ドンクのジャンボフランスパン、思わず買ってしまった理由・その役割とは?

ドンクのジャンボフランスパン

 

今日、たまたま三宮に出る用事があったので、神戸そごうに行きました。いつもの、デパ地下視察です。

 

パン屋さんのドンクの前で思わず足を止めることに。その理由は、行列ができていたからです。ドンクで行列?ドンクと言えば、デパ地下ばかりでなくショッピングセンターなどにも店舗があり、関西ではそれほど珍しいお店ではありません。知名度と美味しさでドンクのお店は、比較的お客さんが多いと感じます。しかし、行列ができているドンクに出会ったことは、今回が初めてでした。

 

行列の秘密は、

限定4本のジャンボフランスパンが18:00から販売されるから

でした。時間は17:55頃。すでに10人ほどお客さんが並んでいます。ジャンボフランスパンが登場するまで行列の様子を見ていたのですが、結果的に私も買ってしまいました。パンなんて買う予定ではなかったし、別にフランスパンを食べたいとも思っていなかったのに、買ってしまった私。なぜ、ジャンボフランスパンを買ってしまったのでしょうか。いろいろ考えてみました。

 

考えつく理由は、

  1. 限定4本だから。
  2. 18時という時間限定だから。
  3. 店頭で切った時に出る、焼きたてフランスパンの匂い・湯気に圧倒されたから。
  4. 189円という手頃な価格。
  5. 行列ができていたから。

の4つ。

 

1・2は、限定の効果です。特に大きかったのが、18時という限定された時間。このジャンボフランスパンを買うには、18時に神戸そごうのドンクにいなければなりません。さらに、限定4本(販売されるのは1本を6個程度に切ったものだから、販売個数は約24個)だから、すぐに売り切れることは必至。そうなると、18時にはお店に着いていなければなりません。まるで、アポイントのようです。パンを買うのに、アポイントを取るなんて考えられません。そうなると、18時にドンク前にいる今が、とても貴重に思えてくるのです。この偶然を逃せば、もうジャンボフランスパンを食べられないのではないか。そう思ったらおしまい。次の瞬間、行列に並んでいることでしょう。

 

3については、焼きたてほやほやのフランスパンに出会うことは滅多にありません。ちなみに、私は初めてでした。バックヤードではなく、店頭で切ってくれるので、匂い・湯気は格別です。焼きたてほやほやのフランスパンの匂いを嗅ぐと、思わず食べたくなることでしょう。この匂いで、足を止める人も多いかと思います。

 

このように、個数限定・時間限定で販売されて、美味しそうに思えるパンなので、それなりの値段がしてもいいかと思うのですが、たったの189円。普段スーパーで買うパンの価格を考えれば、決して安くはないのですが、売っているのはドンク。パン専門店で売っている食パンは、安くとも300円はします。この食パンの価格と比べれば、ジャンボフランスパンの価格は格安。ジャンボフランスパンの大きさが、価格の比較対象を食パンにさせ、その結果「安い」と印象付けるのでしょう。だから、価格がハードルとなって、買うことをためらう人はほとんどいないと思います。

 

5の行列の威力については、特に説明は必要ないかもしれません。行列があるから、「何かあるのでは?」と足を止めることになります。さらに、行列があるからこそ、「多くの人が並んでまで買うのだから、価値があるに違いない。」と考え、購入に至ります。行列は、失敗するかもしれないというリスクを最小化させる力を持つのです。

 

この1から5までには、順序があります。その順序は、

5で足を止め→3で美味しさを認識し→4で価格に納得し→1・2で今買うことを決意する

となります。この順序をたどったのが、この私です。

 

最後に、ふかふかのジャンボフランスパンが入った紙袋を持って、店内のレジに向かうのですが、手に入れた本人は、もう宝物を持っいる気分です。ウキウキでレジに向かうことになります。そのレジまでの通路には、おいしそうなパンがたくさん並んでいるので、思わず手に取る人もいるのではないでしょうか。さらに、ジャンボフランスパンを持った人でレジが混雑するので、「せっかく買うのだから他にもパンを買おう」という心理が働くかもしれません。このジャンボフランスパンは、他のパンを買ってもらうきっかけとなるのです。

 

さらに、予期せずジャンボフランスパンを買った人は、ドンクというパン屋さんを改めて認識することになります。この認識が、ドンクというブランドを形成し、強くさせることになります。

 

何気なく買ってしまったジャンボフランスパン。ドンクが、個数設定・時間設定・価格設定・販売方法を工夫することによって、ジャンボフランスパンの購入につなげ、そして、ジャンボフランスパンについで買いの誘発やブランド形成・強化の役割を担わせているかどうかは、知りません。しかし、結果的にそうなることは容易に想像できます。ドンクがここまで大きくなった理由が、ジャンボフランスパンを見て少しわかったような気がします。

 

☆今日のまとめ☆

ドンクのジャンボフランスパンを思わず買ってしまうのは、個数限定・時間限定・デモンストレーション・価格設定を巧みに行うからである。

また、ジャンボフランスパンは、ついで買いの誘発やブランド形成・強化という役割を担っている。

このジャンボフランスパンを見れば、ドンクがここまで成長した理由がなんとなくわかる。

 

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?
Twitterやっています
FaceBookは現在研究中

 

☆ 今日のこぼれ話☆

ドンクがいいのは、親切な店員さんの応対もあります。

今日も、私の質問に対し、笑顔で丁寧に答えてくれました。

この感じの良さも、ドンクの大きな競争力です。

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→◯

◎毎日情報を発信する→◯

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→◯

◎腕立て・腹筋30回→◯

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→◯

◎部屋や家の掃除をする→☓(最近拭き掃除をしていません。次拭く時大変だろうなぁ。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です