2015年2月26日 / 最終更新日時 : 2015年2月26日 ryotarotakao 商品開発 カンブリア宮殿ののざき牛から考えた、付加価値と仕事の関係 ※のざき牛とは関係ありません 先日、カンブリア宮殿でのざき牛が取り上げられていました。のざき牛とは、黒毛和牛で、これまでにない三年連続で受賞したほどの高品質ビーフ。番組によると、イトーヨーカドーでは100g […]
2015年2月4日 / 最終更新日時 : 2015年1月30日 ryotarotakao 商品開発 スカイマーク・ローソンが教えてくれた、売れない商品の共通点 Clément Alloing 民事再生法を申請したスカイマーク。このニュースは、一般のニュース番組や一般紙でも大きく取り上げられています。 国内航空会社3位で経営不振に陥っていたスカイマーク […]
2014年8月4日 / 最終更新日時 : 2014年7月7日 ryotarotakao 商品開発 マクドナルド6月既存店客数の大幅減はさほど深刻ではない Norio NAKAYAMA マクドナルドの2014年6月売上高が発表されました。ワールドカップにちなんだ期間限定商品を投入したものの、その結果は期待を大きく裏切ることになりました。 日本マク […]
2014年5月1日 / 最終更新日時 : 2014年4月2日 ryotarotakao 儲けのヒント 朝マック新商品のビッグブレックファストは、マクドナルド版牛すき鍋膳になれるか? Photo:McDonald’s Big Breakfast By Ruocaled マクドナルドが朝マックに新メニューを投入したようです。 日本マクドナルドは31日、朝食時間帯の新商品を4月2日に発売すると […]
2014年2月16日 / 最終更新日時 : 2014年1月15日 ryotarotakao 価格 ジェイアイエヌ業績悪化が教えてくれる、企業に必要な商品開発とは? by courtesy of bm.iphone 格安眼鏡店のJINSを運営するジェイアイエヌの業績が、大きく悪化しているようです。 眼鏡専門店「JINS」を展開するジェイアイエヌが14日発表 […]
2014年2月5日 / 最終更新日時 : 2014年1月1日 ryotarotakao 儲けのヒント 【備忘録】日経POS情報セミナー、ひきわり納豆が売れた本当の理由 by courtesy of Shinya ICHINOHE ひきわり納豆が売れていることに気づいたのは、納豆売場でひきわり納豆だけが少なくなっていたからです。そして調べてみると、思った通り、マスコミでひき […]
2014年2月4日 / 最終更新日時 : 2014年1月1日 ryotarotakao 儲けのヒント 【備忘録】日経POSセミナー、大盛り冷凍パスタが売れる理由 by courtesy of Howard Walfish 前回に引き続き、日経POSセミナーのレジュメから学んだことを、メモしておきたいと思います。 このセミナーでは、大盛り冷凍パスタが、商 […]
2014年1月17日 / 最終更新日時 : 2013年12月17日 ryotarotakao 儲けのヒント シニア夫婦にも広がるシェア消費 by courtesy of Nemo’s great uncle 日経新聞の消費欄に、驚くべき記事を見つけました。それは、シニアの消費動向に関する記事です。 シニア夫婦が1つのモ […]
2014年1月8日 / 最終更新日時 : 2014年1月8日 ryotarotakao 価格 吉野家12月既存店売上からわかった、牛すき鍋膳と金の食パンの共通点とは? 吉野家の12月既存店売上が、相当良かったようです。 牛丼大手3社が6日発表した2013年12月の既存店売上高は商品・価格戦略で明暗が分かれた。高単価の鍋商品が好調だった吉野家ホールディングス […]
2014年1月1日 / 最終更新日時 : 2013年12月6日 ryotarotakao 儲けのヒント アマゾンのドローン便と自動車業界の自動運転技術が教えてくれること ※アマゾンのドローンとは関係がありません。 アマゾンのドローン便の映像を見られたでしょうか。日経新聞の夕刊に掲載され、WBSやモーニングサテライトでも取り上げられていました。 インターネット小 […]
2013年11月13日 / 最終更新日時 : 2013年10月21日 ryotarotakao 儲けのヒント 楽天うまいもの大会売上ベスト10店舗から分かった、物産展で売上を伸ばす店舗の共通点とは? 10月上旬に行われた阪神の楽天うまいもの大会は、なんばの高島屋との共催であり、阪神では総菜がメインで販売され、高島屋ではスイーツが主体のようでした。そして、両会場の売上対決も、一つの目玉として行われてお […]
2013年11月11日 / 最終更新日時 : 2013年10月21日 ryotarotakao コンビニ 高級PB商品から学ぶ、高くても売れる商品の特徴 by courtesy of Joey Rozier 小売り各社が、高級PB商品の開発・販売に力を入れているようです。 小売り各社が品質、価格が高めのプライベートブランド(PB=自主企画) […]
2013年9月22日 / 最終更新日時 : 2013年8月29日 ryotarotakao 儲けのヒント セブンの金の麺からわかる、PBが促すイノベーションとは? by courtesy of Lisa Brewster 8月の下旬に、日経新聞でPB商品に関する連載記事が掲載されました。その中で、とてもおもしろいことを発見しました。 発売から1年で2 […]
2013年9月18日 / 最終更新日時 : 2013年8月24日 ryotarotakao 儲けのヒント 丸井グループがゴールドカード会員獲得に大成功している理由とは? by courtesy of 401(K) 2012 先日、丸井のカード事業に関するとても景気のいい記事が、日経新聞に掲載されていました。 丸井グループの2014年3月期は、クレジットカード事 […]
2013年8月9日 / 最終更新日時 : 2013年7月21日 ryotarotakao 儲けのヒント トレンドマイクロのJewelry Boxが教えてくれる消費者ニーズ 先日、梅田のヨドバシカメラで、とある販促イベントが行われていました。場所は、カメラ売場横。販促されていたのは、トレンドマイクロのJewelry Box(ジュエリーボックス)です。 この商品の一 […]