【儲けのヒント】

会員制九州ローカル情報サービスのみちくさは、プレミアム付き商品券とふるさと納税を足して二で割ったもの?

  日経朝刊に分厚いチラシが折り込まれてあると思いきや、フリーペーパーのみちくさでした。みちくさは、以前にも日経新聞朝刊に折り込まれており、このブログでも取り上げました。もう一回ぐらい折り込まれていたかもしれま […]

ユニクロ・セブン-イレブン・無印良品の共通点は、高くても売れる戦略

  日経新聞に、業績好調な小売店の共通点として、単価引き上げに成功していることが取り上げられていました。   消費増税や円安の逆風が吹くなか、客単価を引き上げた小売企業の業績が好調だ。脱デフレ期待の高 […]

すかいらーくのSC出店から見えた強みとは?

Daisuke Matsumura   すかいらーくが、出店先をロードサイドからSC内にシフトするようです。   ファミリーレストラン最大手のすかいらーくは商業施設をターゲットにした新店を多店舗展開す […]

【連載その3】4分で売り切れたプレミアム付き宿泊券を無視するな!

shankar s.   最後に、その販売方法について。記事によると、コンビニの情報端末を通じて売り切れたようですが、当初ネット決済・コンビニ発券と想像していました。しかし、鳥取県の特設サイトを見ると、決済まで […]

【連載その2】4分で売り切れたプレミアム付き宿泊券を無視するな!

Eiji Saito   前回に引き続き、プレミアム付き宿泊券がバカ売れした理由について。価格だけではなく、その商品自体にもその理由がありそうです。つまり、   シニアに人気の旅行・レジャー関連商品だ […]

【連載その1】4分で売り切れたプレミアム付き宿泊券を無視するな!

Alisha Vargas   安倍政権の目玉政策である地方創生予算で、バカ売れした商品が生まれたようです。   自治体によるプレミアム付き宿泊券・旅行券の 販売が始まった。1万円分の宿泊券を5千円で […]

小売チェーンの改装重視が示すモノが売れる理由

yoppy   小売チェーンが出店から改装に重点を切り替えるようです。   イオンは2015年度(3月~16年2月期)の国内スーパーの設備投資を前年度比6割増の1600億円にする。既存店舗の改装投資が […]

ローソンのドーナツ販売開始からわかる消費者ニーズ・購入傾向

    ローソンもドーナツの販売を開始するようです。   セブン-イレブンの成功を確認してからの参入のようにも見えますが、店舗内で揚げるなどセブンとの差別化も行います。その目的は、 &nbs […]

和民になりそうな鳥貴族の不安と期待

  先日、録画していたカンブリア宮殿を見たのですが、取り上げられていたのは鳥貴族。カンブリア宮殿は日経グループのテレビ東京系列であり、最近日経グループでの鳥貴族記事が目立つようになりました。上場記念でしょうか。 […]

ローソン・佐川提携からわかるモノの売れ方

  ローソンと佐川の提携のニュースが、日経朝刊の一面に掲載されていました。その内容は、次の二点にまとめることができます。   【ローソン・佐川提携の要点】 佐川配達物をローソンで受け取り可能 配達員は […]

サイゼリヤを見れば、ワタミが値下げした理由がわかる。

  3月25日に六甲道に行く用事があり、サイゼリヤの前を通りました。六甲道のサイゼリヤは、駅から少し歩きますが、駅前立地になるでしょう。飲食店が多く入るビルの中に立地しています。ファミレス全般に言えるのですが、 […]

モスバーガーの新製品を見れば、外食店に何が必要なのかがわかる?

  モスバーガーが新製品を発売しました。それは、肉を使わないハンバーガー。何とも矛盾したメニューのようですが、興味深いものでもあります。その新製品に関するメニューが日経MJに掲載されていました。   […]

パッと知ったルクアイーレから考えたこと

※ルクアイーレ公式サイトより   ルクアイーレがオープンしました。このブログでも何度も取り上げたJR大阪三越伊勢丹が閉店し、ルクアの別館としてスタートしたということです。ただし、テナントとしてイセタン売場は残っ […]

客数は増やせばいいというものではない?

  ニトリが16年連続の最高益を達成したようです。ニトリと言えば、今月の日経新聞・私の履歴書で創業者の自伝が公開されています。好業績企業は、その要因を読み取ることで売れるヒントがわかるので、研究し甲斐があります […]

楽しさの有無が売れ行きを左右する?

  買い物における楽しさの価値が、どんどん向上しているように感じます。例えば、ユニクロ。低価格カジュアル店ですが、店内は彩り豊かで楽しい。CMも洗練されて、楽しい。その結果、国内ユニクロ既存店売上高はプラスに推 […]

大手メーカーのクラフトビール参入で、何が起こる?

  大手ビールメーカー4社が本格的にクラフトビールに参入するようです。日経新聞には、写真付きの記事が掲載されていました。   大手がクラフトビールに参入する理由は明らか。それは、   従来型 […]

菓子パンから考えた売れる商品の特徴

Nemo’s great uncle   日々目にするものすべてにビジネスチャンスが潜んでいると信じてやまないのですが、その中で菓子パンの売れ行きにはいつもびっくりしています。スーパーなどでよく特売 […]

【雑感・気軽にアイデア】飲食店に参入余地はあるのか?

  よく知るビジネスだからか、飲食店を見るとついつい店内を覗いてしまいます。流行っているのかどうか?何人来店しているか?どういう客層か?利用動機は何か?などなどいろいろ考えながら。   それにしても、 […]

飲食店の事前注文アプリから考えた、ニーズとその可能性

La Citta Vita   飲食店の事前注文アプリに関する記事を、いつか目にした記憶があります。WSJと日経だったかな。事前注文アプリとは、来店前に注文することで、来店したらすぐに料理を食べることができるス […]

マクドナルドにヘルシーメニューは必要か?

  日経ビジネスにマクドナルドの客離れに関する記事がありました。マクドナルドを利用しなくなった理由や代わりに利用するようになった業態を、アンケートにて調べたもの。やっぱりと思ったのは、「マクドナルドの頻度が減っ […]

« 前ページへ次ページへ »