今日、楽天の出店セミナーに参加。

私自身、楽天にすぐ出店しようとは考えていないが、楽天がどのように通販企業にプレゼンするか、その内容も含めて底辺興味があったので、参加した。

意外だったのは、参加企業が少なかったこと。

50社限定だったのですが、蓋を開けてみれば参加者は15名ほど。

楽天側からすれば、悪いサプライズだったのかもしれない。

内容は、
◎楽天に出店すれば、単独のネットショップと違って、どんなメリットがあるか?
というもの。

ネット通販業界の説明は少しあったが、ほとんどが楽天のシステム・集客環境・ノウハウの説明であった。

途中休憩時には、成功しているネットショップを紹介するビデオを放映。

一秒も無駄にはしないという精神には、頭が下がる。

説明も大変巧妙で、
◎基本月額費=家賃
◎サイトを公開する=シャッターを開ける
など、リアルの商店街に出店することに例えていた。

この説明を聞くと、
◎基本月額 50000円
という金額は、大変お得に思えてしまう。

しかも、敷金・礼金はない。(ネットに敷金という概念はないですね。)

ビデオでは、元暴走族の若者が、会社運営に困った母親を助けるために、家業に入り、ネット通販を成功させたというお涙頂戴物語。

楽天のメリットとして、パソコン初心者でも運営できる簡単・充分なシステムが強調されていた。

というのも、このセミナーのターゲットは、
◎ネットに疎いが、ネット通販が盛り上がっているので、ネット通販で一儲けできるのではないかと考えた企業経営者
だろうから。

このタイプの経営者には、お涙頂戴物語は大いに効果があるのだろう。

セミナー後にはグループ相談会が開かれたようであるが、5・6人程度が残っていたので、そのうち半分ぐらいは仮申し込みをするのであろう。

私がこのセミナーで違和感を覚えたのは、
◎売上ばかりが強調されていたが、利益には全く言及がなかった
ということ。

出店者から直接聞いたのではないが、楽天は出店してからが大変だという。

それは、楽天内での競争。

楽天の集客=楽天出店者の集客というわけにはいかない。

楽天が集客したユーザーに自社のブースに来てもらうためには、広告などの他社よりも目立つ誘導が必要になる。

この広告費が大変高いらしい。

広告で誘導したユーザーがリピーターになるのは一部。

楽天内ショップを維持するには、さらにリピーターが必要なので、広告を止めるわけにはいかない。

この結果、広告費がかさ張り、黒字化しても投資回収までに長い時間がかかってしまう。

この事実に直面して、楽天で夢見た一儲けに失望してしまう。

何だか楽天を批判する内容になってしまったが、それが本意ではない。

ネット通販はもう飽和状態であり、リアル店舗と同様なかなか利益が出なくなったということを伝えたい。

ならば、リアル店舗にはない大きなメリットである小さな初期投資額に注目して、小さく始めるのが良いのではないだろうか。

特に、
◎これまで、代理店を通して消費者に販売していたメーカー
◎ネットに詳しくない企業
◎財務力の小さな小規模企業
は、消費者と意思疎通できるよい機会と捉えて、小さく始めて大きく育てるという考えで充分。

初めに大きく投資した結果、なかなか累積黒字にならず、本業に悪影響を与えてしまっては本末転倒である。


☆ 今日のま とめ☆

通販やネットに通じた企業は、楽天を活用して大きく稼げばいい。
ただ、代理店販売だけのメーカーやネットに疎い企業・小規模企業は、ネット通販をできるだけ小さなコストで始めて、大きく育てる方針で充分である。

☆3/4の目標☆

1  プライベートブログの更新 ◯
2 午前6時起床 ×
3 毎朝、鏡の前で笑顔の練習 ×
4 腕立て・腹筋を各30回 ×
5 部屋・事務所などの掃除をする ×
6 手帳に今日の反省の明日の希望を書く。◯
7 AFPの勉強をする ◯
8 読書(書籍・雑誌)をする ◯
9 毎朝、ツイッターでつぶやく ×

(今 日のこぼれ話)

今日、神戸元町でバーニーズがオープンしました。

ユニクロも元町にオープン。

渋谷では、ユニクロの大型店がオープン。

アパレルの競争は相当激しいという証拠。

昔、よくマルイで買ってました。

今は一部大丸、ほとんどユニクロ。

フトコロ事情の影響ですが、年を重ねるとファッションへの思いも変わるもの。

明日は、なんばでH&Mがオープン。

大阪に行くので、久しぶりになんばまで足を伸ばして、お店が混雑していなければ、行ってみようと思います。

ちなみに、欲しい服がなかなか見つからないのが、私の悩み。

こういう人、意外に多いのではないでしょうか?


ヤフオク出品リスト

ツイッター、ぜひフォローお 願 いします。

(イ ンフォ 麺ション)⇒昨日の訪問者は38人でした。↓

麺(めん)の口コミ・価格情報・データベース  「インフォ麺ション」


☆今日の言葉☆

『鉄が使用せずして錆び、水がくさりまたは寒中に
 凍るように、才能も用いずしては損なわれる。』
 (レオナルド・ダ・ヴィンチ)

メルマガ 「1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促」より。