ステビア

昨日、トラブルとして公開した

◎ベトナムへは、酒精・ステビアを含む商品を輸入することはできない

について、どうしてもこの材料を含むソースを提案したかったため、ジェトロさんに確認しました。すると、

◎ソースに含まれる酒精・ステビアは少量だから、大丈夫でしょう。

とのこと。少し言葉を失いました。「輸入禁止」という言葉がメールで使われていたので、一滴(一粒)でも含まれていたら、全く輸入許可が下りないものかと思っていました。それが、意外にも量によって判断されるらしく、その量も特に割合が決まっているようではないみたいです。(詳しく調べると、割合は決まっているかもしれません。)なんとも、曖昧な規制。ベトナムは社会主義国なので、もしかしたら検査官によって判断基準が異なるのかもしれません。

ちなみに、豚肉については口蹄疫の問題で、輸出のみならず商談での試食も不可とのこと。食に関する汚染問題には、厳しいようです。

それにしても、ソースが提案できることになってよかった。試食会では、現地でフライ類を調達して、そのフライにソースをかけて食べてもらう予定です。

☆10/18の目標 ☆

1  プライベートブログの更新 〇

2  午前6時起床 ×

3  毎朝、鏡の前で笑顔の練習 〇

4   腕立て・腹筋を各30回 〇

5  部屋・事務所などの掃除をする ×

6  手帳に今日の反省の明 日の希望を書く。×

7  読書(書籍・雑誌)をする ×

8  毎朝、ツイッターでつぶやく ×

☆今日の告知です☆

ホーチミンで、10/28・29に自由時間が出来ました。

そこで、ホーチミンで商売をやっている方やホーチミンで働いているビジネスパーソンと交流しようと思います。

まだホーチミンにはほとんどつてがないのですが、このサイトを通じていろんな方と出会いたいと思います。

この日にホーチミンにおられる方は、是非情報交換(という名のお食事会)をしましょう。

☆今日のこぼれ話☆

星野さんが、阪神退団されたみたいですね。

私が関西に戻ってきた年に、星野さんが入団されました。

時代が変わったことを実感。

私も変わらなきゃ。