楽天うまいもの大会@阪神のチラシ

 

※「アメリカ経済事情」に関しては、サイト「ウォール・ストリート・ジャーナルから見た起業のヒント」にて更新しております。今後、ryotarotakao.comでは、メルマガには掲載しない内容を執筆する予定です。

 

先週末、阪神百貨店梅田本店で行われていた物産展「楽天うまいもの大会@阪神」に行きました。実は、たまたま阪神百貨店に行ったら、楽天の物産展が行われていたから行っただけです。事前には全く知らなかった。阪神百貨店梅田本店のチラシは、神戸市東灘区には入りません。(梅田の百貨店で入るのは三越伊勢丹のみ)だから、阪神百貨店梅田本店のイベントを知るのは、来店してからなのです。

 

楽天の物産展が様々な百貨店で行われているのは、知っていました。テレビの情報番組で見たのでしょうか。映像を見た記憶があります。だから特に驚きはないのですが、実際に楽天の物産展に足を運んだのは初めて。その光景を目にするや、大きく驚きました。

 

驚いたのは、すごい人でごった返していたから。前回の物産展である東北展もかなりの人で賑わっていたのですが、その比ではありません。楽天うまいもの大会に行ったのが、週末第一日目だったこともあるでしょうか。歩くのが大変なほどの混み様でした。その理由は、簡単。

 

楽天市場の売れ筋商品ばかり集めたオールスター物産展だったから

 

に他なりません。「楽天○○部門第1位」という文句の入ったポスターが、いろんなお店で目に入りました。通販サイト大手の楽天市場で一位ということは、大きな訴求力。知らない商品でも、ついつい財布の紐が緩くなります。

 

 

ほぼすべての出店者が、通販サイトではできない試食を実施していたから

 

という理由も外せません。試食をすれば、人が集まります。それは、百貨店の試食は、スーパーの試食とは異なり、多く人が食べてくれるからです。人が集まると、賑わいが生まれ、購入ハードルが一気に下がることになります。さらに、試食は実店舗だからこそできる販促方法。通販では、試食はできません。(お試し購入はできますが)楽天市場で気になった商品があっても、口に合わないことを心配して、購入に至らない人も多いでしょう。こういう人にとって、楽天物産展の試食は、とても嬉しい機会なのです。試食をして、納得して購入する人が多かったと思います。

 

製造者・販売者が直々説明してくれるから

 

という理由も外せません。ネットでは説明を読むだけですが、このような対面販売の場合は、説明を聞くだけでなく質問もできます。双方向のコミュニケーションを楽しめる販売方法と言えるでしょう。ネット・セルフサービス型量販店にはない、大きな強みです。

 

これだけ理由が見つかったのですが、ふとポケットの中を見ると、何か紙が入っています。それがこちら。

 

楽天うまいもの大会@阪神の200円クーポンプレゼント券

 

 

これは、デパ地下からエレベーターで楽天うまいもの大会に行く時に、店員さんからもらった割引券。この割引券があれば、

 

1050円以上の購入をすれば、200円クーポン券が先着1000名限定でもらえる

 

ことになります。ぱっと見て、「200円割引」と考える人も多いでしょう。200円割引ならば、1050円の購入で約2割引になります。通常の楽天市場で購入するよりも2割引で購入できるとなれば、この機会を逃すまいと考える人も多いことでしょう。

 

最大2割引になりそうな割引券を発行しているから

 

これこそが、楽天うまいもの大会が集客に成功した本当の理由かもしれません。

 

ちなみに、この割引券、注意書きをよく見ると、

 

1050円以上の購入で、楽天うまいもの大会@阪神で使える200円クーポン券がもらえる

 

楽天うまいもの大会@阪神プレゼント券の裏面

 

 

ことがわかります。つまり、本当に200円分得をするには、

 

1050円以上の商品を購入して、その後さらに200円以上購入

 

しなければいけないのです。(さらに現金決済でないと200円クーポンはもらえません。)多くの商品単価が1000円以上であることを考えると、せいぜい1割引にしかならないのかもしれません。財布の紐を緩ませる、本当にうまいやり方だと思います。

 

☆今日のまとめ☆

楽天うまいもの大会@阪神が大盛況だったのは、200円クーポンプレゼント券を配布していたから。

ぱっと見ると最大2割引のように見えるが、実際には1割引ほどにしかならない。

この販促方法は、知らない間に財布の紐を緩ませる。

 

☆What to EAT Yesterday☆

昨日食べたのは、納豆。

納豆を最近よく食べるのですが、わかったことがあります。

それは、メーカーによって豆の味が大きく違うこと。

私の好みはおかめです。

 

 

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?

食以外のマーケティング・戦略に関するブログはこちら

WSJメルマガからスピンアウトした英単語サイトです。
Twitterやっています
FaceBookはほぼ引退しました
Tumblrで年率5%運用するための情報を発信しています。

 

☆    今日のこぼれ話☆

ブログ更新が滞りました。

特に体調を崩したわけではありません。

優先順位が低くなったことが大きな要因でしょうか。

ブログはあくまで、毎日の思考を文章化するための手段。

今一番優先したいことは、稼ぐことです。

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→☓

◎毎日情報を発信する→☓

◎毎日仕事以外の人に話し掛ける→☓

◎腕立て・腹筋30回→☓

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→○

◎部屋や家の掃除をする→☓

◎営業日誌を付ける→☓