コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

食ビジネスのイノベーションへのヒント

専門店

  1. HOME
  2. 儲けのヒント
  3. 専門店
ユニクロ
2015年8月5日 / 最終更新日時 : 2015年8月5日 ryotarotakao 専門店

セブン・ファーストリテイリング提携のナナクロ衣料品PBは売れるのか?

  7月最後の日経朝刊は、企業間の提携ニュースが2本も一面に掲載されていました。一つは、出光と昭和シェルの経営統合。提携ではなく、統合ですから、大きなニュースです。ただ、成熟産業内での経営統合は別に目新しいわけ […]

2015年7月3日 / 最終更新日時 : 2015年7月3日 ryotarotakao 専門店

ユニクロ6月既存店二桁減で深刻なのは客数減ではない

  ご無沙汰しております。最近、更新がかなり遅れておりますが、特別に忙しいわけではありません。時間の使い方が拙いからでしょう。   それはともかく、ユニクロの6月の既存店売上高が大変なことになっていま […]

2015年6月3日 / 最終更新日時 : 2015年6月3日 ryotarotakao 専門店

5月既存店売上高も絶好調のユニクロは、アベノミクスのお陰?

  ユニクロの快進撃は止まりません。    ファーストリテイリングが2日発表したカジュアル衣料品店「ユニクロ」の5月の国内既存店売上高は前年同月比12・3%増だった。増加は2カ月連続。比較的気温の高い […]

yamada_denki
2015年5月26日 / 最終更新日時 : 2015年5月26日 ryotarotakao 専門店

ヤマダ電機40店一斉閉鎖が示すのは地方の消費不振だけではない

Shibuya246   ヤマダ電機の大量閉鎖に関する記事が、日経一面に掲載されていました。日本は平和のようです。   家 電量販店最大手のヤマダ電機は5月末までに全国約40店を一斉閉鎖する。消費増税 […]

ニトリ
2015年4月5日 / 最終更新日時 : 2015年4月4日 ryotarotakao 専門店

客数は増やせばいいというものではない?

  ニトリが16年連続の最高益を達成したようです。ニトリと言えば、今月の日経新聞・私の履歴書で創業者の自伝が公開されています。好業績企業は、その要因を読み取ることで売れるヒントがわかるので、研究し甲斐があります […]

ユニクロ
2015年3月23日 / 最終更新日時 : 2015年3月23日 ryotarotakao 専門店

ユニクロが接客サービスに力を入れる理由

  ユニクロが接客のプロを店舗に配置するようです。   ファーストリテイリング傘下でカジュアル衣料品店のユニクロは、接客などのサービス向上を担う専門職を新設した。店頭で来店客に新商品の特徴を詳しく説明 […]

furniture
2015年3月14日 / 最終更新日時 : 2015年3月14日 ryotarotakao 専門店

業績悪化で内紛突入の大塚家具、その要因はチラシを見れば納得?

French Finds   大塚家具の親子喧嘩は、ネット広告にまで影響が及んでいます。先日、何気なくとあるサイトを見ていると、株主への依頼という内容のバナー広告を発見。クリックしてみると、大塚勝久会長の公式サ […]

champagne
2014年12月24日 / 最終更新日時 : 2014年12月23日 ryotarotakao 専門店

【梅田阪急ワインフェア】入口好立地のシャンパンブースが閑散だった理由

Sergey Melkonov   もう一度、阪急のワインフェアをネタにしたいと思います。こういう食関連のイベントは、本当に増えたと思います。逆に言えば、イベントがないと食関連商品は売れないとも言えるわけですが […]

第3回 阪急のワインフェア -Wine Fair at Hankyu Department Store
2014年12月23日 / 最終更新日時 : 2014年12月23日 ryotarotakao 専門店

【梅田阪急ワインフェア】ワインとチーズのマリアージュ講座が満席だった理由

※阪急うめだ本店公式サイトより   先週末に阪急うめだ本店に行ったところ、ワインフェアが開催されていました。最近ワインを飲む機会がめっきり減り、ワインサイトの更新もストップしているほど。実は、何ヶ月かぶりにアメ […]

2014年10月3日 / 最終更新日時 : 2014年9月30日 ryotarotakao 専門店

マツダ新型店舗が大きく進化した要因とは?

