行動力・スピードの重要さを再認識。

今日、久しぶりに会ったのは、以前上海に行った方(仮にAさんと呼ぶ)。
今は通信関連の設備の会社を経営されているという。
Aさんのすごさは、その人脈の広さと行動力の高さ。
行動力の高さというよりは、そのスピードだろう。
何せ、人に会いたいと思ったら、即座に会いに行くという。
最近、動作が鈍ってきた私としては、見習いたい資質だ。
今回会ったのも、mixiでたまたま私のページに来られ、連絡をいただいたから。
以前、私もよく音信が途絶えている友人に久しぶりに手紙を書いたりしていた。
最近は何年も連絡を取っていない友人もいるから、近々、メールでも送ってみよう。
こんな人生の大先輩から今日いただいたお話は、新しい商材の紹介とその販売依頼について。
商材といっても怪しいものではなく、省エネを実現してくれる液体や食料生産に寄与してくれる機材。
まだ詳しく説明書を読んでいないが、将来性は高いように思う。
実際、大手企業にも導入されているらしいから、ある程度信頼もできるだろう。
Aさんは、日本の企業の売り込むこともするが、海外にも期待しているという。
それは、海外企業(特に中国などの新興国の企業)は、意思決定が早いために、コネなどの政治力がなくとも採用までの道のりが短いからだという。
意思決定のスピード。
Aさんとの今回の再会により、行動力とスピードの重要さを改めて確認することになった。
人生は有限だ、急げ、急げ!

☆ 今日のま とめ☆

行動力とスピードは成功の大きな要因かもしれない。
急げ、急げ!

☆5/7の目標☆
1  プライベートブログの更新 ×
2  午前7時起床 ×
3  毎朝、鏡の前で笑顔の練習 〇
4 腕立て・腹筋を各30回 ○
5 部屋・事務所などの掃除をする ×
6 手帳に今日の反省の明 日の希望を書く。×
7 AFPの勉強をする。 〇
8  読書(書籍・雑誌)をする ×
9 毎朝、ツイッターでつぶやく ×

(今 日のこぼれ話)

Aさんとは、2004年頃に一緒に上海に行って以来の再会でした。
今日始めてわかったことですが、意外に高齢ということ。(65歳は超えています。)
なのに、今年を元年として新たにチャレンジをされるという。
若者にはまだまだ負けられないということでしょうか。
私も、負けじと日々チャレンジしなければ。
今一番しなければいけないことは、GW前に楽天ビジネスで見積依頼した企業への詳しい内容を伝えること。
ビジネスモデルが今ひとつ描けてないですが、まずは今考えている内容を相談しようと思います。

(今 日の言葉)
「つねに現場を知ることこそ、経営の原点だと今でも考えている。」

(ファー ストリテイリング社長柳井正 「一 勝九敗 (新潮文庫) 」よ り)
※ 当分、私 の好きな書籍「一 勝九敗 (新潮文庫) 」から引用します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です