※今日は、短めです。

今日の朝のニュースでは、

◎大阪心斎橋のオープンしたクリスピークリームドーナツ

の話題が、どのラジオ番組でも報じられていました。

せっかちな大阪人には、「並んで買う価値はあるのか?」という疑問がないわけではない。

ABCラジオの「ドッキリ!ハッキリ!三代沢康です」という番組では、女性アシスタントから、

◎6時間も並ぶなんて、時給を考えるとえらい高いドーナツになる

という意見が出ていました。

そうじゃないんですよね。

クリスピークリームドーナツは、確かにおいしいですが、買いたくなる一番大きな理由は、

◎行列までしてドーナツを買う体験をしたい

のではないかと思うのです。

そこまで苦労したドーナツは、近くのお店で簡単に買えるミスドのドーナツとは全く異なる。

クリスピークリームドーナツは、手に入れるのに大きなハードルがあるので、それを買って食べたことが話題にできるという大きな特徴を持っているんです。

だから、行列に並ぶということはとても大きな要素。

商品力があるならば、行列という要素を加えると、思わぬヒットになるかもしれません。

☆ 今日のま とめ☆

行列に並ぶという要素が、消費を引き起こす。

それは、行列してまで買ったということを、話題にできるから。

☆4/28 の目標☆

1  プライベートブログの更新 ×
2  午前7時起床 ×
3 毎朝、鏡の前で笑顔の練習 ×
4 腕立て・腹筋を各30回 ×
5 部屋・事務所などの掃除をする ×
6 手帳に今日の反省の明日の希望を書く。×
7 AFPの勉強をする。 ×
8  読書(書籍・雑誌)をする ×
9 毎朝、ツイッターでつぶやく ×

(今 日のこぼれ話)

昨日は、保久良神社に行きました。

六甲アイランドから歩いたので、大変疲れましたが、新鮮な空気と絶景で気分転換になりました。

自然の力はすごい。

改めて、感じました。

(今 日の言葉)

「株式公開がすべてではなく、公開できるような実力をもった会社、つまり社会的に認められる会社にしないとこれからの競争社会に生き残っていけない」
(ファーストリテイリング社長柳井正 「一 勝九敗 」よ り)

※ 当分、私 の好きな書籍「一 勝九敗 」から引用します。