Alden Jewell   マツダの新ディーラー店舗が六甲道近くにできました。神戸マツダ灘店ですが、この店舗デザインがかなり斬新。昔のマツダとは丸っきりイメージが違います。   その違いを一言で示せ […]

2014年9月25日 / 最終更新日時 : 2014年9月18日 ryotarotakao 専門店

六甲のボンボンロケットが教えてくれる、商材を選ぶ重要性

ボンボンロケット公式サイトより   日経MJに六甲にあるバターサンド店・ボンボンロケットの記事が掲載されていました。   神戸市灘区にあるバターサンド専門店「ボンボンロケット」は、住宅街にある33平方 […]

おしゃれなメガネ
2014年4月15日 / 最終更新日時 : 2014年3月12日 ryotarotakao 儲けのヒント

無印が密かにメガネ販売から撤退した理由

by courtesy of Nisa yeh 先日、Café&Meal MUJI(ムジカフェ)について調べていたら、とあるリリースに遭遇しました。それは、メガネ販売からの撤退に関するリリース。メガネを取り扱う店 […]

りくろーおじさんのチーズケーキ
2014年3月15日 / 最終更新日時 : 2014年2月10日 ryotarotakao コンビニ

りくろーおじさん、ポール・ボキューズ値上げで起こるべきこととは?

by courtesy of Kent-Chen   大阪で行列ができるスイーツ店と言えば、りくろーおじさんとパブロ。そのりくろーおじさん。そのりくろーおじさんに、行列がありません。寒いとは言え、天候が悪いわけ […]

スーツ専門店
2014年2月26日 / 最終更新日時 : 2014年1月23日 ryotarotakao インターネット

ショールーミングをもたらすネット通販は味方か敵か?

  by courtesy of  MIKI Yoshihito ※洋服の青山とは関係ありません。   12月のモーニングサテライトで、実店舗型小売店のネット通販との関わりが取り上げられていました。好対照な二つ […]

レシピ本
2014年2月23日 / 最終更新日時 : 2014年1月21日 ryotarotakao 儲けのヒント

COOK COOP BOOKが教えてくれる、小売の進化と消費者ニーズ

by courtesy of Jamie 日経新聞の消費欄に、とても興味深い記事が掲載されていました。 料理のレシピ本など、食に関する2000冊以上が並ぶ書店の一角にあるのは、調理スペース。この日は薬膳料理を学ぶ講座が開 […]

JINS PC
2014年2月16日 / 最終更新日時 : 2014年1月15日 ryotarotakao 価格

ジェイアイエヌ業績悪化が教えてくれる、企業に必要な商品開発とは?

by courtesy of bm.iphone   格安眼鏡店のJINSを運営するジェイアイエヌの業績が、大きく悪化しているようです。   眼鏡専門店「JINS」を展開するジェイアイエヌが14日発表 […]

外国のセール
2014年2月8日 / 最終更新日時 : 2014年1月7日 ryotarotakao 儲けのヒント

クリアランスセールのもう一つの効果

by courtesy of Gerard Stolk   今年は初日から百貨店やSC(ショッピングセンター)のクリアランスセールに参加しました。これまでは、早く行っても二日目。初日の人混みにびっくり。例年これ […]

地方の資生堂専門店
2014年1月20日 / 最終更新日時 : 2013年12月17日 ryotarotakao 儲けのヒント

資生堂の専門店ルートは、小規模小売店の星になれるか?

by courtesy of Ray Larabie   前回は資生堂の専門店ルート販促の転換を取り上げましたが、転換した理由は、   シニアをメインターゲーットに据えたから   に他なりま […]

ヨドバシ梅田
2013年12月19日 / 最終更新日時 : 2013年11月25日 ryotarotakao 儲けのヒント

ヨドバシ梅田が、ガジェット山川の値切りイベントでiPad miniを販売する理由とは?

