ニーズなんて、どこに転がっているかわからない。

日々、日経新聞を読んでいて、不思議に思うことがある。それは、投資信託の全面広告が最近すさまじく多いということ。オートバックスの広告が、折込広告ではなく紙面に印刷されていたのも驚きですが、投資信託の広告の多さもかなりのものです。何故不思議に思うかは、

◎     販売する対面の販売会社が多数掲載されてある

から。

普段、ネット証券で株式や投信の売買をしている身としては、

◎     対面の証券会社を利用する人って、ほとんどいないのでは?

と思ってしまうのです。でも、実際に存在するから、こうやって高い費用を立てて日経に広告を出すんです。実際、証券会社に勤める私の友人によると、昼間は営業に行って金融商品を販売しているから、証券会社の店舗やセールスから投信を買う人はまだまだいるということになります。

もしかしたら、

◎     日経新聞の広告を見て、ネット証券で購入する

という消費者行動もあるかもしれませんが、このような誘導を目指すのならば、わざわざ日経新聞に全面広告を出さなくても、メールやサイトに広告を出す方が費用対効果は高いのではないでしょうか。それでも、全国紙に広告を出すということは、ネットでは拾えない消費者に販売したいから。店舗を持つ証券会社で買って欲しいからです。

インターネットを使った生活をしていると、こういうニーズは忘れがち。金融商品に限らず、ネットを使わない人のニーズは、意外に身近にあるかもしれません。ニーズは、どこに転がっているかわからない。商売って、頭で考えるほど難しいものではないかもしれません。

☆     今日のまとめ☆

ネットを普段使っているを見えないニーズが、意外なところにあるかもしれません。

☆6/30 の目標 ☆
1  プライベートブログの更新 〇
2  午前7時起床 ×
3  毎朝、鏡の前で笑顔の練習 〇
4  腕立て・腹筋を各30回 ◯
5  部屋・事務所などの掃除をする ×
6  手帳に今日の反省の明 日の希望を書く。×
7  読書(書籍・雑誌)をする 〇
8  毎朝、ツイッターでつぶやく ×

☆     今日のこぼれ話☆

実は、今兵庫県民会館で執筆しています。

私の近くのソファには、浮浪者風の男性が一人。

たまに、何事かつぶやいて(怒鳴って?)います。

そして、携帯電話の充電を、無断でしている模様。

二人っきりなので、目を合わすと、殴りかかられるかもません。

ある意味緊張感のある空間は久しぶり。

何だか、アジアを感じます。

危険な空気を感じますので、中継を終わります。

(今日の言葉)
「思ったが吉日。訊くは一時の恥、訊かぬは末代の恥。」
(タリーズコーヒーファウンダー松田公太 「すべては一杯のコーヒーから (新潮文庫) 」よ り)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です