2013年12月8日 / 最終更新日時 : 2013年11月19日 ryotarotakao 儲けのヒント ダイエーの客単価引き上げ作戦 ダイエー三ノ宮店の売場が大きく改装されました。その一番の目玉は、酒類売場が入り口すぐに移転されたことです。入り口の売場とは、一番売れる確率の高い場所。売れる商材が販売される場所であり、売りたい商材を売り込む […]
2013年12月7日 / 最終更新日時 : 2013年11月15日 ryotarotakao 儲けのヒント スーパーがコンビニに顧客を奪われる理由がわかった by courtesy of Dave Challender 先月の日経MJに、内食の購入先についてのアンケート調査とその結果が掲載されていました。 内食シフトを背景に、食材の購入先としてネッ […]
2013年12月6日 / 最終更新日時 : 2013年11月13日 ryotarotakao 儲けのヒント スーパーのライフ、売り場面積減少でも増収増益を達成できた理由とは? by courtesy of Shibuya246 ※この画像はライフとは関係がありません。 スーパーを首都圏・近畿圏で展開するライフコーポレーション。その四半期決算が発表されました。価格競争と仕入れコスト […]
2013年12月1日 / 最終更新日時 : 2013年11月11日 ryotarotakao 儲けのヒント 飲食業界から学ぶ、大手流通による寡占化から小売店を守る方法 by courtesy of tim_d 10月の日経ビジネスにて、消費増税が特集されていました。増税によって、消費行動がどのように変わるのか、そしてその変化に企業はどう対応するのか。消費増税は、消費と企業活動に大きな影 […]
2013年11月25日 / 最終更新日時 : 2013年11月5日 ryotarotakao 儲けのヒント ブックオフ業績悪化と消費者ニーズ・スマホの関係 前回はブックオフコーポレーションの大幅減益と中古品販売のビジネスモデルについて述べました。次に気になるのは、ブックオフの大幅減益の要因です。容易に推測が付くのは、 アベノミクスで景況感が向上したのに伴い、中古品よりも新品 […]
2013年11月15日 / 最終更新日時 : 2013年10月26日 ryotarotakao 儲けのヒント 永谷園のビアードパパ買収が教えてくれるスイーツ小売の現実とは? by courtesy of Davich Klinadung 永谷園がシュークリーム専門店・ビアードパパを運営する麦の穂ホールディングス(HD)を、買収するようです。 永谷園は22日、シュー […]
2013年10月24日 / 最終更新日時 : 2013年9月25日 ryotarotakao 儲けのヒント 主婦が通う茅乃舎(かやのや)とカップルで賑わうサンクゼール、購入確率の違いをもたらすものとは? ※茅乃舎オフィシャルサイトより グランフロント大阪のウメキタセラーには、飲食店と食品小売店が集積しています。その中で対照的なのが、出汁がメインの茅乃舎(かやのや)とジャムがメインのサンクゼールです。その違いをまとめると、 […]
2013年10月5日 / 最終更新日時 : 2013年9月10日 ryotarotakao 儲けのヒント 神戸大丸のディーン&デルーカで発見した大きな売場変更とその理由とは? by courtesy of Randy Lane 先日、久々に神戸大丸のディーン&デルーカに行ったところ、売場に大きな変化が起こっていました。変化があったのは、入り口。そして、その変化とは、 […]
2013年10月2日 / 最終更新日時 : 2013年9月7日 ryotarotakao 儲けのヒント 成城石井の飲食店併設、ホールフーズ式小売を目指す理由とは? by courtesy of tokyofoodcast.com 成城石井が新しいタイプの店舗をオープンするようです。 高級スーパーの成城石井(横浜市)は相次ぎ新型店を開業する。10月には […]
2013年9月27日 / 最終更新日時 : 2013年9月2日 ryotarotakao 価格 総額表示を支持する消費者アンケートを信じてはいけない by courtesy of davidd 日経新聞に、消費増税に伴う価格表示方法についての論評が掲載されていました。 消費税の価格表示について、先の国会で2014年4月から17年3月までは特例として […]
