2015年4月20日 / 最終更新日時 : 2015年4月18日 ryotarotakao コンビニ 【連載その3】4分で売り切れたプレミアム付き宿泊券を無視するな! shankar s. 最後に、その販売方法について。記事によると、コンビニの情報端末を通じて売り切れたようですが、当初ネット決済・コンビニ発券と想像していました。しかし、鳥取県の特設サイトを見ると、決済まで […]
2015年4月15日 / 最終更新日時 : 2015年4月15日 ryotarotakao コンビニ ローソンのドーナツ販売開始からわかる消費者ニーズ・購入傾向 ローソンもドーナツの販売を開始するようです。 セブン-イレブンの成功を確認してからの参入のようにも見えますが、店舗内で揚げるなどセブンとの差別化も行います。その目的は、 &nbs […]
2015年1月27日 / 最終更新日時 : 2015年1月26日 ryotarotakao コンビニ セブン-イレブンの恵方巻きチラシから学べること Masahiro Shibusawa ※セブン-イレブンの恵方巻きではありません 正月・年始のセールもほぼ終わり、食関連企業の販促は恵方巻き・バレンタインへとシフトしています。最近見つけたのが、セブン-イレ […]
2014年3月15日 / 最終更新日時 : 2014年2月10日 ryotarotakao コンビニ りくろーおじさん、ポール・ボキューズ値上げで起こるべきこととは? by courtesy of Kent-Chen 大阪で行列ができるスイーツ店と言えば、りくろーおじさんとパブロ。そのりくろーおじさん。そのりくろーおじさんに、行列がありません。寒いとは言え、天候が悪いわけ […]
2014年3月11日 / 最終更新日時 : 2014年2月5日 ryotarotakao コンビニ セブン&アイがPBのご当地品販売強化に動く理由とは? by courtesy of n_waka セブン&アイのPBセブンプレミアムに、ご当地商品が登場するようです。 セブン&アイ・ホールディングスはプライベートブランド(PB=自主企画)「セブンプレミアム」で、地域限定販売 […]
2014年2月19日 / 最終更新日時 : 2014年1月17日 ryotarotakao コンビニ 【備忘録】ファミレスとファストフードの対比からわかる、コンビニに負けない秘訣 日経新聞に大変興味深い記事が掲載されていたので、備忘録の意味も込めて、紹介したいと思います。内容は、業績が対照的なファミレスとファストフードを、コンビニとの比較からその要因を考えたものです。 […]
2014年1月3日 / 最終更新日時 : 2013年12月6日 ryotarotakao コンビニ コンビニがケーキ屋になる日 先日、誕生日ケーキを買おうと思ったのですが、スイーツ店が開いていなくて苦労しました。大抵のお店は20時には閉店しているようです。ただ、20時頃に帰社できない人も多いわけで、開いているケーキ店がなく困った経験 […]
2013年12月30日 / 最終更新日時 : 2013年12月30日 ryotarotakao コンビニ 年末年始こそ、コンビニに学べ。 年末年始は、何かと慌ただしくなる一方で、大晦日から元日に掛けて休業する企業も多くなります。まぁ、お正月という一年で一番盛り上がるホリデーシーズンなので、休む企業が増えるのは当然と言えば、当然。特に、法人相手 […]
2013年12月9日 / 最終更新日時 : 2013年11月19日 ryotarotakao コンビニ セブン-イレブンが地ビールを販売しない理由とは? by courtesy of MIKI Yoshihito 地ビールの露出が大変多くなってきました。これまでは、百貨店や高級スーパーにちょこっとあるぐらいでしたが、これがスーパーに波及。そして、ローソンやファミリーマート […]
2013年11月11日 / 最終更新日時 : 2013年10月21日 ryotarotakao コンビニ 高級PB商品から学ぶ、高くても売れる商品の特徴 by courtesy of Joey Rozier 小売り各社が、高級PB商品の開発・販売に力を入れているようです。 小売り各社が品質、価格が高めのプライベートブランド(PB=自主企画) […]
