Photo:Soup Stock Tokyo, Tokyo Борщ & Chicken-Tomato Stew By:Snowy*********
Photo:Soup Stock Tokyo, Tokyo Борщ & Chicken-Tomato Stew By Snowy*********

梅田のルクアにスープストック東京(Soup Stock Tokyo)があるのですが、週末にはいまだ行列ができています。阪急のデパ地下へも出店し、物珍しさはほとんどありません。それでも流行っているのは、支持を受けリピーター獲得に成功したからに他なりません。

 

恥ずかしながら、スープストック東京をまだ利用したことがないので、流行る理由について詳しくはわからないのですが、店の前を通り過ぎると、その理由が何となくわかります。それは、

 

美味しそうな匂いが食欲を掻き立てるから

 

です。

 

メインメニューはスープなのですが、具だくさんのスープが多く、料理としてスープを提供しています。そのためか、店近くに行くと美味しそうな匂いを満喫できます。この匂いにつられて来店する人は、意外に多いのではないでしょうか。

 

もちろん、料理(スープ)の美味しさや雰囲気の良さ(おしゃれさ)も、支持される理由でしょう。しかし、これらは他の店舗でも力を入れていることであり、真似されやすいもの。一方、匂いは出せるメニューや業態が限られています。スープストック東京が位置するルクア地下一階は、カフェやスイーツ店・都市型スーパーが出店しており、匂いの漂う店舗はスープストック以外に見当たりません。この差別化が、集客力の高さに結びついているのではないでしょうか。

 

料理の匂いが出せることは、飲食店にとって大きな強みです。もちろん、その匂いは美味しさ漂うものでなければなりませんが。

 

☆今日のまとめ☆

スープストック東京が流行っているのは、周辺店が持たない美味しさ漂う匂いがあるから。

匂いは集客につながり、大きな強みである。

 

アメリカビジネスの最新事情メルマガはこちら

ワインを知れば、おもしろい

WSJを読むには、基本的な英単語を知っていなければなりません

日々気づいた雑感はTwitterで発信中

すいません、Facebookはほぼ引退しました

年5%で資産運用する方法はこちら

 

☆  今日のこぼれ話☆

セットメニューは780円から。

マックで食べることを考えると、支出額はそう変わりませんね。

ヘルシーさ・大人さを考えると、マックからスープストック東京に切り替えた消費者は意外に多いかもしれません。