2013年8月1日 / 最終更新日時 : 2013年7月15日 ryotarotakao コンビニ セブン-イレブンのお菓子売場が教えてくれる、サンドラッグがコンビニに参入する理由。 by courtesy of Alastair Tse サンドラッグがコンビニ業界に参入するようです。 ドラッグストア2位のサンドラッグは、コンビニエンスストア事業に参入する。弁当や総菜、飲料 […]
2013年7月31日 / 最終更新日時 : 2013年7月13日 ryotarotakao 儲けのヒント 行列のできるチーズタルト店、誰一人立ち止まらない和菓子店、その違いを生み出すものとは? by courtesy of Lachlan Tsang 先日、久しぶりに大阪・心斎橋に行きました。大阪に行くときは、そのほとんどが梅田。その理由は明快で、電車をあまり乗り換える必要がないから。そして、欲し […]
2013年7月30日 / 最終更新日時 : 2013年7月13日 ryotarotakao 儲けのヒント ヒロタのシューアイスが教えてくれた、立地の重要さ。 Juga Paazmaya 立地の重要さは、普段いろんな店舗を見ていると、嫌というほど感じます。実際に売るモノなんて、正直言ってさほど問題にならないんじゃないか、と思うほどです。(もちろん、ヘンなモノを提供するのはもっ […]
2013年7月29日 / 最終更新日時 : 2013年7月12日 ryotarotakao 儲けのヒント 欠品は本当に悪なのか? by courtesy of Andrew Dallos 日経MJに大変面白い記事がありましたので、紹介したいと思います。 日本の小売業の店舗オペレーションは世界最高レベルにある。接客は丁寧。棚は常に商品で […]
2013年7月28日 / 最終更新日時 : 2013年7月11日 ryotarotakao 儲けのヒント ジャパネットたかたも逆張り思考ではないか? by courtesy of Dushan Hanuska 前回、お酒のカクヤスの逆張り思考について述べました。そこで、逆張り思考でビジネスを組み立てられないかと、自分で考えてみました。 改めて逆張り思考 […]
2013年7月27日 / 最終更新日時 : 2013年7月11日 ryotarotakao 価格 酒屋のカクヤスから学べる逆張り思考 by courtesy of Rex Roof たまたまはてなブックマークを読んでいたら、とてもおもしろい記事を見つけました。 ひどい立地だね……「やっちゃおうか、宅配」 常識破りの酒店はこうして生まれた […]
2013年7月21日 / 最終更新日時 : 2013年7月7日 ryotarotakao 儲けのヒント 客単価下落に悩むスーパー、その理由とは? I-5 Design & Manufacture 前回、アベノミクス真っ最中の食品値上げは、客単価アップの絶好の機会であると、述べました。とはいいつつ、スーパーの特徴が割安感である以上、低価格志向の強い小売業態で […]
2013年7月20日 / 最終更新日時 : 2013年7月7日 ryotarotakao 価格 アベノミクス中の食品値上げ時こそ、客単価上昇の好機ではないか? Robert Izumi スーパーの裏側では、食品メーカーによる値上げ交渉が進められているようです。 マヨネーズ、パン、ハム……。多くの食品メーカーが出荷価格を引き上げると表明した7月を迎えた。来春の消費増税を控え、円安 […]
2013年7月11日 / 最終更新日時 : 2013年7月1日 ryotarotakao 儲けのヒント 自動車メーカーがリコールを多発する、隠れた理由とは? MIT-Libraries 先日、人生で初めてリコール修理のために自動車ディーラーに行きました。リコールに該当した場合、所有者あてに手紙が届きます。送り主は購入先のディーラー。ただ、修理はどこのディーラーでも受け付けてい […]
2013年7月5日 / 最終更新日時 : 2013年6月22日 ryotarotakao 儲けのヒント 5月スーパー売上からわかる、売れている食料品とは? Steven Depolo 前回、5月スーパー売上がさほど悪くない、いやいや良くなっている点について述べました。新聞やテレビだけを見ていると、悪くなったように感じられますが、実際はそうではないようです。マスコミの解説だけ […]
