企業サイトを成否はコンテンツによる。

今日、やっとWordPressを独自サイトが出来上がりました。

このサイトを作った理由は、
◎オープンソースCMSを使って、企業サイトを作ることができるかどうか?
を試してみたかったから。

phpというコンピューター言語を使わなければならないが、phpを独学で調べた程度の私にでも何とか出来上がった。

デザイン面や細かな調整に問題はあるものの、ここまで出来たことは大きな成果。

サイトを作っていて思ったことは、
◎いかにデザインが良かろうが、内容がなければ全く魅力がない。
ということ。

今の状態のサイトでは、誰も寄り付かないだろう。

それは、このサイトを見ることによって、全く得るものがないから。

これは、企業サイトにも言える。

つまり、どんなに綺麗なサイトでもどんなに奇抜なサイトでも、そのサイトから得られるベネフィットがなければ、また来ようとは思わない。

いや、すぐにクリックして、別のサイトへ飛んでしまうだろう。

先日受けたネット通販専門家の井上さんのセミナーでは、
◎SEOで効果を出すには、最低500ページは作らなければならない
と言われていた。

リンクページ数を順位決定の大きな選択基準とする検索エンジンの特性でもあるが、コンテンツを充実させるにはまずは数をこなすことが必要になるということも意味するのであろう。

ページ数を増やすとなると、すべて外注という高いコストを支払うわけにはいかなくなる。

日々の更新は、自社で行うのが現実的だろう。

ここで、CMSの登場となる。

これからは、ブログ感覚で更新できるCMSが企業サイトには必須になるのではないでしょうか。

そんな気がします。

ただし、最初に作るページ構成やデザイン、大規模リニューアルなどはプロに任せるべき。

構成が崩れているサイトや配置がおかしなサイトは、会社の信用を大きく落とすからです。

しかし、ネットでいろんな企業サイトをみると、スタイルが崩れていたり、更新がここ3ヶ月間全くされていないサイトを多数見かけます。

ビジネスチャンスを逃しているように思えてならない。

☆今日のまとめ☆
企業サイトは、コンテンツを充実させて価値が高まる。
まずは、掲載する情報数を増やすことから始まる。
できるだけ、自社で掲載を進めたいが、最初や大規模リニューアル時は会社の信用を高めるためにも、プロに任せるべきだろう。

☆2/5の目標☆
1 プライベートブログの更新 ◯
2 午前6時起床 ×
3 毎朝、鏡の前で笑顔の練習 ×
4 腕立て・腹筋を各30回 ×
5 部屋・事務所などの掃除をする ×
6 手帳に今日の反省の明日の希望を書く。◯
7 FP2級の勉強をする ◯
8 読書(書籍・雑誌)をする ×
9 毎朝、ツイッターでつぶやく ×

(今日のこぼれ話)
サイト構築に四苦八苦していたからか、最近寝る時間が遅くなっています。
今日こそは、早く寝たい。
もう、1時過ぎているが・・・

ヤフオク出品リスト

ツイッター、ぜひフォローお願 いします。

(インフォ麺ション)⇒昨日の訪問者は28人でした。↓

麺のサイトを立ち上げ ま した。
集客に不安があるので、ライブドアブログをカスタマイズして作成。
みんな、

投稿お願いします。

麺(めん)の口コミ・価格情報・データベース  「インフォ麺ション」


☆今日の言葉☆

自分が変わらないと相手は変わらない。変えようと思うな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です