注文カウンターに見えた、マクドナルドの苦悩と売上増への執念

三宮センター街のマクドナルド

 

先日、マクドナルドを覗いてみると、注文カウンターで大きな変化が起きていました。それは、

カウンター上のメニューパネルに全メニューが掲載されている

ということです。全メニューというのは言い過ぎかもしれませんが、従来の「今一番売りたいセット商品」だけでなく、ドリンクや100円マックなどの単品メニューも掲載されていたのは事実です。ただし、もう少し前からセットメニュー以外の商品も、パネルに掲載されていたのかもしれません。そうならば、これから論じることは間違いになるかもしれないので、ご了承願います。

その理由は明らかで、

 

単品メニューも注文して欲しいから

 

に他なりません。先ほども述べたように、従来のマクドナルドでは、

 

カウンター上のパネルには、売りたいセット商品のみ掲載

 

というスタイルが守られていました。改めて述べる必要はないと思いますが、その理由も、パネルの商品を売りたいからに違いありません。カウンターで注文する際に要する時間は1分以内でしょうか。1分以上かかったとしても、急がなくてはならないというプレッシャーを感じてしまいます。また、お店が混んでいる時間帯に行けば、カウンターに並ばなければならず、その際に見られるメニューと言えば、カウンター上のパネルだけ。カウンターでもプレッシャーやパネルのメニューしか見られない現実により、パネルのメニューを選ぶ確率が高まります。これを、マクドナルドを狙っているのです。

これによるマクドナルドの利益は明らかです。客単価を引き上げることができ、それは利益増加につながります。このように考えれば、単品メニューをパネルに掲げることは、理屈に合いません。単品メニューを掲げることにより、客単価・利益額とも減少するリスクがあるからです。

客単価・利益額減少というリスクを背負ってまで、単品メニューを掲げる理由は何か?以下のように考えました。それは、

 

1)    低価格志向の消費者の追加注文を狙うため。

2)    キャンペーンの100円ドリンク注文客に、もう一品注文してもらうため。

 

1については、マクドナルドの最近の業績を見ればわかります。既存店売上高が個々数ヶ月、昨年同期比でマイナスに推移し、明らかに業績は低迷しています。客数は増加しているものの、客単価が振るわないのがその理由。(スイマセン、今ネットを使えない状況なので、詳しいことは分かり兼ねます。)そして、根本の要因は、

 

牛丼チェーンなどの低価格ファストフードやコンビニとの競争が激化しているから

 

と言われています。低価格競争が今後続くと見越して、

 

客単価を増加させるための方法を、セット商品の販売からサイドメニューの注文獲得に変更した

 

のではないでしょうか。比較的単価の高いセットメニューの販売が、振るわないのかもしれません。ならば、消費者ニーズのより強い、低価格サイドメニューを追加で注文してもらう方が、より客単価を引き上げる確率は高くなります。

 

2は、まさに1の具体策とも言えます。全サイズのソーダドリンクを100円で販売するセールを今行なっていますが、このセールは、ドリンクだけの注文を招くというリスクをはらんでいます。その結果、客単価は大きく下がります。これを防ぐために、100円マックなどの低価格サイドメニューを追加注文してもらおうというのが、2に他なりません。低価格メニューで集客した顧客に、セットメニューやサイドメニューを注文してもらって、客単価を引き上げるという方法は、マクドナルドのお家芸です。

 

いずれにしても、単品メニューをパネルに載せることの目的は、

 

客単価を引き上げる

 

ことになります。マクドナルドは、客数は増やせるものの、なかなか客単価を引き上げられない状況にいるようで、パネル変更にはその苦悩がにじみ出ています。

 

☆今日のまとめ☆

マクドナルドのカウンター上パネルには、セットメニューだけでなく単品メニューを含めたほぼすべてのメニューが掲載されている。

従来は、売りたいセットメニューしか掲載されておらず、それにより、セットメニューの注文に誘導していた。

この変化は、消費者の低価格志向の強まりを表しており、セットメニューの注文ではなく、低価格サイドメニューの追加注文で、客単価を引き上げようとするマクドナルドの苦悩を表している。

 

アメリカのビジネス最新事情メルマガ
今飲んでいるワインのこと知っていますか?

食以外のマーケティング・戦略に関するブログはこちら

WSJメルマガからスピンアウトした英単語サイトです。
Twitterやっています
FaceBookはほぼ引退しました
Tumblrで年率5%運用するための情報を発信しています。

 

☆今日のこぼれ話☆

マクドナルドのフランスバーガー、美味しいのでしょうか。

まだ食べていません。

アメリカシリーズの方が、美味しそうに見えます。

これって、私だけ?

 

☆今日何食べた☆

こういうの初めてみました。

今日食べたのは、こちらのパスタソース。(楽天市場に飛びます。)

100均で見つけた商品ですが、味はそこそこ美味しかったです。

ちなみに、具材はほとんど入っていないので、ベーコンでも入れた方がいいでしょう。(私は、ウィンナーを入れました。)

 

☆昨日の目標→その結果☆

◎朝6時に起きる→☓

◎毎日情報を発信する→◯

◎毎日仕事以外の人に話掛ける→◯

◎腕立て・腹筋30回→◯

◎自宅のある12階まで歩いて登る、または自転車を30分以上漕ぐ→◯

◎部屋や家の掃除をする→☓

◎営業日誌を付ける→☓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です