【食品】

あめ菓子市場のトップ企業・カンロが営業赤字に転落した本当の要因とは?

Hajime NAKANO   日経新聞の四半期決算シーズンには、決算欄に「決算トーク」という社長やIR責任者の声が掲載されます。その中に、あめ菓子市場のトップメーカー・カンロの声が取り上げられていました。 & […]

スーパーのイートインスペースは必ずしも集客にプラスに働くとは限らない

    イートインスペースを設けるスーパーやコンビニが増えてきました。購入だけではなく、その場で食べられるようにすれば、ファストフード利用者を獲得できると考えたからでしょう。コーヒーの存在も大きいです […]

阪神百貨店の閑散としたグラノヤが教えてくれる消費者ニーズ

Emilie Hardman   梅田の阪神百貨店にオープンしたカルビーのフルグラ専門店・グラノヤ(grano-ya)。かなり苦戦しているようです。オープン当初は行列ができるほどの人気でしたが、6・7月に行列を […]

改装工事前最後のJR大阪三越伊勢丹の大北海道展が満員御礼だった理由

  7月第一週に行われていたJR大阪三越伊勢丹の物産展は、大北海道展。改装工事前最後の物産展です。以前にもJR大阪三越伊勢丹の物産展には何度か足を運ぶましたが、他の梅田にある百貨店に比べると、人はまばらで集客に […]

やっぱり終売していたセブンプレミアム100%MALTが売れなかった原因

  日経新聞に、セブン専用商品ついての記事が掲載されていました。   セブン&アイ・ホールディングスが大手食品・飲料メーカーと連携したプライベートブランド(PB=自主企画)商品や専用商品に力を入れてい […]

【推測】八天堂のクリームパンが閉店前に売り切れる理由

八天堂公式サイトより   6月下旬頃、JR三ノ宮駅にあるエキマルスイーツに、クリームパンの八天堂が出店していました。エキマルスイーツとは、期間限定のスイーツショップ。2週間ほどで出店者が変わる仕組みで、デパ地下 […]

チルド総菜に期待できる、まとめ買いという消費創造

ベスタデリ公式サイトより   30日以上保存できるチルド総菜の開発・生産に力を入れる食品メーカーが、増えているようです。    食品大手が賞味期限を30~50日近くに延ばしたチルド(冷蔵)食品の開発に […]

農協改革から考えた、農業ビジネスの魅力と限界

Photo:stoneledge farms CSA (Community Supported Agriculture) Local Farming Week Twenty-Two CLS_6165 By smith_c […]

モチクリームが直売から卸売へのシフトを進める理由とは?

Photo:Mochi Cream By thewrongglass   先日、阪急の神戸三宮駅前を通り掛かった時、これまであった小売店が閉店していることに気づきました。そのお店は、モチクリーム。神戸発の和スイ […]

西宮ガーデンズの口福堂から考えた、和スイーツの隙間

Photo:Mitarashi dango By isaac’licious ※口福堂の商品ではありません   またまた、西宮ガーデンズの話題。そう頻繁に行くエリアではないですが、たまに出没していま […]

キリンのビール市場一人負けと一番搾りの関係とは?

Photo:終電より、1時間も早い。(^^) v — Drinking a Ichiban (Shibori) by Kirin Brewery Company By cyberwonk   2013年のビール […]

キリンがグランフロント大阪に一番搾りガーデンを開く理由

  キリンが今年もグランフロント大阪に、一番搾りのバー「一番搾りガーデン」をオープンするようです。ゴールデンウィーク明けにグランフロントに行ったところ、平日にも関わらず、早速ビール片手に談笑する人を多く見かけま […]

調理家電の変化は食材販売にも影響を及ぼす?

Photo:DSC00099.JPG By knots   日経MJに調理家電に関する記事が掲載されていました。   パナソニックで電子レンジの商品企画を担当する井上広美さんは、働きながら大学生と高校 […]

低価格輸入食材店・ガレオンのビジネスモデル

  先日お伝えしたように、神戸のHAT神戸近くにオープンしたガレオンに行ってきました。ガレオンとは、業務スーパー本部の神戸物産が開発した低価格輸入食材店。   食品スーパー「業務スーパー」を手掛ける神 […]

大阪商人が考える、スーパーとスーパー銭湯の違い

Photo:(夢の)スーパー銭湯スオミ豊田の湯 By tsuda   先日、大阪のとあるカフェで大変興味深い話を聞いたので、記しておきたいと思います。ちなみに、この話は直接聞いたのではなく、自然に耳に入ったもの […]

ネスレアミューズを見て感じた、売り場以外のコミュニケーションが重要になる理由

Photo:Nestlé Toll House By aftab.   先日、ネスレについて取り上げましたが、その際にネスレブランドサイト(ネスレアミューズ)を初めて見ました。高岡社長になってから、マスコミ受け […]

焼きキットカット・ネスプレッソでネスレ日本が目指すものとは?

ネスレ日本のサイトより   キットカットがさらに進化したようです。   今度は焼いて楽しんで――。ネスレ日本は24日、チョコレート菓子「キットカット」で、トースターで焼いて食べることを推奨する新商品= […]

人口減少とプレミアムビールの関係とは?

こちらは伊勢の地ビール   今年は、ビール大手各社、プレミアムビールに力を入れています。    ビール大手が中元商戦に向け高級ビールを相次ぎ発売する。キリンビールは素材や製法にこだわった「一番搾りプレ […]

カルビーが阪神百貨店にフルグラ専門店・グラノヤ(grano-ya)をオープンさせた理由

  4月中旬の梅田は、グラノーラで盛り上がっていました。阪急うめだ本店では、神戸のグラノーラ専門店・グラノラジャーニーのポップアップショップ(期間限定店)が登場。試食も行っていたこともあり、平日夕方でもすごい人 […]

クックパッドのレシピカードがスーパーに設置される理由

先日、魚崎のトーホーで、見たことのあるロゴを見つけました。トーホーは、神戸に本社がある食品スーパー。ロゴとは、クックパッドです。スーパーによくあるレシピカードとして、クックパッドのレシピカードが設置されていました。 トー […]

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