【小売店】

六甲のボンボンロケットが教えてくれる、商材を選ぶ重要性

ボンボンロケット公式サイトより   日経MJに六甲にあるバターサンド店・ボンボンロケットの記事が掲載されていました。   神戸市灘区にあるバターサンド専門店「ボンボンロケット」は、住宅街にある33平方 […]

【苦情・提案】日本酒セルフ・サービスの限界と可能性

  買い物体験で苦情を持ったので、店名は伏せておきます。先日、とあるスーパーでの出来事。どちらかというと、アッパー(高級)に入るスーパーでしょうか。そこで、気になる日本酒を見つけました。ちなみに、その日本酒とは […]

5%OFFデーを増やすダイエーと業績上方修正をしたマルエツ、その違いの要因は何か?

Fuyuhiko TAKAYA   ダイエーのOMC5%OFFデーが、第2・4日曜日から毎週日曜日に戻りました。以前は毎週日曜日だったのですが、イオンの子会社化により第2・4日曜日と20・30日に変更。ちなみに […]

100円商店街というイベントは、集客のお手本かもしれない

takato marui   100円商店街は、単に商店街全体を100円ショップにするイベントではありません。これを教えてくれたのは、100円商店街に関する書籍。この書籍をつまみ読みしたところ、とても面白い仕掛 […]

スーパーのイートインスペースは必ずしも集客にプラスに働くとは限らない

    イートインスペースを設けるスーパーやコンビニが増えてきました。購入だけではなく、その場で食べられるようにすれば、ファストフード利用者を獲得できると考えたからでしょう。コーヒーの存在も大きいです […]

阪神百貨店の閑散としたグラノヤが教えてくれる消費者ニーズ

Emilie Hardman   梅田の阪神百貨店にオープンしたカルビーのフルグラ専門店・グラノヤ(grano-ya)。かなり苦戦しているようです。オープン当初は行列ができるほどの人気でしたが、6・7月に行列を […]

尼崎のリトルマーメイドで見つけた、衛生面と楽しさを両立したベーカリーの販売手法

Boris Bartels   ベーカリーと言えば、自分の好きなパンを自分でトレーに取り、レジに持っていく販売手法が一般的。店員に欲しい商品を伝えてとってもらうスタイルもありますが、これ採用するのは少数派。恐ら […]

【推測】八天堂のクリームパンが閉店前に売り切れる理由

八天堂公式サイトより   6月下旬頃、JR三ノ宮駅にあるエキマルスイーツに、クリームパンの八天堂が出店していました。エキマルスイーツとは、期間限定のスイーツショップ。2週間ほどで出店者が変わる仕組みで、デパ地下 […]

コンビニがカラオケ店に出店する理由

Photo:Famima Café By kalleboo   先日、ガイアの夜明けの録画を見たのですが、コンビニとカラオケの併設店が取り上げられていました。カラオケ店がコンビニのFCに加盟することにより、併設 […]

アコレ高島平8丁目店は、人手不足時代の小売店のお手本?

Photo:The first Kmart Express By Nicholas Eckhart   日経MJに、格安スーパーのアコレが取り上げられていました。   消費増税後、高付加価値を求めるこ […]

無印・ユニクロなど値上げラッシュが起こるのは当然?

Photo:uniqlo By chinnian ユニクロが初めての値上げを発表した翌日でしょうか、日経新聞に値上げの記事が掲載されていました。    ファーストリテイリングはカジュアル衣料品店「ユニクロ」で8 […]

伊勢丹小型店・地方銘菓コーナーに共通する、比較しやすいという付加価値

Photo:ISETAN SHINJYUKU By Yohei Yamashita   6月7日の週刊ダイヤモンドは、百貨店特集。これが、大変面白かった。一字一句読見込んだほどでした。その中で、伊勢丹が小型店の […]

サンリオ・楽天が効率の悪い店舗運営に力を入れる理由

Photo:Vivitix – Hello Kitty Shop By welovepandas   5月終わりに株価が急落したサンリオですが、その原因はビジネスモデルの転換を誤解されたからのようで […]

つかしんを歩いてわかった、商店街の未来像

    4月の日経MJに、尼崎のショッピングセンター(SC)・つかしんが一面で取り上げられていました。特に、つかしんに大きなニュースがあったわけではなく、特集記事としてつかしんが紹介されていました。 […]

品揃え・陳列ボリュームと店舗の魅力

  エキマルシェ大阪のスーパー跡は、物産展と軽食スペースになったようです。5月中旬の週末に梅田に行った際に覗いたのですが、スーパーの什器をそのまま利用した店舗で、期間限定ショップのようにも見えました。 &nbs […]

百貨店催事の人気店が教えてくれる、制約があるから売れる?

  日経MJに人気百貨店催事に関する特集記事が掲載されていました。   北海道や九州の物産展、紳士服の人気セールなど催事は百貨店のお楽しみの1つ。そんな人気イベントの中でも百貨店に三顧の礼で迎えられる […]

西宮阪急は、店舗ビジネスのお手本となる?

  ゴールデンウィークに西宮阪急に行ってきたのですが、改めてその良さを実感しました。少し足を伸ばせば、品揃えや賑やかさで圧倒する阪急うめだ本店(うめだ阪急)があるのですが、西宮阪急で十分、いやこっちの方がいいと […]

低価格輸入食材店・ガレオンのビジネスモデル

  先日お伝えしたように、神戸のHAT神戸近くにオープンしたガレオンに行ってきました。ガレオンとは、業務スーパー本部の神戸物産が開発した低価格輸入食材店。   食品スーパー「業務スーパー」を手掛ける神 […]

小売店のイートインスペースが果たす役割

Photo:こんなに広くて電源あって、喫煙ルームのあるイートインのあるコンビニは初めて。 ちなみにココは2階で、コンビニは1階。 By naohisa1971   先日、大阪・北新地あたりを歩いていると、都市型 […]

セブン-イレブンが開発する小容量の飴と店舗小型化の関係とは?

Photo:Halloween Candy: Mary Jane By SeeMidTN.com (aka Brent)   セブン-イレブンが、メーカーと組んで小容量の飴を開発・販売するようです。 &nbsp […]

« 前ページへ次ページへ »