今晩のNHKスペシャルは、
◎ランドラッシュ
が取り上げられていた。

ランドラッシュとは?

今後の人口増加に伴って、食糧が不足するとされており、自国の食糧を確保しようと国が競って発展途上国の農場を獲得しようとしている。

残念ながら、日本のこの国際的な動きには乗り遅れ、官民の足並みが揃っていない。

今後食糧不足が起こるとすれば、一番影響を受けるのは消費者だろう。

そして、次に影響を受けるのが、食品関連企業。

特に、中小の食品企業は、原料確保が大きな困難となる。

原料不足となれば、生産数量の減少は余儀なくされる。

その条件で、企業業績を維持・発展させようとすれば、1パックあたりの単価を高くする必要がある。

つまり、高付加価値商品を販売せざるをえなくなる。

高付加価値商品の開発・販売と言えば、弱者の商品戦略。

いかに商品にターゲットが求めるベネフィットを付加するか、が問われる。

企業の商品開発力・販売力の差が、大きく業績を左右するということだ。

これまでの低価格大量生産から、高価格少量生産へ。

この大きな戦略の変換をうまくできるかどうかが、中小食品企業に問われるのではないかと、思う。

そして、この過程を通して、供給過剰の食品業界の淘汰が進む。

☆今日のまとめ☆
ランドラッシュとは、将来の食糧不足を見越して、各国が発展途上国の農場の獲得に動いている状況を言う。
この影響を受ける企業は、中小の食品関連企業。
原材料が不足する状態で、売上を維持・増大させるには、高付加価値商品の開発・販売という商品戦略が必須となる。
この過程を通して、供給過剰の食品業界の淘汰が進むだろう。

☆2/10の目標☆
1 プライベートブログの更新 ◯
2 午前6時起床 ×
3 毎朝、鏡の前で笑顔の練習 ×
4 腕立て・腹筋を各30回 ×
5 部屋・事務所などの掃除をする ×
6 手帳に今日の反省の明日の希望を書く。◯
7 AFPの勉強をする ◯
8 読書(書籍・雑誌)をする ×
9 毎朝、ツイッターでつぶやく ×

(今日のこぼれ話)
スーパーでは、特売の味の素冷凍餃子を188円で発見。
12個入りだから、これで十分一人分の夜ご飯となる。
家で食べるとなんと安いことか。
しかし、40年もすると、この状態が夢の話になるかもしれない。

ツイッター、ぜひフォローお願 いします。

☆今日の言葉☆

まず笑顔せよ、皆笑顔する。