので、それに合わせて節約を始めているのでしょう。消費増税によって年金不安がなくなったのならまだしも、年金不安は全く解消されていません。日本国債の破綻が先送りされたに過ぎません。消費者が節約に走るのに、疑問はありません。

 

一方で、原材料価格の上昇も気がかりな要因です。これは、製造コストの上昇を引き起こし、通常ならば価格上昇に結びつきます。しかし、上記の通り、消費者の節約志向・低価格志向は相当強い。さらに強くなっていくんでしょう。この場合考えられることとしては、

 

NB商品の値上げ→これまで買っていたNB商品をやめて、PB商品を買うようになる

 

という現象。2008年にも同じ現象が起こりました。当時も原材料価格が上昇し、商品の値上げラッシュが起こりました。その結果、PB商品が脚光を浴び、売上が急上昇。同じ事が起こりそうです。

 

さらに、スーパー側としては、

 

人口減少→胃袋減少→販売数量の減少・販売金額の減少

 

の影響は免れず、既存店売上の減少は必至。ならば、利益金額を増やすために、より利益率の高いPB商品の販売数量・販売金額を増やそうとしても、不思議ではありません。その結果、NB商品の売上は減少を余儀なくされます。売行きの悪い商品は棚から撤去されるかもしれません。

 

何が言いたいかというと、

 

このまま何もしなければ、自然とNB商品の売上は落ち、棚から消えていく

 

ということ。売場で値下げしても、従来ほどの販売数量増加は望めないでしょう。かといって、数量減で稼働率が下がると、製造コストは逆にアップしていまいます。

 

では、どうすればいいのか?

 

大量生産凡庸商品から少量生産付加価値商品へのシフト

リピーター・ファンの獲得・維持

 

に尽きるかと思います。そして、そのためには、

 

売場以外での消費者コミュニケーション(情報発信・交換)

 

が必要になるのではないでしょうか。

 

一方、消費者としても、価格で比較するのは、スーパーで購入する食料品・酒類の情報が不足しているからかもしれません。主婦に人気の雑誌・Mart(マート)で紹介された商品が売れていることを考えると、情報さえうまく伝われば、価格が高くとも売れる確率は高いのではないでしょうか。考えてみれば、飲食店を紹介する雑誌やクーポン付きフリーペーパーはあっても、食品・酒類を紹介する媒体はありません。ネットがいいのか、紙がいいのか、それとも動画がいいのかは、わかりません。ただ、食品・酒類の販促方法が、

 

売場から売場以外でのコミュニケーションに移行

 

するように思えてなりません。

 

 

☆今日のまとめ☆

消費増税・価格競争激化は、NB商品の売上減少・PB商品の売上拡大を招くだろう。

その結果、NB商品の取扱い自体が減るかもしれない。

NB商品にて高単価の付加価値商品へのシフトを考えれば、売場以外の消費者コミュニケーションが求められるように思える。

 

☆What to EAT Yesterday☆

昨日食べたピザがこちら。

スーパーで売っている普通のチルドピザですが、これが美味しいんです。

忙しい日の夜ご飯の定番。

冷蔵庫備蓄品の常連です。

日本ハムの石窯工房・マルゲリータ

 

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?

食以外のマーケティング・戦略に関するブログはこちら

WSJメルマガからスピンアウトした英単語サイトです。
Twitterやっています
FaceBookはほぼ引退しました
Tumblrで年率5%運用するための情報を発信しています。

 

 

☆今日のこぼれ話☆

ボイジャー・オブ・ザ・シーズが、本日出港しました。

次は長崎なんですね。

六甲アイランドからも見えたのですが、その大きさには驚き。

次は9月に来るので、間近で見ようかと考えています。

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎    朝6時に起きる→☓

◎    毎日情報を発信する→◯

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→◯

◎腕立て・腹筋30回→◯

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→☓

◎部屋や家の掃除をする→◯

◎営業日誌を付ける→☓