My work Place

自宅にあるソニーバイオを2軒の修理サービスに出したところ、どちらもマザーボードの劣化が、電源が突然止まる⇒自動的に再起動」の原因という。1軒ならまだしも、2軒で同じことを言われると、恐らく原因は当たっているだろう。修理サービスに聞くと、修理は25000円ほど。ただし、この突然電源OFFの症状によりHDDも磨耗している可能性が高いらしい。しかも、購入後すでに4年経過しているので、寿命に近いと言えば近い。よって、HDDも交換してもらうとなると、さらに20000円ほどかかる。合計で45000円ほど。これほどかかるならば、同じスペックの中古パソコンを買った方が安くなる。よって、買い換えることにした。

しかしながら、買い換えるとしても、どれを買っていいかわからない。今回確定しているのは、

◎シャーシを開けて、修理分解しやすい直販系のメーカーのPCを購入する。

◎できるだけコストを掛けない。

の2点。コスト面を考えれば、中古パソコンが最右翼となる。ただ、今回のバイオと同様、マザーボードやHDDの劣化が心配。かと言って、新品を買えば、最低でも5万円程度はかかる。(モニターはバイオのモニターを使う予定。)中古ならば3万円ほどで、故障したバイオ以上のスペックのパソコンを購入することができる。現在パソコンで行っている仕事がストレスなくできれば、中古だろうが新品だろうがどちらでもいい。

中古パソコンはスペックはわかっても、個々のマシンの状態がわからないため、敬遠する人も多い。ただ、私の場合は、過去のモニター・B5モバイルパソコン・サーバー型デスクトップを中古で買ったことがあるが、どれも2年以上充分活躍している。(どれも、現在現役で活躍している。)中古パソコンの一番の特長である価格を考えると、新品の2倍以下。(ただし、スペックは異なる。)新品が使える期間の半分以上使えば、元を取れる。必要なスペックと信用できるお店さえわかれば、中古パソコンは大変コストパフォーマンスの高い選択となる。

私が必要なスペックは、以下のことがストレス無くできる性能。

1)オフィスソフトを使う。

2)メールの送受信

3)ネットサーフィン

4)動画サービスの閲覧

5)ユーストリームの配信

6)dreamweaverやfireworksなどのホームページ作成ソフトを使う。

1)~5)までは大したことはない。問題なのは6)で、バイオを使っている時は、動きが相当遅くてイライラすることが多かった。だから、中古を買うとしても、バイオよりも上のスペックが必要となる。そこで、私が必要とするスペックは、

*OSはウィンドウズXPかセブン

*メモリーは2G以上

*ハードディスクは250GB以上

*CPUは、intel core 2 duo

*DVDドライブはDVDスーパーマルチドライブ

となる。これぐらいあれば、アドビのサイト作成・デザイン関連のソフトは使えるのではないだろうか。

このように、パソコンを買い換える時には、いろいろ考えることがある。ハードが安くなったと言っても、決して安い買い物ではない。だから、できるだけコストパフォーマンスの高い機種を選ぶことになる。そのパソコンでどのような業務をするのかが明確でないと、「無いと不便」という理由だけで、不要な処理能力を持つパソコンを買う羽目になってしまう。そして、その高い処理能力を活かせないまま、またトラブル⇒買い替えのサイクルが来るので、無駄なコストを掛けたことになる。こうならないためにも、パソコンで何をしたいのかを明確にし、したいことをストレスなく行ってくれる中古パソコンを買いたいものだ。ただし、「したい事⇒このスペック」という公式は特に公表されていないので、このスペックに落とし込む仕事が大変厄介な仕事になることだろう。この厄介な仕事の代行は、ビジネスチャンスだろう。

☆10/11の目標 ☆

1  プライベートブログの更新 ×

2  午前6時起床 ×

3  毎朝、鏡の前で笑顔の練習 〇

4   腕立て・腹筋を各30回 ×

5  部屋・事務所などの掃除をする 〇

6  手帳に今日の反省の明 日の希望を書く。×

7  読書(書籍・雑誌)をする 〇

8  毎朝、ツイッターでつぶやく ×

☆今日の告知です☆

ホーチミンの食品商談会に持っていく商材を探しています。

常温保存できる加工食品で、できれば兵庫県産がいいですね。

無料で提案・事後報告をしますので、食品メーカーさんのご連絡お待ちしております。

また、有料でカテゴリー全体の調査も募集しています。

一件あたり5,000円から。(調査時間により金額が変わりますが、金額は渡航前に決定いたします。)

報告書を発行しますが、内容にご不満の場合は全額返金予定です。

☆今日のこぼれ話☆

最先端のパソコンを手に入れようと大金を使うことは、馬鹿げたことだ。

これは、大学2年生の時に受けた情報通信の授業で、先生から教わったことです。

それ以来、パソコンや携帯電話を買う時は、一世代前の機種を買うようにしています。

今回求めているCPUは、3世代以上前のもの。

キビキビ動くか不安ですが、できるだけ低コストで抑えたいのも事実。

明日にはいい中古品を見つけて、注文したい。