【コンビニ】

【連載その3】4分で売り切れたプレミアム付き宿泊券を無視するな!

shankar s.   最後に、その販売方法について。記事によると、コンビニの情報端末を通じて売り切れたようですが、当初ネット決済・コンビニ発券と想像していました。しかし、鳥取県の特設サイトを見ると、決済まで […]

ローソンのドーナツ販売開始からわかる消費者ニーズ・購入傾向

    ローソンもドーナツの販売を開始するようです。   セブン-イレブンの成功を確認してからの参入のようにも見えますが、店舗内で揚げるなどセブンとの差別化も行います。その目的は、 &nbs […]

セブン-イレブンの恵方巻きチラシから学べること

Masahiro Shibusawa ※セブン-イレブンの恵方巻きではありません   正月・年始のセールもほぼ終わり、食関連企業の販促は恵方巻き・バレンタインへとシフトしています。最近見つけたのが、セブン-イレ […]

りくろーおじさん、ポール・ボキューズ値上げで起こるべきこととは?

by courtesy of Kent-Chen   大阪で行列ができるスイーツ店と言えば、りくろーおじさんとパブロ。そのりくろーおじさん。そのりくろーおじさんに、行列がありません。寒いとは言え、天候が悪いわけ […]

セブン&アイがPBのご当地品販売強化に動く理由とは?

by courtesy of n_waka セブン&アイのPBセブンプレミアムに、ご当地商品が登場するようです。 セブン&アイ・ホールディングスはプライベートブランド(PB=自主企画)「セブンプレミアム」で、地域限定販売 […]

【備忘録】ファミレスとファストフードの対比からわかる、コンビニに負けない秘訣

  日経新聞に大変興味深い記事が掲載されていたので、備忘録の意味も込めて、紹介したいと思います。内容は、業績が対照的なファミレスとファストフードを、コンビニとの比較からその要因を考えたものです。   […]

コンビニがケーキ屋になる日

  先日、誕生日ケーキを買おうと思ったのですが、スイーツ店が開いていなくて苦労しました。大抵のお店は20時には閉店しているようです。ただ、20時頃に帰社できない人も多いわけで、開いているケーキ店がなく困った経験 […]

年末年始こそ、コンビニに学べ。

  年末年始は、何かと慌ただしくなる一方で、大晦日から元日に掛けて休業する企業も多くなります。まぁ、お正月という一年で一番盛り上がるホリデーシーズンなので、休む企業が増えるのは当然と言えば、当然。特に、法人相手 […]

セブン-イレブンが地ビールを販売しない理由とは?

by courtesy of MIKI Yoshihito 地ビールの露出が大変多くなってきました。これまでは、百貨店や高級スーパーにちょこっとあるぐらいでしたが、これがスーパーに波及。そして、ローソンやファミリーマート […]

高級PB商品から学ぶ、高くても売れる商品の特徴

  by courtesy of Joey Rozier   小売り各社が、高級PB商品の開発・販売に力を入れているようです。   小売り各社が品質、価格が高めのプライベートブランド(PB=自主企画) […]

雇用形態から考えた、セブン-イレブン売上好調の要因

  雇用形態から企業業績の要因を考えていますが、今回はセブン-イレブンについて考えてみたいと思います。セブン-イレブンは、売上が本当に好調のようです。   セブン&アイ・ホールディングスが3日発表し […]

ローソンの高級パスタ弁当、競合・ターゲットから考えた成功確率。

by courtesy of William Jones ※ローソンのパスタ弁当とは関係がありません。 ローソンが単価の高いパスタを発売するそうです。 ローソンは25日、高級食材を使った数量限定のパスタ「今だけのパスタ屋 […]

セブンカフェの顧客層を知れば、セブン-イレブンのすごさがわかる。

セブン-イレブンの淹れたてコーヒー・セブンカフェによって、缶コーヒーメーカーは悪影響を受けるだろうと考えていました。ペットボトルならば、蓋があるので、何度かに分けて飲むことができます。これは、セブンカフェにはない大きな強 […]

ファミマ・ローソンが高単価弁当に力を入れる理由とは?

by courtesy of Ken Lee   コンビニ弁当にも景気回復の波が押し寄せているのでしょうか。従来よりも価格の高い弁当の販売に、各社力を入れるそうです。   ローソンとファミリーマートが […]

ファミリーマートが品揃えを増やすのは、セブン-イレブンとのガチンコ勝負を避けるため?

by courtesy of Andrew Buckingham   ファミリーマートが品揃えを増やすようです。   ファミリーマートは2013年度中に全店の商品数を3割増やす。標準的な大きさの店舗で […]

猛暑でも熱い食品が売れる理由とは?

 by courtesy of Shinya ICHINOHE   先日、日経新聞夕刊にて、とても興味深い記事が掲載されていました。   厳しい暑さが続くなか、コンビニエンスストアやスーパーなどで秋冬 […]

サンクス閉店が教えてくれた、地方のサンクスがローソンに鞍替えする理由

by courtesy of Joe Kester   先日の日経新聞に、地方のサンクスFCがローソンに鞍替えする記事が掲載されていました。   【鹿児島】コンビニエンスストア「サンクス」を鹿児島・熊 […]

キリンの期間限定ビール・秋味がファミリーマートで無料配布されている理由とは?

  by courtesy of Toby Keller   先日、日経MJにビール購入に関する大変興味深いレポートが掲載されていました。   今年も各社から数々の新商品が発売されたビール系飲料。ソフ […]

コンビニスイーツが売れる理由からわかる消費者心理とは?

  先日、何の雑誌か忘れましたが、コンビニスイーツが売れる理由について、説明されていました。ずばり、その理由とは、   気軽に買えるから   です。では、何と比べて気軽かと言えば、スイーツ専 […]

セブン-イレブンのお菓子売場が教えてくれる、サンドラッグがコンビニに参入する理由。

by courtesy of Alastair Tse   サンドラッグがコンビニ業界に参入するようです。   ドラッグストア2位のサンドラッグは、コンビニエンスストア事業に参入する。弁当や総菜、飲料 […]

次ページへ »