by courtesy of matsuyuki   半月前ほどでしょうか、梅田のヨドバシカメラに行ったところ、人混みができているブースがありました。そこは携帯電話売場で、確かイーモバイルのコーナーだったと思い […]

ロクシタンの商品
2013年11月21日 / 最終更新日時 : 2013年10月29日 ryotarotakao 儲けのヒント

ロクシタン日本部門の業績悪化、本当の要因とは?

by courtesy of Dominika Chylkowska Barwik ロクシタンと言えば、ついこないだまで日本で成功した化粧品メーカーとして取り上げられていました。確か、日経ビジネスにも特集記事が組まれてい […]

投稿ナビゲーション

  • 固定ページ 1
  • 固定ページ 2
  • »

最近の投稿

賞をもらうことの重要性について

2024年8月2日

食品はどこで買う?

2024年7月25日

楠木健講演会・逆タイムマシン経営の備忘録

2022年12月4日

ユニクロの販売失速要因は、値上げだけか?

2016年1月14日
yakiniku

物語コーポレーション・ヨドバシカメラが重視する経営指標とは?

2015年11月20日
ドン・キホーテ 柳ヶ瀬

ドン・キホーテが教えてくれる、小売業が待ちの商売ではない理由

2015年10月28日

ミスタードーナツがファストフードチェーンの進化系だと思った理由

2015年10月5日

イートインはダイエー三宮フードスタイルストアに学べ

2015年9月15日
"Gyudon revived! / 吉野家の牛丼(並・玉子付き)"

吉野家って本当に牛丼屋なのか?

2015年8月26日
ユニクロ

セブン・ファーストリテイリング提携のナナクロ衣料品PBは売れるのか?

2015年8月5日

カテゴリー

  • IT活用
    • CSS・HTML
    • WordPress
  • おすすめメディア紹介
  • その他
  • ウォールストリート・ジャーナル
  • オンラインショップ
  • コラム
  • サイト更新
  • ビジネスアイデア
  • メーカー
  • 価格
  • 個人向けFP
  • 儲けのヒント
    • SC
    • その他酒類
    • インターネット
    • エンターテイメント
    • ギフト・贈り物
    • コンビニ
    • ビジネスモデル
    • ビール
    • ローカル
    • 人材募集・教育
    • 価格
    • 商品開発
    • 外国人観光客
    • 女性
    • 専門店
    • 小売店
    • 広告・宣伝
    • 旅行
    • 日本酒
    • 消費動向
    • 百貨店
    • 美容
    • 製造業
    • 通販
    • 量販店
    • 金融事業
    • 食品
    • 飲食店
  • 総菜・弁当
  • 起業

アーカイブ

  • 2024年8月
  • 2024年7月
  • 2022年12月
  • 2016年1月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2015年1月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月
  • 2012年11月
  • 2012年10月
  • 2012年9月
  • 2012年8月
  • 2012年7月
  • 2012年6月
  • 2012年5月
  • 2012年4月
  • 2012年3月
  • 2012年2月
  • 2012年1月
  • 2011年12月
  • 2011年11月
  • 2011年10月
  • 2011年9月
  • 2011年8月
  • 2011年7月
  • 2011年6月
  • 2011年5月
  • 2011年4月
  • 2011年3月
  • 2011年2月
  • 2011年1月
  • 2010年12月
  • 2010年11月
  • 2010年10月
  • 2010年9月
  • 2010年8月
  • 2010年7月
  • 2010年6月
  • 2010年5月
  • 2010年4月
  • 2010年3月
  • 2010年2月
  • 2010年1月

スポンサーリンク

WSJメルマガ
Twitter
  • ホーム
  • 会社概要
  • アメリカ経済事情
  • 儲けのヒント
  • プライバシーポリシー
  • お問合せ

Copyright © 食ビジネスのイノベーションへのヒント All Rights Reserved.

Powered by WordPress & Lightning Theme by Vektor,Inc. technology.

MENU