2013年7月4日 / 最終更新日時 : 2013年6月21日 ryotarotakao 儲けのヒント 5月スーパー売上、実は悪くはないと感じる理由とは? Gerry Dincher 5月のスーパー売上が発表されました。 日本チェーンストア協会が20日発表した5月の全国スーパー売上高は1兆492億円となり、既存店ベースで前年同月比1・2%減った。前年割れは2カ月連続。食品で […]
2013年7月2日 / 最終更新日時 : 2013年6月19日 ryotarotakao 儲けのヒント ホームセンター・カインズのチラシからわかった、ホームセンターが狙う市場とは? 毎週水曜日の朝刊に、カインズホームのチラシが入ります。現在毎週折込まれるチラシは、ユニクロ・ヤマダ電機と今回のカインズぐらい。ダイエー系スーパーのグルメシティも比較的毎週入れるのですが、連休や特定の特売日が重なる時は、統 […]
2013年6月28日 / 最終更新日時 : 2013年6月17日 ryotarotakao 儲けのヒント 神戸・三宮で相次いで発見した、ファストフード市場をさらに侵略しかねない新型コンビニとは? Miyuki Kobayashi ※三宮のファミリーマートではありません。 先日、神戸・三宮の繁華街(飲食店がたくさんある地帯)を歩いたところ、進化したコンビニを2店舗立て続けに発見しました。チェーン名はローソンとファミ […]
2013年6月22日 / 最終更新日時 : 2013年6月12日 ryotarotakao ギフト・贈り物 セブン-イレブンが中元ギフトのキャラクターに江角マキコを起用する理由とは? 先日、三宮のセブン-イレブンで中元ギフトのカタログを貰ってきました。貰ってきたとは言っても、単に店頭の配布用パンフレットを持ち帰っただけですが。こういう無料の配布物は、できるだけ持ち帰るようにしています。と […]
2013年6月20日 / 最終更新日時 : 2013年6月11日 ryotarotakao 儲けのヒント 決して安売りしないハンバーガーレストラン・ラッキーピエロの支持率が高い理由とは? Ari Helminen 6/3の日経ビジネスでは、特集に流通業が取り上げられていました。 流通新勢力 驚きなしでモノは売れない この特集では、大手チェーンの逆張りをする地方の流 […]
2013年6月19日 / 最終更新日時 : 2013年6月10日 ryotarotakao 儲けのヒント デパ地下に力を入れる百貨店、思ったほど売れないデパ地下総菜 emmett anderson 先日取り上げたトヨタの記事の隣には、百貨店の記事が掲載されていました。そのタイトルは、「百貨店、攻めの改装。」アベノミクスの波に乗る百貨店は、鼻息が荒いようです。   […]
2013年6月16日 / 最終更新日時 : 2013年6月7日 ryotarotakao 儲けのヒント スーパーでさかなソングを流すのを止めた方がいいと思う理由とは? jankie 先日、三宮にできた阪急オアシスのことを記事に書きましたが、通常のスーパーとの違いは、他にもあります。それは、 店内で流れている音 です。阪急オアシスの店内では、通常のスーパーでは […]
2013年6月15日 / 最終更新日時 : 2013年6月6日 ryotarotakao 儲けのヒント 雑貨屋がホームセンターに駆逐される日 Eun Byeol 先日、神戸・深江にあるカインズに久しぶりに行きました。カインズとは、関東に本社があるホームセンターチェーン。関西のホームセンターと言えば、コーナンが一番有名ですが、カインズに一度でも行けば、よっぽど近 […]
2013年6月10日 / 最終更新日時 : 2013年6月28日 ryotarotakao 儲けのヒント ジャパネットたかたリピーターが教えてくれる、量販店で低価格品が好まれる理由。 F. Yamada 先日、録画していたガイアの夜明けを視聴しました。ガイアの夜明けは、普段の生活ではわからないビジネスの内側や消費者の意見を見せてくれるので、毎週録画して見ています。今回は、通販特集です。 その中で、ジャ […]
2013年6月10日 / 最終更新日時 : 2013年6月10日 ryotarotakao 儲けのヒント マルちゃん正麺の東洋水産がセブンゴールドの金の麺を製造する理由とは? ※MSN産経ニュースさんより 先日、テレビ大阪のWBS(ワールドビジネスサテライト)を見ていると、興味深いニュースが目に飛び込んできました。 セブン&アイ・ホールディングスは16日、高価格プライベートブラ […]