2013年9月26日 / 最終更新日時 : 2013年9月1日 ryotarotakao 儲けのヒント 100円商材が果たす役割とは? by courtesy of Yuya Tamai 100円商材は、100円ショップの専売特許ではありません。普通のスーパーでも、100円ではなくとも98円で商品が販売されています。そして、その役割とは、 […]
2013年9月25日 / 最終更新日時 : 2013年8月31日 ryotarotakao インターネット 近くに新しいスーパーができて、店舗型小売業がメルマガ会員募集を必死に行う理由がわかった。 by courtesy of Janne Moren ※記事に登場するお店とは関係ありません 多くの小売店で、メルマガ会員の募集を行っています。店内に募集告知が貼ってあるほどで、それだけ募集に必死なのです。 […]
2013年9月22日 / 最終更新日時 : 2013年8月29日 ryotarotakao 儲けのヒント セブンの金の麺からわかる、PBが促すイノベーションとは? by courtesy of Lisa Brewster 8月の下旬に、日経新聞でPB商品に関する連載記事が掲載されました。その中で、とてもおもしろいことを発見しました。 発売から1年で2 […]
2013年9月21日 / 最終更新日時 : 2013年8月28日 ryotarotakao 儲けのヒント ユニクロのチラシが半分になった理由とは? お盆も明けた頃でしょうか、金曜恒例のユニクロのチラシに大きな変化を発見しました。それは、 B3サイズ(新聞片面)からB4サイズ(新聞片面の半分)に小さくなっていた ことです。チラ […]
2013年9月19日 / 最終更新日時 : 2013年8月27日 ryotarotakao 儲けのヒント 集客したければ、店頭に人はいらない? by courtesy of gwaar ※このお店は動きがあるお店です。 少し前ですが、日経MJに店舗運営に関する大変面白い記事が掲載されていました。 動きがある売り場には、人が集まってくる […]
2013年9月17日 / 最終更新日時 : 2013年8月24日 ryotarotakao 儲けのヒント ドン・キホーテがポスティングチラシを入れた理由とは? by courtesy of Michael 先日、夕刊と一緒に見慣れないチラシが入っていました。しかも、新聞に折り込まれていなかったので、折り込みチラシではないようなのです。それは、ドン・キホーテのチラシ。   […]
2013年9月16日 / 最終更新日時 : 2013年8月23日 ryotarotakao 儲けのヒント 外国人観光客増加で起こるであろう集客の変化とは? by courtesy of toshi.panda ※てんやの天丼ではありません 7月の外国人観光客数が100万人を突破したようです。 訪日外国人の消費が拡大している。観光庁によると、1~6 […]
2013年9月14日 / 最終更新日時 : 2013年8月20日 ryotarotakao コンビニ 猛暑でも熱い食品が売れる理由とは? by courtesy of Shinya ICHINOHE 先日、日経新聞夕刊にて、とても興味深い記事が掲載されていました。 厳しい暑さが続くなか、コンビニエンスストアやスーパーなどで秋冬 […]
2013年9月13日 / 最終更新日時 : 2013年8月20日 ryotarotakao コンビニ サンクス閉店が教えてくれた、地方のサンクスがローソンに鞍替えする理由 by courtesy of Joe Kester 先日の日経新聞に、地方のサンクスFCがローソンに鞍替えする記事が掲載されていました。 【鹿児島】コンビニエンスストア「サンクス」を鹿児島・熊 […]
2013年9月12日 / 最終更新日時 : 2013年8月20日 ryotarotakao 儲けのヒント おバカバイトを生み出さない仕組みはできないものか? by courtesy of SMcGarnigle 前回に続いて、コンビニ・ファストフード店のおバカバイトについて、書きたいと思います。このような質の悪いバイトを生み出さなければ、このような事故は起きませ […]