CoCo壱番屋の朝カレーセット

 

CoCo壱番屋の第一四半期決算が発表されました。

 

カレー店チェーン大手の壱番屋が26日発表した2013年6~8月期の連結決算は、純利益が前年同期比9%増の4億7000万円だった。宅配など販売手法の多様化を進め、主力のカレー店「CoCo壱番屋」の既存店売上高が拡大。コメを中心とする原材料の仕入れコストの上昇を吸収した。店舗の減損損失が減ったことも寄与した。(2013年9月27日付 日経新聞朝刊)

 

CoCo壱番屋の店舗前はよく通るので、来店具合を頻繁にチェックするのですが、さほど売れているという印象はありませんでした。しかし、実際はその逆で、既存店売上が好調で、増収増益だったようです。これには、本当に驚きました。

 

その理由について、日経の記事や決算短信(PDF)から抜粋すると、次のようにまとめることができます。

 

【CoCo壱番屋の既存店売上高が良い理由】

[1]新メニュー・期間限定メニューが売れた→客数・客単価の増加

[2]宅配・テイクアウト利用が増えた→客数の増加

[3]トッピング注文が増えた→客単価の増加

 

売上高を分解すると、客数と客単価になりますが、この両者とも増加したことが、既存店売上高をプラスに押し上げました。通常、客単価が上がると客数が減少し、客数を増加するには客単価を引き下げが必要など、トレードオフの関係にあるのですが、その両者ともがプラスなので、驚くほかありません。そして、客数・客単価を引き上げた要因が、上記のようになります。

 

1について、CoCo壱番屋で印象的なのは、新メニューが豊富なこと。しかも、かなりエッジの利いたメニューを開発しています。例えば、夏の「冷たいカレー。」暑い夏にカレーはちょっとという消費者を集客する効果があります。「朝カレーセット」という、朝食需要を掬い取る努力もしています。これまで手薄だった朝の客数増に、寄与していることは間違いありません。さらに、期間限定メニューの「手仕込ささみカツカレー」が売れているということなので、この商品にハマり何度も店に通った人も多かったのでしょう。客数が増加するわけです。

 

さらに、期間限定メニューは、通常メニューよりも比較的単価が高いので、客単価増という効果も期待できるのです。例えば、

 

[限定]手仕込ささみカツカレー 780円

[限定]根菜鶏そぼろカレー 780円

[限定]カキフライカレー 780円

[限定]とろ~りビーフのミートローフカレー 880円

[通常]ロースカツカレー 680円

[通常]海の幸カレー 730円

[通常]やさいカレー 630円

 

のように、期間限定メニューは通常メニューよりも50~250円高いことがわかります。期間限定メニューが売れれば、客単価が引き上げるわけです。

 

2は、猛暑の影響で来店客数が減る時に、宅配でカバーしたようです。テイクアウトが増えることで、満席時でも客数を伸ばすことが可能になります。ドライブスルー店が増えたことで、テイクアウトが増加したようです。

 

3について、6月の月次実績の説明にて、「トッピングの出数が好調であったことなどから」と説明されているので、トッピング注文が増えたのは事実。トッピング注文が増えれば、客単価が引き上がります。なぜ増えたかは、景況感の好転が影響しているのかもしれません。もしかしたら、注文を受ける際に、店員が、カレーに合うトッピングを提案しているのかもしれません。「ストアレベルマーケティング」の推進に力を入れているので、あながち間違っていないと思います。

 

このように、既存店売上高が絶好調なのは、客数と客単価の両方が伸びているからであり、その背景には、期間限定メニューの開発・店舗外(テイクアウト・宅配)販売・店員による販促の強化があるのです。この3つが揃っているからこそ、通常トレードオフの関係にある客数・客単価が共に増加したのではないでしょうか。逆に言えば、この3つが揃っていないからこそ、客数・客単価のいずれかまたは双方が低迷し、既存店売上高が減少しているのかもしれません。

 

☆今日のまとめ☆

CoCo壱番屋の既存店売上高が好調のは、通常トレードオフの関係にある客数・客単価が伸びているから。

この要因は、期間限定メニューの開発・店舗外販売・店員による販促を強化したからではないか。

 

アメリカビジネスの最新事情メルマガはこちら

ワインを知れば、おもしろい

WSJを読むには、基本的な英単語を知っていなければなりません

日々気づいた雑感はTwitterで発信中

すいません、Facebookはほぼ引退しました

年5%で資産運用する方法はこちら

 

☆  今日のこぼれ話☆

もう何年も利用していないので、あくまで推測にすぎません。

ささみカツカレーを食べたくなったので、今度利用してみようかな。