【ビール】

大手メーカーのクラフトビール参入で、何が起こる?

  大手ビールメーカー4社が本格的にクラフトビールに参入するようです。日経新聞には、写真付きの記事が掲載されていました。   大手がクラフトビールに参入する理由は明らか。それは、   従来型 […]

よなよなエールのヤッホーブルーイングと提携したキリンの凄さとしたたかさ(その2)

  前回に引き続き、キリンとヤッホーブルーイングの提携に関して。キリンがプレミアムビールではなく地ビールに食指を動かしたのにも、理由があります。もともと、この提携が行われる前から、キリンは地ビール市場への参入を […]

よなよなエールのヤッホーブルーイングと提携したキリンの凄さとしたたかさ(その1)

Xiaojun Deng   大手ビールメーカーで一人負け状態のキリンが、驚くことをしてくれました。なんと、地ビール大手のヤッホーブルーイングと提携。大手ビールメーカーが地ビールメーカー提携するなんて、全く予想 […]

アサヒのドライプレミアムがスーパードライよりも安い理由とは?

Shinji   先日、御影のイズミヤに行ったところ、とある不思議な値付けを発見しました。それは、スーパードライのプレミアム商品・ドライプレミアムよりもスーパードライの方が高いというものです。実際の価格差は2円 […]

伸びる輸入ビールとシェア縮小に悩むキリン、その原因とは?

ken   関東のスーパー・ヤオコーは輸入ビール売り場を拡充するようです。   都圏のスーパー大手、ヤオコーは海外ブランドの輸入ビールの専用売り場を設置する。ベルギーやオラン ダ、ドイツのほか東南アジ […]

地ビールの地域別増減率からわかる、地ビール最大の顧客とは?

  東京商工リサーチのサイトにて、地ビールに関するデータを発見しました。たまたま、こちらのサイトを見たのですが、日経新聞には登場しないような様々なデータが存在しています。今後も参考にしたいと思います。 &nbs […]

アサヒビールのビアマジ!21という新しい販促手法

by courtesy of Mike Lee   日経新聞に、アサヒビールのビール販促に関する記事が掲載されていました。   アサヒビールとリクルートライフスタイルはインターネットを活用し実店舗に消 […]

サッポロホールディングスの四半期決算が教えてくれる、日用消費財の収益拡大方法

by courtesy of Dushan Hanuska サッポロホールディングスの第三四半期決算が発表されました。 サッポロホールディングスが31日発表した2013年1~9月期の連結決算は、経常利益が前年同期比2倍の […]

コンビニ専用ビールと地ビールとの切っても切れない関係とは?

by courtesy of WFIU Public Radio   先日の日経新聞に、コンビニ専用ビールに関する記事が掲載されていました。   酒類大手がコンビニエンスストア向けの商品を強化する。キ […]

キリンの期間限定ビール・秋味がファミリーマートで無料配布されている理由とは?

  by courtesy of Toby Keller   先日、日経MJにビール購入に関する大変興味深いレポートが掲載されていました。   今年も各社から数々の新商品が発売されたビール系飲料。ソフ […]

アサヒのドライプレミアムが早々に販売目標を上方修正した要因とは?

James Trosh アサヒビールのギフト専用商品・ドライプレミアムが、好調に売れているようです。  アサヒビールは「スーパードライ」ブランドで6月に発売したギフト専用の高級ビール「ドライプレミアム」について、年間販売 […]

ビール販売増に寄与した生ビールの変化とは?

普段街を歩いていると、実感することがあります。それは、生ビールの値段が大きく下がったということ。今に始まったことではないかもしれないですが、生ビール380円という値付けは、今では珍しくなくなりました。チェーン居酒屋ではな […]

国産発泡酒売上が2年4ヶ月ぶりに前年比を上回った理由とは?

Brett Fyfield   ビール系飲料の5月実績が発表されました。   ビール大手5社が12日発表した5月のビール系飲料の課税済み出荷量は、前年同月比3・8%増の3691万ケース(1ケースは大瓶 […]

阪急うめだ本店の父の日商戦、力を入れた日本酒よりも地ビールが売れた理由とは?

tokyofoodcast.com ※阪急うめだ本店の日本酒売場とは関係がありません。 6/8に阪急うめだ本店のデパ地下に行ったのですが、その時にびっくりしたことがありました。それは、   地ビールが凄まじく売 […]

うめきたオクトーバーフェスト2013、5月に秋祭りをするドイツの狙いとは?

  先日、梅田のグランフロント大阪に行った時、とあるイベントに遭遇しました。そのイベントとは、うめきたOKTOBER FEST(オクトーバーフェスト)2013。オクトーバーフェストがこの時期にグランフロントで行 […]

キリン・澄みきりが示す、トップメーカーの弱点とは?

  最近、キリンが第三のビールを新発売しました。しかも、広告・販促にかなり力を入れています。その名は、澄みきり。   テレビCMもよく目にするのですが、それ以上に店頭での露出は大きく、初めて見た時は驚 […]

2013年第三のビールが売上好調を維持する理由とは?

  前回は、大手5社のビール出荷数量についての考察を述べました。今回は、第三のビールについて触れたいと思います。こちらも大手5社のみ対象となります。   ビールは、4月出荷数量は好調だったものの、1月 […]

2013年4月のビール出荷数量前年比増でも全く喜べない理由

  2013年4月のビール出荷数量データが発表されました。前回このデータを使った時にもお伝えしましたが、このデータはビール大手5社の数字しか含まれておりません。よって、地ビールの出荷がどうなっているどうかは、国 […]