※先程、操作を誤って書き終わった文書を削除。というわけで、今日は短縮版。

社会的使命を持っていながら、それを伝える方法がわからずに埋没している商品は意外に多いのではないか。

今日のルビコンの決断を見て,そう感じた。

今回取り上げられた商品は、ユニチャームの大人向けパンツ型おむつ「ライフリーリハビリパンツ。」

この商品は、この世から寝たきりの老人を無くしたいという開発者の思いから、生まれた。

しかし、介護の世界は、介護を受ける人が一人でおむつを変えるということに否定的で、なかなか受け入れられない。

何度も壁にぶち当たりながら、介護時の運動に肯定的な医師から「リハビリ」といキーワードを耳にする。

結局、この「リハビリ」というキーワードを、タイミングよく手に入れた映像と一緒にドラッグストアなどの小売店に訴えたところ、共感を得ることに。

この「ライフリーリハビリパンツ」は、大人向けおむつ市場で20%強のシェアを獲得することになる。

この映像を見て,番組ゲストのワタミの渡邊美樹会長が発した言葉が、

◎マーケティングは愛である。

「マーケティング」と「愛」は、なかなか結びつかない言葉同士。

ただ、どんな事業や商品・サービスも、世の中の役に立つために存在しており、役に立てば立つほど大きな利益を生み出してくれる。

その商品やサービスに、社会的な大義名分があれば、愛を持ってターゲットに語りかける。(もちろん、大義名分がなくても、役立てばいいだろう。)

これが、マーケティング。

愛を持って語りかけるということを、最近忘れかけていた。

いや、語りかけるという優しいものではなく、強く訴えかけたいものだ。

みなさんは、愛を持って商品やサービスの良さを訴えていますか?

☆今日のまとめ☆
マーケティングは、ターゲットに商品やサービスの良さを愛を持って訴えかけること。

社会的大義名分を備えていれば、さらに強力だ。

☆3/17の目標☆

1  プライベートブログの更新 ×
2 午前6時起床 ×
3 毎朝、鏡の前で笑顔の練習 ×
4 腕立て・腹筋を各30回 ◯
5 部屋・事務所などの掃除をする ×
6 手帳に今日の反省の明日の希望を書く。×
7 AFPの勉強をする。 ◯
8  読書(書籍・雑誌)をする ◯
9 毎朝、ツイッターでつぶやく ×

(今 日のこぼれ話)
オフィシャルサイトを、少しづつ作っています。
最近は、html・css・fireworksの勉強も兼ねて,デザインを一新。
CSSはまだまだ戸惑ことが多いですね。
これからは、情報量を増やして行きたいと思います。
このサイトから、商売(=売上)につながることを期待して・・・
オフィシャルサイトはこちら。

ツイッター、ぜ ひフォローお 願 いします。

(イ ンフォ 麺ション)⇒昨日の訪問者は43人でした。↑
麺(めん)の口コミ・価格情報・データベース  「インフォ麺ション」

☆ 今日の言葉☆
抵抗するものが存在し続ける。
思考停止。
行動開始。
行動が精神や哲学を醸成する。