2013年11月3日 / 最終更新日時 : 2013年10月15日 ryotarotakao コンビニ 雇用形態から考えた、セブン-イレブン売上好調の要因 雇用形態から企業業績の要因を考えていますが、今回はセブン-イレブンについて考えてみたいと思います。セブン-イレブンは、売上が本当に好調のようです。 セブン&アイ・ホールディングスが3日発表し […]
2013年10月27日 / 最終更新日時 : 2013年9月26日 ryotarotakao コンビニ ローソンの高級パスタ弁当、競合・ターゲットから考えた成功確率。 by courtesy of William Jones ※ローソンのパスタ弁当とは関係がありません。 ローソンが単価の高いパスタを発売するそうです。 ローソンは25日、高級食材を使った数量限定のパスタ「今だけのパスタ屋 […]
2013年10月20日 / 最終更新日時 : 2013年9月24日 ryotarotakao コンビニ セブンカフェの顧客層を知れば、セブン-イレブンのすごさがわかる。 セブン-イレブンの淹れたてコーヒー・セブンカフェによって、缶コーヒーメーカーは悪影響を受けるだろうと考えていました。ペットボトルならば、蓋があるので、何度かに分けて飲むことができます。これは、セブンカフェにはない大きな強 […]
2013年10月18日 / 最終更新日時 : 2013年9月24日 ryotarotakao コンビニ ファミマ・ローソンが高単価弁当に力を入れる理由とは? by courtesy of Ken Lee コンビニ弁当にも景気回復の波が押し寄せているのでしょうか。従来よりも価格の高い弁当の販売に、各社力を入れるそうです。 ローソンとファミリーマートが […]
2013年9月15日 / 最終更新日時 : 2013年8月21日 ryotarotakao コンビニ ファミリーマートが品揃えを増やすのは、セブン-イレブンとのガチンコ勝負を避けるため? by courtesy of Andrew Buckingham ファミリーマートが品揃えを増やすようです。 ファミリーマートは2013年度中に全店の商品数を3割増やす。標準的な大きさの店舗で […]
2013年9月14日 / 最終更新日時 : 2013年8月20日 ryotarotakao コンビニ 猛暑でも熱い食品が売れる理由とは? by courtesy of Shinya ICHINOHE 先日、日経新聞夕刊にて、とても興味深い記事が掲載されていました。 厳しい暑さが続くなか、コンビニエンスストアやスーパーなどで秋冬 […]
2013年9月13日 / 最終更新日時 : 2013年8月20日 ryotarotakao コンビニ サンクス閉店が教えてくれた、地方のサンクスがローソンに鞍替えする理由 by courtesy of Joe Kester 先日の日経新聞に、地方のサンクスFCがローソンに鞍替えする記事が掲載されていました。 【鹿児島】コンビニエンスストア「サンクス」を鹿児島・熊 […]
2013年8月24日 / 最終更新日時 : 2013年8月24日 ryotarotakao インターネット キリンの期間限定ビール・秋味がファミリーマートで無料配布されている理由とは? by courtesy of Toby Keller 先日、日経MJにビール購入に関する大変興味深いレポートが掲載されていました。 今年も各社から数々の新商品が発売されたビール系飲料。ソフ […]
2013年8月17日 / 最終更新日時 : 2013年7月26日 ryotarotakao コンビニ コンビニスイーツが売れる理由からわかる消費者心理とは? 先日、何の雑誌か忘れましたが、コンビニスイーツが売れる理由について、説明されていました。ずばり、その理由とは、 気軽に買えるから です。では、何と比べて気軽かと言えば、スイーツ専 […]
2013年8月1日 / 最終更新日時 : 2013年7月15日 ryotarotakao コンビニ セブン-イレブンのお菓子売場が教えてくれる、サンドラッグがコンビニに参入する理由。 by courtesy of Alastair Tse サンドラッグがコンビニ業界に参入するようです。 ドラッグストア2位のサンドラッグは、コンビニエンスストア事業に参入する。弁当や総菜、飲料 […]